極黒の純黒

2014/09/24
ロシア・バシキリア(バシコルトスタン共和国)のモリオンポイントです。
・・・どこ??
ウラルに近いらしい。

ロシア・バシキリアモリオン1

黒です
ロシア・バシキリアモリオン2

極黒
ロシア・バシキリアモリオン3

純黒
ロシア・バシキリアモリオン4

ほぼ光を通さないくらい。黒。
ロシア・バシキリアモリオン5

ひたすら黒く、てりてり。
あまり聞かない産地(広く「ウラル」で出ているのかも?)だし、モリオンだしで飛びつきました。
大きい方で5センチ程度の小さいポイントですが、すらりとして綺麗です。


アジア大会楽しんでます。
立て続けに大好きな競技が中継されていたので連日釘づけ。
世界大会には出られない選手が選ばれている場合もあるようですが、少しでも多くの選手にチャンスが与えられるのなら良いことです。
逆に萩野くんみたいに使われすぎでは??と心配。若いといっても疲労や故障がなければいいですが。
外国選手にも意外なスターが現れたりのようでそういうのも楽しみですね。

ただひたすら、公正な運営、ジャッジを願うのみです。
comment (0) @ ロシア

華水晶:ダルネゴルスク

2014/01/19
フラワーアメジストの透明タイプという感じです。
最長3センチ程度。まんなかがくぼんでいて、本当に花のようです。でも「ダルネゴルスク産」というと「そうなの??」と思いませんか?
華水晶_ダルネ (1)

重なり合っているので白っぽく見えますが、一つ一つは綺麗な氷のようです。アップで見ると、ローズクォーツの結晶によく見られるような雰囲気。
噴水がそのまま凍ってしまったみたい。
華水晶_ダルネ (2)

裏には「ああ~ダルネね~」と納得するような水晶ポイント(だと思う)だ一つ。でもその横の棒状のものはなんだろう??こんな風に取ってつけたように全然違った個性の水晶のコラボというのも面白いです。
華水晶_ダルネ (3)
華水晶_ダルネ (5) 華水晶_ダルネ (4) いろんな角度で撮ったけど;;;

この写真は、なんとか日差しが綺麗に入るうちに自然光で撮ってみました。私にしては良い出来なんですよ!これでもっorz
休みの午前中が最も撮影に適しているのだが、家事や通院などでつぶれてしまう。
今年のテーマは「快適撮影環境整備」にしようか。未だ上達はしてないけれど、それにしても黒歴史そのものの古い写真を総とっかえしたいー。

で。ほんとカメラがね;ダメダメに。オートモードで室内のあちこちにカメラ向けても全くピントが合いません。なんだこれ?です。リコーには文句たれたいねっ!初期不良に加えて修理出してもこれですか。評判の良い「CX6」だったのに。
ところがもう後継機種がないらしい。リコーはペンタックスと合併したんですか??リコーのサイトなのに、ペンタックスが並んでるし(そんなことも知らないの?なんていじめないでね;)
MX-1がその後継に近いようだけど、うーん・・・見た目はいいけどなぁ。約400gって重いよね。CX6の倍ですよ。あまり小さいカメラは好きではないのでいいけれど、どうかなぁ。実物見たいけれど「量販店に在庫がない」という情報も。少数派タイプだもんね;
キヤノン、ソニー、富士とサイトを回って比較、で、とりあえず万人向けでバランスよさ気のを1つ今日お買い上げしてみました。生産終了品モデルだから安かったし。でもそれはマクロ主体ではないので、石写真は当分CX6でしのぐしかない。でも四月にねぇ・・上がっちゃうから・・どうせなら・・・・と次から次へと買う羽目になってしまいそうで困ります。
MX-1・・・どうしようかなぁ。最安で二万円台半ばだけれど、買ってしまったら横浜の石予算無くなります(泣
買ったコンデジのレンズの前にフィルターをおいてみるという手はどうか。フィルター自体はそんな高くない。ただし、コンデジには取り付けられない。でも虫眼鏡をおいて撮るという方法もあるのだから、まだいいんじゃないかと思うけど。
いろいろ記事を読んでいると、そもそも今のカメラはかなり綺麗に撮れるのだから、マクロで寄らずとも、でっかく撮ってトリミングすればいいだろという意見も。ううむ。
comment (4) @ ロシア

ふぁにーv

2012/04/15
ダルネゴルスク産「そろばん型水晶」です。

よく高温水晶などとも書かれてますが、本来高温水晶はこんなに大きく結晶しないと聞きます。
このタイプは正しくは「そろばん型」なんでしょうね。てか、そろばんのないところではなんというんだ??

なかなかスタイルの良いものに巡り合えずにいましたが、これはもう一目ぼれ。
しかもとっても優しい納得お値段。

ロシア_そろばん型 (3)

うーん・・・なんかなぁ;
自分の写真の下手さがあるにしても、カメラとパソコンを変えてから、以前に増してなんだか納得いかない写真ばかりなんですよ;それで更新もどんどんさぼりがちになってます。
まずカメラがどうしても変。後継機種なのにピントはうまく合わないし、モニターもきれいじゃないし、だから撮ったその場でほとんどの写真が没。
パソコンに移動してみても「あれぇ??」
妙に暗い、やっぱりピントが甘い、色がおかしい。以前より手振れしてる。
カメラもパソコンもそれぞれ前機種と同メーカーなんですが。
そして極めつけが・・・
カメラ、発熱してるんですが。唸ってますが;こんなこと初めてですがやっぱりおかしいのか?
もともと家電とか外れることが多い私ですが、ここのところちょっと良くなったと思っていたのになぁ
サポセンに問い合わせても「修理に出してください」だそうで。ああもう#

お見苦しい写真ですみません(さして変わらんという声も;)

ざっくり刺さった(いや、かぶさって結晶したのか)所をうまく写したいのだけど。
ロシア_そろばん型 (1)

ロシア_そろばん型 (2)

なにかほかの鉱物だと思っていましたが、母岩になっている部分も水晶なのかな。
緑泥が被っただけなのかも。

ロシア_そろばん型 (4)
はい、うなじ(笑
comment (0) @ ロシア

ウラルのカテドラル

2011/11/20
ural_smoky_ジギペ (3)

ウラル産のスモーキークォーツのクラスターです。
クラスターよいうよりはマルチトップとかカテドラル・・といった方がいいのかも。
とてもお気に入り。ガウリっぽい荒れた感じと、すぅ~と透き通った綺麗なポイントとの混在。
こういうのがふと目に留まったりするのでミネラルショーは止められない。

ural_smoky_ジギペ

ural_smoky_ジギペ (2)


そういえばarthさんどうしたんでしょう。
サーバーがダメならきっとメールしてもダメかなと。取り置きは今はないのでそういう心配はしなくていいのだけど、私のPCの問題なんだろうか。もうだいぶ長いですよね。
沢山お世話になっているので気になります(>_<)
comment (4) @ ロシア

きゃくせんび。

2011/05/26
ロシアの通称人参水晶です。
変なタイトルになったけど、写真見て最初にそう思ったから。

russia_carrot2.jpg


ごっついかき揚げのようなクラスターを以前ご紹介したことありますが、てんぷら鍋に取り残したやつ・・・なんていったら可哀想か。
大きさでは負けるけど、色のきれいさでは数段上です。

russia_carrot2 (2)

単純にオレンジ色に濁っているのではなく透明な水晶と色が付いた部分の二段重ね?なのがわかります。
comment (0) @ ロシア