秩父の棟梁

2010/11/05
chichibu_sphalerite.jpg

正統派の面持ち。
秩父の閃亜鉛鉱とパイライトの共生です。
2センチちょっと程度の小さい物ですが、最初に行った新宿のミネラルショーだったかな?
いや、浜松町だったかな?
国産ものの均一値段の箱の隅にころんと一個。
おばさんに値段を聞くと「あら~いくらかしら~」
「他は100円って書いてありますけど・・・」
「うーん、解らないからいいわよ、もっていって」
「・・・え゛。でも、他に買ってないし・・・」
「いいわよ~もう時間も終わりだしわかんないから~」
ってことでいただいてしまいました。

でも、よく見るといいんですよ~結晶面も綺麗でしょう?
comment (0) @ 閃亜鉛鉱

そっくりさんの片割れ

2010/09/25
岐阜・神岡の閃亜鉛鉱と水晶のコラボです。

kamioka_gaten (2)

ウケは良くないこういった類ですが大好きだからしょうがない。

kamioka_gaten (4)


kamioka_gaten (3) kamioka_gaten.jpg

この国のものとダルネゴルスクのものが良く似ているというのも面白いですね。
comment (0) @ 閃亜鉛鉱

剛と柔

2010/07/18
メキシコの閃亜鉛鉱とフローライト。
もちろんフローライトも無色の磨りガラス系で美しく、閃亜鉛鉱の力業との絶妙のバランスです。

Sphalerite_mexico (2)

しかもショップの写真では解らなかった裏。見てくださいよ!もう。誰がこんなになってるって思って買います?
嬉しすぎです。

Sphalerite_mexico (5)

フローライトの美しさもとくとごらんあれ。そしてその後ろには!
「ギィイイン!」
パイライトの一眼がギラーン。「ザクとは違うのだよ、ザクとはっ」

Sphalerite_mexico (3)

閃亜鉛鉱は他の鉱物のと共生が結構多くカテゴリとしてそっちに行ってしまうことがありますが
これはどう見ても閃亜鉛鉱が主役です。ああ~うつくしか~(* ̄∇ ̄*)

Sphalerite_mexico.jpg Sphalerite_mexico (4)
comment (2) @ 閃亜鉛鉱

荒れた地にひっそりと

2010/05/22
エルムウッドの閃亜鉛鉱とバライトの共生です。
一目ぼれで買ってきました。

elmwood_sphalerite-barite.jpg

やせて荒れた土地の岩肌に、それでも芽吹き、ようやく花を咲かせたように、
厳ついルビージャックの上に・・・優しく白い
♪ひそやかに 野に咲く 名もなき花びらの様に~♪(from dusk till dawn)
comment (0) @ 閃亜鉛鉱

美しきかな

2009/12/27
sphalerite_bulgaria.jpg

ブルガリアの閃亜鉛鉱です。エルムウッドとはまた違った美しさ。
小さな水晶も共生しているのが決め手。このブルガリアのブースはどれもとても綺麗な結晶が多かったですね。
方鉛鉱と併せてお安くしていただきましたv

水晶をアップで
sphalerite_bulgaria_up.jpg

comment (2) @ 閃亜鉛鉱