清涼2

2013/08/10
こちらはホリさんで購入したジェレメジェフです。
これまた読み方いろいろ。ジェレメジェフ、エレメエフ、エレミアなどなど。私は普通に英語系の読みで。
綺麗に柱状。頭もあります。
私の目にはいくつかあった中で抜群に綺麗でした。が、一番安かった(^^)ノ

ジェレメジェフ_ナミビア12

・・・うーん。でもやっぱりピンぼけ。
ブログにアップすると余計ひどく感じるのはなぜ?
カメラのせいというより、自分の視力に問題あるのだろうか。焦点があう範囲が極めて少ないし;

ジェレメジェフ_ナミビア13

ぴかぴかきらきらですよ。そして氷のような透明感と涼しげなブルーがふわ。いや、ふわっというよりさわっと言う感じ?

ジェレメジェフ_ナミビア11

とても綺麗だけどお高く留まった感じがないナチュラルビューティーです。
木漏れ日に透ける薄布をまとって水辺で遊ぶ妖精さんです。



いや、暑いのなんのって。
今日はまた一段と気温が上昇するらしい。
久々にじっと家にこもる土曜日です。でも洗濯第二回目回さないと(洗濯干すのは大好き)
午後からは久々にビーズをつないで楽しもう。


今年初めから始まった妙な手の強張りというか痛みというか。
結局検査しても決め手はなく、薬も効かず、日に日に悪化するほどではないけれどよくもならず。
同じような症状が足にも広がり、常に全身軽い筋肉痛のような状態です。体重も春から3~4㎏減っている。症状だけならやっぱりリウマチ系に似ているけれど、熱が出ないことと、検査結果で反応はあるけれど明らかにそうといえる数値ではないなどで、医者からは伝家の宝刀「ストレスじゃないの?」
甲状腺の医者も甲状腺ホルモンの数値さえ安定していれば他には興味なさげだし。
苦し紛れに整体に行ってみたり、逆に身体をほぐす意味で一日おきくらいのペースで夜に泳ぎに行ったりしています。
けど・・・これといった変化もなし。
しかも寝ているときが一番しんどいので暑さも加わって寝た気がしない。こんな調子で定年まで持つのか。
生活考えると定年で隠居なんて余裕はないのに。



秋にささやかな旅行の予約をしてみた。
天気がいいといいなぁ。

ペルセウス座流星群の季節です。
たくさん流れるそうだから、一つくらい私の願いも聞いてくれる分あるかな。
「自分の面倒を最後まで見られる体力が欲しい」お願い(>_<)
comment (2) @ ジェレメジェフ

青の魔女の城

2012/09/28
立て続けにアップしたかったのに、どうにも体調が;
胃が水で膨れた様な不快感なのに空腹感だけはあって気持ちが悪い。
でも食べてみても余計気持ちが悪くなるだけ。
しかも味覚がない。ないどころか苦い。倍に膨れ上がった舌は苦味しか感じないというか苦味を発しているような具合で、うがいしようが関係ない。不快極まりない。とにかく横になりたい。帰宅するとぐったりです。
調べればこれも副作用で出てきました。ったく#

気を取り直して。
赤レンガミネラルフェスタにて入手。
母岩付のジェレメジェフです。

ジェレメジェフ母岩付 (1)

そそりたつ崖の上に人を寄せ付けぬように浮かび上がる魔女の城。

ジェレメジェフ母岩付 (2)


標本の高さが1センチあるかどうかですから本当い小さい結晶ですが、いくつも見られます。
透明度もなかなかで綺麗です。
もう一つもっと背の高いものがあって迷ったのですけど、こっちのほうが風景的に勝ったかな。
どこかには、きれいな母岩にアクアマリンのような結晶が何本も鎮座しているような標本もあるんだろうか。

今日から新宿ですね。
とあるショップ様から券をいただいた。ちょっとびっくり。うれしい(>_<)
でもいけないので、先日石をあげた知り合いに聞くと喜んでもらってくれてた。
本当は行って春に購入した石のお礼も直接言いたかったのだけど。


ド近眼と老眼は進むばかり。
世間にはいまだ誤解している人が多いのだけど、老眼になって近眼が治るなんてことはありません。
ピントがあう範囲がさらに狭くなるだけです。当然乱視ともお友達だし。
左目には緑内障と網膜剥離の初期症状もあるので、これもステロイド飲みたくないんだよなぁ;
なのに、右目のほうが近眼はさらに強いという(=_=)
日常メガネを四つ使い分け。
それでもカバーしきれませんが仕方ない。
ただ最近、メガネって例の激安店でなくても安くなりました。以前は一つ作ったら安めでも三万円台後半になってしまったけど、店員さんによるとレンズがかなり安くなっているとか。
有難い限りです。
アレルギー結膜炎でコンタクトはダメだし、自分も使いたくないので不便だけどメガネ。
しかし、ここまでいろいろ見えなくなるとかないませんな。
大きな地震があったら、私はとにかくメガネなしではどうにもなりません。薬も。
我慢すればいつかは来るだろう救援物資に入っていそうな万人が必要なものよりも、自分にはこれがないと困る!というものこそ大事。
不謹慎承知で書きますが、一瞬で命がなくなるならそれでいい。
半端に残ったときのほうが怖い。

だけど、未来ある命や、志のある命が多数消えた無念さは永遠に消えない。
comment (0) @ ジェレメジェフ

青の1号

2012/07/22
ナミビアのジェレメジェフです。
欲しかったけどなかなか手にできなかったその一。
エレミヤと読むか、ジェレメジェフと読むか。正式には「jeremejevite」お高い鉱物です。
しかもどれも小さいっ。
jeremejevite1_namibia (3)

つい先日手が届く価格でネット購入(取り置き中)したばかりなのに、まさか横浜でこの価格で手に入るとは!
ショップのお姉さま、足を向けて寝られません<(_ _)>感謝です。

jeremejevite1_namibia (2)

出回っているタイプを見ている方なら結構しっかりした結晶とわかっていただけるかと。
大きさは高さ1センチ強。幅、厚み5ミリはしっかりあります。透明度もよくクラックも少なくきれいな柱状。
うれしいお買いものとなりました。
ネットで購入したものは形状に風情があってそれはそれで楽しみ。大きさ的にはこちらに劣りますが、きっと満足できると確信。
jeremejevite1_namibia (4) jeremejevite1_namibia (1)

あ、そうか、ネットのほうが先だから、こっちは青の2号かしらん;

ところで「青の6号」を最後まで見たんだけれど・・・。
ラスト近くのあるシーンで「ええ?」と驚く。
ライオンキングやナディアだけでなく、こんなところからもパクってたのか、某国アニメ#
見た人ならわかるはず。
制作時期からしてもこっちが先なのは明白。
大ヒット作「アバター」のキャラがそこにいた。
comment (0) @ ジェレメジェフ