アテナ・バルカローレ

2014/12/14
ブランドバーグのアメジストです。3センチ程度の小さいポイント。
根もとは折れているものの、トップのあまりに完璧なうつくしさ、淡い淡い色に即決です。
ブランドバーグアメジスト1

黒だとこんな感じ。もっと綺麗なのに・・・(T_T)
ブランドバーグアメジスト5
ブランドバーグアメジスト4

角度によってはカラーレスとのバイカラーのよう。でもあり、全体が淡くパープルにも染まる。
ほんの少しのインクが水にふうっと混ざってすぐ消える瞬間のような。
ブランドバーグアメジスト3
ブランドバーグアメジスト2

無色のクラスターなどもあってとても形状も良かったです。なにしろ、トップがALLノーダメージという。クラスター、ちょっと私には手が届かないお値段で残念;といっても10,000~15,000でしたが。
第二会場の「あーる企画」さんにて。こちらはネットショップ「パーフェクトストーン」さん。今回はご友人の海外ショップさんからの品をたくさん持ってこられてました。
こちらのネットショップではビーズやルースも結構買いました。有名なのはフィンランドのスペクトロライトとモリオン。綺麗なルースから私好みの原石まで幅広いです。そしてとても優しいお値段ですから(*´ω`*)
ごっついゴルカの水晶やブルートパーズ付のロシア水晶、ガウリの大き目ポイントなどもこちらで。購入量と購入後のお気に入り度ではクリスタルワークスさんと並んでいると思います。今後も期待しています。

はじめ、タイトルを「凛として紫呉」なんてヲタクコラボなこと考えた自分が恥ずかしい;
BGMには「ARIA」のサントラ。アテナ先輩が歌うカンツォーネ「バルカローレ」が流れてきて、それがイメージによくあったので。
ARIAもなぜに深夜アニメ?と思う。こういうの、ちゃんと子供が見られる時間にやりましょうよ。

その挿入歌「バルカローレ」はこのアニメ用に書き下ろされた曲のようです。いかにも元歌がありそうな雰囲気で綺麗です。なんでも歌詞はイタリア語でもなんでもない造語なんだとか。
舞台はネオ・ヴェネチアと名付けられた水の都市。途中「~サンタルチ~ア~」と歌っているように聞こえたので、すっかりイタリア語なんだろうと思っていた;たしかにテラフォーミングされた火星の物語なので特定の言語にしない方が良いのかもしれません(同じテラフォでも黒いGでなくて本当に良かったぜ)
アニソンの「造語」というと、「ノエイン」のOPのラストの歌詞もそうなんですよね。とてもナチュラルに歌っているので驚きました。

で、「凛として時雨」ですが、年甲斐もなく結構好きだったりします。といっても、サイコパスとグールのOPくらいしか知らないですが、他の曲がコンビニなどでかかっても速攻わかりますよね(^_^;)

ヲタネタでもう一つ。デジモンの新企画というか続編ですね、キャラを見るとあっと驚く「つり球」ぶりにネットでも話題。賛否両論ですが、私は好きです。
デジモン無印の熱狂的ファンは根強く、年齢層も当時幼児がいたお母さん方=私くらいまで及ぶからすごい。でも私は無印よりその後の「02」「テイマーズ」「フロンティア」の方が好きというヲタク内でも少数派ですみません。ちょうど子供がそういう年頃だったんで映画も行きましたね。おジャ魔女どれみと同時上映とか。

・・・さて、選挙、前評判通りで終わるのか、なにか波乱はあるのか。
変わらないといえばフィギュア、あんな事故があったのに、6分間練習には未だなにも配慮がないんですね。羽生が無事だったからもうないことになっているんでしょうか?
どんな世界でも、上の人間は現場無視が共通のようです(-。-)y-゜゜゜
comment (0) @ アメジスト

タンザニアアメダイヤ

2014/05/31
タンザニアの小さなアメジスト単結晶です。
そういえば、アメジストの場合、こういったコロンとした結晶でも「ハーキマータイプ」とは呼ばないですねぇ

タンザニア_アメジスト (1)

黒バックで。
なかなか微妙な色合いが出ませんでした。
タンザニア_アメジスト (3)

タンザニア_アメジスト (2)

これは遠目に見ると何ともほわっとしたいい色なんです。で、娘が「あの小さいの綺麗」といって見つけたのでした。
ショップの方の話ではこの産地のこのタイプはちょっと珍しかったらしく「おひとり様一個まで」だった時もあったとか。
ついスルーしてしまいがちなアメジストですが、こうして「自分以外の目」があるといつもと違う発見もあっていいかも。それも特別石好きというわけではない目に留まるというのは面白い魅力をもったの石なのかもしれません。

さぁ、いよいよ次の週末は新宿です(^^)ノ
なのにうっかり病院の予約を入れてしまった。朝一だから会場には昼前には着くけれど、バカだわワタシ(=_=)
金曜日行きたいな。午後休めるかな。
今年になってこれだけ忙しい思いしてきたんだからいいぢゃんっ!!!と駄々こねてみる。
どこから見ようかな。やっぱり新宿といえばあのショップ。そして横浜に来ていなかったショップ。いつもは単独開催のホリさん。
特別「この石を探そう」みたいなテーマはないのですが、小ぶりでまとまった形状のフローライトがあるといいなと思っています。豊作イリノイはもう良いものは買われた後かな。中国ショーのものとかどうでしょうね。
ナミビアかネパールの濃い目アクアマリンも欲しいけれど高いだろうな。
あと久々に造形の良いパイライトとかも探してみたい。
皆様のブログを見ているとつい真似してあれもこれも欲しくなってしまいます。目の毒です~(´Д`)
comment (0) @ アメジスト

ブランドバーグの近衛兵

2014/04/09
ブランドバーグアメジスト。美しきかな。優美、そして品格。
おそれおおい分不相応ないただきもの。激烈感激です。

ブランドバーグ_プレナイト1

このすっきりとしたファントム。
ブランドバーグというとモヤ~っとした色の入り方が多いですが、これすっきり。すごく好みです。
ブランドバーグ_プレナイト2

そしてこのプレナイトの結晶。
欲しかったんですよ~このタイプのプレナイト結晶(´∇`)嬉しすぎます。
なんて綺麗。透明感と、つぼみのような形状と。
ブランドバーグ_プレナイト3

いつものことですが、実物はもっともっと綺麗なのに。
ずっと眺めていても飽きない。

正装した近衛兵のような、凛とした姿です。
comment (2) @ アメジスト

ベラクルスの宝剣

2014/01/05
ベラクルスのアメジストポイントです。
色合いは大変薄いですが、トップに一切の欠けがなく、透明度も大変良いです。内部のクラックやモヤもないといっていい。真ん中あたりに若干ファントム??と思うような色のねじれが見えます。

ベラクルスアメジスト (1)

鏡面のように反射してギラギラに写ってしまいますが、ほんのりの優しい綺麗なポイントです。
ベラクルスアメジスト (2)

大きさは4センチほど。一緒に並んでいた中ではぴか一でした。
某店ではもっと小粒のクラスターで色も濃いものが4,000円弱でいくつかあり、とても迷いましたが、今回はこちらの勝ち。
ベラクルスアメジスト (3)

個人的には、実はゲレロのアメジストの方がなんとなく好きです。でも高いのよ(=_=)
アメジストはどうしてもあの「つくつくイガイガタイプ」のでっかいドームが店先にどーん!のイメージ。一般の人のイメージも、水晶とかの天然石が好きで・・というとたいてい怪しげな水晶玉のイメージとあの「紫のトゲトゲのでっかいヤツ?ああいうの好きなの?(苦笑)」になるらしい。
あの濃い紫はそれなりに綺麗だし、自分も大きすぎないものは持っていますが、なんていいますかねぇ・・・いわゆる金持ちの洋館にあるシャンデリアと暖炉と虎の毛皮的なカテゴリになっちゃうんですね(ごめんなさい)
石にとっては迷惑極まりないかわいそうなイメージ。でもベラクルスやゲレロの高貴さは格別なのですよ。
あと、イタリアの独特の母岩に生えたようなアメジスト、あれはとっても可愛いですね。アフガニスタンのコロッとした単結晶や、インドカルールのお笑い系とか、実はバリエーション豊富なアメジスト。嵌るとコワイ石でもあります。
もう一つ有名どころのブランドバーグがありますが、個人的にはあえて高額を出して買う気持ちにはならないです。これ、不思議と好みがはっきり分かれるんでしょうか。
ある即売会でもベラクルスなどの「すっきりポイント派」とブランドバーグの「内部モヤモヤ派」ではっきりしてました。
すっきり派はモンブランのスモーキー系が好き。モヤモヤ派は、やっぱりのモララスモーキー好きだった。
もちろん「いやいや両方いいから!」という方が多数だと思いますが。

今日アップした写真、なんか変だった。
アップロードすると横に寝ちゃうんですよ;なんで?
元画像を再度保存し直してもダメ。仕方ないので「まさかね;」と思いながらも寝かした状態でアップロードしたら・・・あら、ほんとにできた。ということは完全に90度回転してアップロードしてるんだ。しかも縦方向のもの2枚だけ。なぜだ??


今日で休みも終わりです(=_=)
またストレスの日常の始まり。
捻挫した足首、やっぱり歳のせいかしら・・・触ると、右の方がまだ一回りむくんだ感じ。台所で数十分たっているとどんどん冷たくなってしまいます。正座はキツイ。かばって妙な姿勢でいるのであっちこっちにしわ寄せ。
さらに、湿布とテープ、サポーターで今度は皮膚が被れてしまったので、軟膏と痛み止めのゲルを塗ってます。
全く、なんでこう面倒くさい身体なんだ。
椅子の生活がしたいなぁ。

子供はバイトに行ったので、最後の休日は一人でまったりv
洗濯して、おでんを作って、石の写真撮って、あとは「休日疲れ」を取らねば。
来週は成人式です。なんで連休の中日にしてくれないんだ。気が利かないよね;
それが終われば、もう学費以外そうそう子供にお金も使わないし・・・と思うと、4月からの増税やその他もろもろの負担増ラッシュ。ほんと、つらいんですよ、低所得世帯は。
正月に見ていたネットの記事で「趣味の費用は収入の1割までに」というのがあった。
でもね、実際は10%も使えないです。収入が低いほど、基礎生活費の割合は高いですから。
その記事に「買う前に考えろ」という五箇条がありました。
共感しきり。
・人の価値観にふりまわされていないか?
・物欲に負けていないか?
・本当に必要か?なんとなく・とりあえずではないか?
・熱く語れるほど気に入ったか?
こんな感じだったと。あれ?4つしかない?
まさに私の状態です。

comment (4) @ アメジスト

あじさいさいた

2013/05/28
イギリスのアメジストです。イギリス産って、ちょっと珍し・・くもないのかな;

アメジスト_イギリス1

気が付けば、あじさいの季節です。
一年は早いってわかってはいるけれど・・・いやはや。

アメジスト_イギリス2

最初見たときは「なんだかフローライトっぽい」と思いました。
写真では青っぽく写ってしまいますけれど、普通に素直な薄い紫です。

アメジスト_イギリス3

一発でちゃんとアップできる写真なんてどんだけぶり。とても良い子で助かりましたヽ(^o^)丿

アメジスト_イギリス4


しかしまぁ今月はいったいいくつアップできたかってもう情けない。
ちょっと立て込んでいたり、体調の問題や、写真スランプ(元から下手ですけど;)で全然アップしようという気持ちになれず。
案の定、今年も半分になってしまう。
ちょっと気合入れないといけませんね(=_=)

モノを捨てられない性分ですが、引っ越しのたびに減らし(狭くなったから仕方ないんだけど)でもやっぱり「もったいない病」で抱え込んでいたものをようやく処分始めてます。
もう「終活」に向かったって早くないし。
comment (2) @ アメジスト