美しきアラゴ騎士

2015/07/29
スペインのアラゴナイトです。

いきなりてっぺんの姿。てりてりvちょっと桔梗みたいです。
アラゴナイト_初台 (5)

横から。乳白とパープル。綺麗。
アラゴナイト_初台 (1)

斜め上。溶け加減が大変好み。
アラゴナイト_初台 (2)

なかなかの美形の騎士さんです。
アラゴナイト_初台 (10)

一番安いのだったけど、一番シンプルな形状で気に入りました。
アラゴナイト_初台 (11)

横浜お買いものシリーズの一番手は初台さんのアラゴナイトでした。
アラゴナイトも不思議ちゃんですね。どう見ても同じ名称の石とは思えないものが多い。カルサイトと間違えることもしばしば。だいぶ前にオークションで購入した白いイガイガ系は未だにどちらか疑わしい。一応アラゴナイトとして買ったはずなんだけど。

パープル系のアラゴナイトは以前にも持っていましたが、今回かなりレベルアップできました。
この石は高さ30mm、最大径25mm程度。わりと立派です。むしろもう少し小さい方が好まれそうな気もします。大きいと結構微妙かも。

初台さんのような老舗でもネットにアップする写真には気を遣うとのこと。実物より綺麗に写りすぎても逆でも困る。メールなど写真ではわからない部分について事前に説明して納得していただいてから送るということもあるそうです。大変ですよね。


先日の通院で、相変わらずコレステロールや中性脂肪が多いといわれる。
悪玉と善玉の比もひどい。
「食事、気を付けてくださいね」って・・・。この身長に対してこの体重なのに、身体中から肉がそげてきているのに(ええ、お腹は出てますけどねっ#)食事制限て;
血管の検査もしたけど全く異常なしの結果。それでも薬を使って下げないといけないものなんだろうか?
いわゆる遺伝的な高脂血症なんでしょうけれど。
コレステロールはストレスでも増えるという。それ言われたら減らしようがありませんよ。
素人がネットの情報うのみにするのはよくないですが、中年以上の女性がコレステロールを下げる薬を飲むのはよくないような記事も見たことがあります。数値の設定自体意味がないような話もあります。
私よりはるかにふくよか(誰が見ても「太っている」レベル)な同世代女性の知り合いは見事な肉食にして甘味アルコール清涼飲料大好きで全く我慢もしていませんが、検査で何か引っかかったことがありません。
どういういじわるなの、神様(T_T)
薬を増やしたくないので、血管が異常ないならそのままでと思いますけど・・・。
サプリメントも値段からしたらどうなんだろうと思うし、なんとなくお昼も夜も魚を食べてみたりしますが、不公平だなぁとストレスでまたコレステロール上がっちゃいそうですorz
comment (0) @ アラゴナイト

モロッコアラゴナイト

2011/06/14
モロッコ産。
このタイプのアラゴライトは前にも購入していますが、これは大きさも立派だけれど色艶が抜群でした。
そしてその透明度も。

aragonite_morocco.jpg

aragonite_morocco (4)

ともすれば「美麗」とは言いがたいタイプの石かもしれません。赤やピンクや青などの石に比べれば。
同じアラゴナイトでもあまりにいろいろな姿かたちがあって翻弄される魅力ある石です。

aragonite_morocco (2)
comment (0) @ アラゴナイト

アラゴンゴンその・・2・3??

2010/09/01
aragonite_romania (1)

ルーマニア産のアラゴナイトのクラスターです。
アラゴナイトってのは本当にあまりにいろんな姿をしているので困ったもんですな。
ちなみに白くて(全部白いけど;)丸いのがアラゴナイト。
じゃ、この半透明のカクカクシカジカはなに??重晶石?セレスタイトかな?
ネームカードにはアラゴナイトとしか無いですね。ショップの写真にも書いてなかったな。
ただ、ルーマニアのアラゴナイトはあまり聞かないなーと思ってゲットです。
aragonite_romania (4)

ほよっと裏を返しますと
aragonite_romania (2)
おお!パイライトがキラーン☆

aragonite_romania (3)

なんか、どう表現したらぴったり来るのかイマイチ出てこないんだけど、きれいだよね~


さて、もう9月なんですが。
この暑さどうしてくれるんでしょうか。
東京が北関東より涼しい?あほかーっ#天気予報も「体感温度」っていうもっと現実を伝えて欲しいよね。
最高気温とか最低気温だって、夜に出ることもある。
基本、人が活動してるのは主に昼間です。労働したり外を歩いたり。
その気温が何時頃なのか、日中はどのくらいなのかってことちゃんと伝えて欲しいですが。
ちなみに事務所の入り口で温度計持ってたら40度軽く超えましたが。
良く高温が伝えられる群馬ですが、空が広くて建物が少ない。風が良く通ります。市街地での土のしめる割合も都内と全然違います。
確かに盆地で「暑い」ですが夜はクーラーかけないといっていたし。
そういうところとこのコンクリートジャングルを簡単に記録用の数値だけで語って欲しくないわ#
大阪あたりは湿度が全く違うので、温度は低くても東京より過ごしにくいという話も聞きますね。

なんだか雑然としてきた部屋の中。思い切って片付けたいけど、この暑さにクーラー切って窓開けて掃除する気持ちも萎え、従って部屋の中は腐海と化していく一方です(=_=)

一人暮らししてた頃、よくまぁ狭いアパートでクーラーなしで過ごしたもんだと。
平成の若者にはまず考えられないでしょうねぇ。今や公立の小中高にもクーラー付だもんね;
あの教室中に響き渡る下敷きのバコバコ仰ぐ音はもうないのか;

とある小学校では真冬、逆に日当たりの良い職員室の温度計が10度を切らないとストーブの許可が出なかったっけなぁ。
ええ、やりましたよ、石炭当番。
でも給食は脱脂粉乳ではありませんでしたよ。(同年齢でも多摩地方はそうだったらしい(゚Д゚)
小学校入学したのは某区内だったので食器もクリーム色の樹脂製でした。そこから近県に引っ越ししたときの机と食器にはカルチャーショックでした;

あ゛ーっ####暑いーっ####
comment (2) @ アラゴナイト

アラゴンゴン♪

2009/07/12
aragonite_01.jpg

アラゴナイトくんです。笑っちゃうヤツです(^-^)
なんですかねーこの形は。
何を思ってこんな風になっちゃったの???
アラゴナイトもいろんな姿形で楽しませてくれますね。
ピグモンと名付けているアラゴくんもそのうち撮影しよう。
珊瑚のように枝をのばしてキラキラツヤツヤした結晶もありますね。
そのうえほぼ透明なのを見つけまして、一回りしてからと思ったら遅かった;
やっぱり「これ!」と思ったら決断しなくてはいけません(T_T)
柱状の結晶が放射状に固まりに成っているのが一番なじみがありますよね。
あれで透明だったらさぞ美しいだろうと思ったり。
しかし・・・とてもそれらが同じ石だなんて思えません。
ま、「人間」といってもそれはもういろんな人がいるんですから同じかもですね。
comment (2) @ アラゴナイト