FC2ブログ

雑記:10年ひと昔

2019/02/20
サボりまくっている当ブログですが、今月で10周年となりました。

10年。あっという間でしたけど、なんですかねぇ、もっと何かできなかったのか、
「後悔後に立たず」というか「後悔役立たず」というか、そんな気持ちです。

見捨てずに訪問下さった皆様、ブログを通じてリアルでもお付き合いくださった皆様、
感謝してもしきれません。
心からありがとうございます。

出来ればもう少し、もう少しキリのよいところまで年何回かのショーレポ程度になりそうですが、
続けみようかと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

記念の一枚には「水晶に始まり水晶に終わる」で行くつもりだったのに、何を思ったかいきなりのフローライト。
昨年12月の池袋で購入した福建省のもの。
まるで綺麗に研磨された巨大ルースがいくつも母岩にのっかったような風情です。
透明度の美しさが写真ではなかなか写らず実物の良さが伝わらないのが悲しい。

フローライト_福建省透明 (1)

フローライト_福建省透明 (2)

フローライト_福建省透明 (6)

ハイレベルな皆様のコレクションを見ては「あれも欲しい」「これもいい」といまだ優柔不断なミーハーのままです。
どう頑張ってももうこれが自分なのだと言い聞かせるしかなさそうですね。
ゆるゆると頑張ります。

ところで触れようか迷いましたが「ブログ名」のこと。
私はプラネタリウムとかアクアリウムのように使われるそういった言葉(表現)になぞって
ミネラル+リウムで「みねらりうむ」と思いついて付けました。
ネットで検索すると「テラリウム」的に鉱物を取り入れたミニジオラマや一つ出版物の書名がヒットしました。
海外でも鉱物系のサイトがありました。
その程度でしたし、○○リウムという使い方はごく一般的な表現であり問題ないと判断しそう名付けました。
が、最近ショップ名として「商標登録出願」されているところがあると知り大変悩みました。
「商標登録」が通れば、最悪使用を差し止め請求や悪質な場合は損害賠償すらできる効力があります。
一時期やたら登録しまくることが問題視されるニュースもありました。
すでに商売として実績を持ち、その名を悪用されるケースが考えられるならばわかりますが、
やたら登録申請が認められてしまうのは「言葉狩り」にも近いのでは?と悲しい気持ちです。
トラブルも嫌なのでブログ名を変えることも考えました。
が、こちらはずぶの素人の辺境ブログ名でひらがな表記。しかも何年も前から使用済み。
リンクしてくださっている皆さんにも変更していただくのも申し訳なく、もうこのままでいくことにしました。
(使われはじめた順でなく登録したもの勝ちってところも何とも釈然としませんね;)

そのショップさんに迷惑かけるつもりもありませんし、「こっちが先なのに」ということも出来ませんが
私としてはそんな特殊な言葉でもなく誰でも思いつく範囲のこと。へりくだる必要もないと判断しました。
単独でフリマに参加する際のサークル名にすることは残念ながら諦めますが、ブログ名としては
今のまま、あと何年が置いておきます。

どうぞこれからもふと思い出したときにご訪問いただけたら幸いです。
「ワタシ的石三昧」を皆さんともっと楽しみたいと思います!
スポンサーサイト



comment (2) @ 日記・雑記

お休み中

2018/03/28
お休みしてます。

そのうち石フリマ出品予定の写真など出すかもしれません。
その節はどうぞよろしくです(´∀`*)
comment (0) @ 日記・雑記