雑記:石フリマのこと

2017/03/22
浅草の石フリマに参加します。
というより、くつ箱さんのスペースをお借りしてこそっと在庫整理させていただきます。

初回ということで、点数少な目(のはず・・・)、さらに本当に初心者向けのささやかなものばかりですのでご容赦。
価格は最近の相場など無視で、あくまで購入額からかなりOFFしているつもりです(高くて20%オフ~半額以下)

フローライト・・・スペイン、ヤオガン、ニューメキシコなど
水晶・・・中国のモリオン、ペルーのニードル、ちっちゃいブランドバーグ、パキスタンの「これでもかファーデン!」など
白鉛鉱・・・ツメブ、イランのミニサイズ、ミブラデンのどっしりタイプなど
小さいけど結晶がいくつかついたアナテース母岩付とか、メキシコのちょっと大き目クリアな溶けカルサイト、
その他、半端モノだけど国産鉱物詰め合わせやミニミニ3点セット、タンブルとサザレセット、ルチルてんこ盛り水晶などは
ワンコインにて。
一番高くて3,000円程度(購入時は5,000円近かったはず)ですかね~。ワンコイン~2,000円がほとんどです。

最近、ミネショ行っても高くて買えないとお嘆きの初心者様、この値段ならついでに買ってやらんでもないよというお優しい方、
お子様のお小遣いで購入できるもの揃えました。どうぞよろしくお願いいたします。



来たー!ヾ(o´∀`o)ノ

1490174736320.jpg

蒲田くんに会えるよ!
TVも買ったの。月曜日に届いたの。4K ULTRA HD 対応のレコーダーも一緒なの。
引っ越しの時に家電の買い替えを我慢したので、そろそろ大物の買い替え時期が順番にやってきます。
なので・・・・

横浜のミネショは行くけど・・・

(´;ω;`)

comment (0) @ 日記・雑記

雑記:事前にお知らせ

2017/02/16
こんばんは。

今週末はクリスタルワークスさんの即売会です。
が。今回は残念ながら所用で不参加となりまして。

こんな辺境なのに、レポを読みに来てくださる方がいらっしゃるので、先にお知らせをあげておきます。




いじめにしてもあの電通の事件でも、外野では好きなように言います。
「なんで辞めなかった?親は何してたの?」
じゃ、事前に危険を察知して親が働きかけたらなんていうんです?
「いい歳になってまだ親が・・・モンペ・・・」
「すぐ文句言って辞める弱い連中」

関係ない人は何とでも言えますよね。
当事者でなければ知らん顔ですよね。
頭のおかしい人間から逃げることがなぜ弱いことになるんです?
いえ、弱いんですよ。だから逃げるしかないでしょう?
理不尽な状況、おかしな人間を変えようとしない環境ならそこから逃げて自分を守って悪いですか?
もう少し我慢って、何かあるまでそのままでいろと?
あってからでは遅いのですよ?
そうならないための予防ですよ?

代わりなんていくらでもいるでしょう?
でも自分自身も、大切に想う人も代わりなんていませんよ。
少なくとも社会的に適応能力を持った最低限常識とルールは守れる人間が、
おかしな人間のもとで我慢を強いられるなんて冗談ではない。


世の中には「すべき我慢」と「無駄な我慢」があるはずです。

わがままはよくないことです。が、理不尽は人の心を殺します。

「苦労は買ってでもしろ」
こんな言葉があります。私自身ずっとそういわれ、否定の言葉の中で育ってきました。
だから言います。
「無駄な苦労」の代償は卑屈に壊れた心だけです。



少々文章を修正しました。
拍手押してくださった方、ありがとうございます。
comment (0) @ 日記・雑記

雑記:年末年始あれこれ

2017/01/06
今更感半端ないですが、皆様、謹賀新年でございます。
お天気の良いお正月でした。
あっという間の休みが終わり仕事も始まってますが、明日からの三連休でちょっと一息。

石の写真は明日アップするとして新年のご挨拶がてら雑記です。

掃除を終えて大晦日は買い物に。年末の新宿は外国人観光客がたくさんです。
この時期に家族で来て、デパートで靴を見ているあたりハイソさんなんだろうなぁ。そんな感じの光景があちこち。
中国韓国系よりもむしろ欧米系が目立っていたかも。日本は本当に観光する国になったんですねぇ。
今年は築地に行かなかったので、お蕎麦やサラダなど買って帰宅。
早めにお風呂に入って結局やっぱり紅白を観たりする。
ええ、今年の紅白ね、えっと、うーん、微妙ではありましたがあんなにシンゴジが大きな扱いになるとは;
映画を観てない人には「なんなのいったい」って感じだっただろうな。でもあの配役を連れ出して新規映像とは贅沢。
しかしながら、ピコ太郎の「第九PPAP」と武田アナウンサーがすべて持って行って終わりました。
カウントダウンのジルベスターコンサートを観て、近所の氏神様に行くつもりがそのまま寝てしまった。

今年の初詣は「せっかくだから聖地巡礼だよね!」ってことで多摩川浅間神社までGO!

20170101 (1)

はい!あのアングルですね(*´ω`)
もう少し引いて撮ったほうが良かったけど人が入ってしまうので。
激戦の聖地、多摩川!向こうに見えるのは武蔵小杉の高層マンション群。
シン・ゴジラ第四形態・通称「鎌倉さん」はあそこ通って、この鉄橋で、ここに陣取った自衛隊と!!
そして攻撃に向きを変えて・・・

20170101 (2)

こちら方向から世田谷、目黒~都心へと進むのでした。

都内から富士山を見たなんて何年ぶり??写真はこんなですがとてもきれいに見えました。

20170101 (3)

ほらほら、この川をわっしゃわっしゃと尻尾ふりふり歩いて行ったですよ「鎌倉さん」
この広場はさすがに自衛隊が陣を取るほどの広さはなく、セット撮影との合成なんですね。
そのあたりが「アートオブシンゴジラ」で紹介されていて楽しかった。3月の円盤発売が待ち遠しくてしたかないです。

浅間神社参拝のあと上野の東照宮へ。以前TVで観てよさ気だったので行ってみたのですが、これがまた外国人観光客だらけで驚いた。
半分以上はそうじゃないのか?と思う密度でした。とても落ち着いていて良い感じ。人が少なかったらそれこそ都心に思えない感じです。
そこから歩いていけるからと湯島天神へ行きましたがものすごい列で断念。受験控えてるし仕方ないね。受験生優先です。
ならばと恒例の増上寺へ。あ、なんかここへ来ると正月という感じがしてきた。しかし暖かい。ダウンコート手にもって歩くくらい。
数年前もやたら暖かい正月だった気がする。去年は雪がチラつかなかったっけ??

願うのは穏やかな日々、世の中の平穏。それなくしてそれ以上の何も得られない。



2日3日は駅伝みてだらだら。そして休みは終わっていく。
今年は人員増やしてもらえないだろうか。この1年の仕事量、また続くどころか増えそうなイキオイで、出社拒否したいワタシ。
仕事自体が嫌なわけじゃない。けど。なんかもっとやり方あるよね?みんなが思うのに、トップが思わなければ何も変わらない零細企業の悲しさです。
あ、暗くなっちゃった;

1月からの冬アニメはイマイチ。オルフェンズの続きと銀魂と・・・なにかなぁ。
原作が出ないのでいつ続編が出来るかわからないけど、ドリフターズ2期待ってますから!!!


今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます(´・ω・`)
comment (0) @ 日記・雑記

雑記:自己ベストを超えること。

2016/08/11
リオオリンピック楽しんでます。
前半に好きな競技が集中しているので、もうほんっと、会社なんて行っている場合じゃないのよ!といいたいっっ
(といいながら地元民としては「東京開催」はあまり嬉しくないです。すみません)



オリンピックが近くなるにつれ、いろいろなスポーツ選手の逸話番組も増えていました。
少し前に、過去の大きな話題となったスポーツのライバル関係のあれこれの真相みたいな番組を見ていましたが、
結局、選手本人ではなく、協会のお偉方の都合だとか、マスコミの無茶ぶりだとか、一般人の無責任な期待だとか、
そういったものでどれだけの人生狂わされてきたんだろうかと涙が出た。

が。
それ以上というくらい驚いたのは、その一流と言われる選手たちのメンタルの強さ。
むしろ同情なんて必要ないんだ、一般人の同情なんてそれもまた責め立てるのと同じくらい無責任なんだなと思い知った気がしました。
最近もどこかの芸能人だか、評論家だかが「金じゃなくてもいいじゃないか」「いや、そう思う方が失礼だ」というあれこれがあったような記事を見た気がする。
どちらも間違ってはいない。
みんな頂点を目指す。自分はできると思い込ませないとそこまで行けないというのも事実。
でもそれが果たせないことを責めるのも違う。
「メダルかどうか」より、一番なのは記録と気持ち両方の面で「自己ベストを超えたか?」って部分じゃないのかな。
自らを超えることが出来たのなら、その結果を上回る選手がいてもそれは仕方ないのだ。世界中から一流選手が集っているのだから。
気持ちは大切だけれど、時として何かを超える力にもなることはあるけれど、私個人的にはあまり根性論は好きじゃないです。
何の漫画の台詞だったかな?「気持ちの差だ」といった相手に
「そうは思わない。負けた方には気持ちがなかったってことじゃないはずだ」というのがあって、そうだよねと思った。
気持ちがあっても越えられないものもあって、それは当人の努力だけではないはず。
様々な条件が上手くガチっとあったものが結果、勝者となるんだ。
自己ベストを超えられなかったのならそれは悔いも残るだろう。でも過去の自分を超えたのなら、結果何番目だってそれは誇ってもいいじゃない?
「あと一歩」とか「残念」じゃなくて「よくやった!」って言っていいじゃない?

運動神経には縁のない私は、あんなに身体が自在に動かせることがうらやましくて仕方ない。

目指すのはあなたのベスト。過去の、今現在の自分を超えること。
頑張れ、全選手。美しいプライドを持って戦ってください。
comment (0) @ 日記・雑記

雑記:タイトルも浮かばず

2016/04/20
こんばんは。

今週は2~3まとめてアップするつもりでいたのですが・・・。
どうにも「好きなこと」「楽しいこと」に我を忘れるという気持ちにはやはりなれませんでした。

東北の時もそうだったのですが、なんとも中途半端な眠気と気怠さが抜けません。
無意識に目の前のことから意識を逃そうとしているんだろうか。
流れてくるニュースでは到底伝わりきれない、理解しがたい様々な現実、問題を思うと、
同情とか祈りとか励ましとか、そういうことよりも、じゃあどうしたらいいんだという猛烈な絶望感が襲います。


それでも陽は落ち、また昇り、けれど状況が良くなっていくとは言えない中で、
一体どうしたらいいんだろう。

多分、そんなことさえ考えられないでひたすら目の前の必要最低限の「なにか」を目指すしかない。
まさに開き直るしか己を保っていくことは難しいのかもしれない。

遠い地で、安全に暮らしている自分でさえも、日々些細な不安や不満で生きることに苦しさを思うのに、
その場にいたら自分は、いったい何をどうしていくんだろう。いけるんだろう。

この国にいる以上、震災はつきものなのだけれど、子供が生まれてからこの20年あまりの間にも
信じられない震災が現実として起きているのだ。

もう本当に、あとは東海、関東だけじゃないか。自分が子供のころから常に「いつ起きてもおかしくない」といわれてきた。
それが一番後回しで一番の被害をもたらす現実となって、自分が人生を終えるまでに起きる可能性が大きくなっていく。

その時、何ができるのか、しなければならないのか。
どう考えても自然の驚異の前には無意味なんだろう。

来たるべき時。
一日たてば一日近づく「その時」。
comment (0) @ 日記・雑記