白と青と

2012/05/26
ベニト石2号

ベニト石 (1)

いつかうんと綺麗な結晶の母岩付を買うんだ!
それまで安物買いはしないんだ!
そんなことをいつだったか心に決めた時もあった気がするような。
でもこれぞと思うものはどうしたって手が届かない。
最初に購入したものよりリーズナブルなのに、結晶は大きくてたくさんついてます。
ここのところ、ちょっと出回ってますよね。ベニト。

ベニト石 (2)

多少は透明感が出ないかと角度を変えてみたけど・・・いまいち;
実はこのメイン以外の小さ目結晶のほうが綺麗なんですね。
反対側に数個ついているんですけど、カーブに沿って並んでいるので写しにくいー。

ベニト石 (3)

4つ並んでるんです。かなりの残念写真ですみません。

ベニト、アウイン、タンザナイト・・・高値すぎる青い石たち。
ふと見るとアイオライトってタンザナイトの色合いによく似ているんですね。
いただきものの欠片(といってもなかなかにして綺麗ですv)以外手に入る予定が立たないタンザナイト。
なんとなく、アイオライトのタンブルビーズを買ってしまったりする。
いやいやアイオライトもとても好きなのだよ。なのにごめんね、なんだか「代わり」みたいな買い方しちゃって。
アイオライトはよくラフカットを見ますけど、結晶ってどうなの?塊オンリーなんだろうか。
ビーズもクオリティによりますが結構なお値段します。クラックが少なく透明度が高く色の濃いものはとても買える金額じゃないです。
明日には届くかな。「そこそこタンブルビーズ」とはいえクールビューティな藍色は素敵です。


ようやく甲状腺の急性症状の薬がやめられてほっとしてますが、ステロイド副作用に参りました。といってももっと壮絶な副作用の話をたくさん身近で聞いているので「甘ったれるな」とは思うんですが、それでも「こんなことってなかったよ~」という症状にはどうしたって凹みますね。
慢性疾患はそのまま様子見していくしかないのですが、この症状、副作用だけなんだろうか?どちらかというと慢性の典型的症状のような。としたら、別の薬が始まるのかな。
あれこれ通院と薬。一か月で数万になることも。突発的なこと抜きでもこんなに医療費かかってたらやっていけないわ。
心療内科以外は注意していればかからない病気ではないので困ったものです。
これからますます衰えていく身体。多少運動したくらいでどうなんだろ。
定年まで働き、わずかなたくわえが尽きるまで、延びてもうれしくない寿命なら、楽しいことだけ考えていたい。

好きなのは白と青と透明と。
黒やピンクやワインレッド。
comment (0) @ 海王石&ベニト

悲しみのネプチューン

2009/11/27
neptune_benito.jpg

ベニト1号。なのにタイトルはなぜ?
ええもうこの石の主役は海王石となりました。
左頂上のポイントの不自然さにお気づきでしょう。
やっちまいましたよ(´Д`;;;;
少し下にあったポイントです。ベニトくんをちょちょっと歯ブラシでクリーニングしているときに・・・一瞬ほんのちょっと力の入った指が・・が・・・がががががっ
なのであえて墓標として、頂上に鎮座していただきました。
ああごめん。ごめんね海王石。

ベニトくんは1センチ弱の結晶です。形状は綺麗ですが透明感はあまり優秀とはいえないでしょう。
でもようやく手の届くお値段でゲットした石です。
しかも・・購入した後、そのショップ様からすぐにセール予定だったので割引してくださるという嬉しすぎるお心遣いのメールが!おかげさまで、一緒に購入した平岩のフローライトがまるまるおまけ状態でした。感謝感謝です。

高級石ベニトくん。これ以上のものは買えないかな。
海王石だけの小さいクラスターは数個持っています。とても綺麗。
そしてこの独特の母岩がいいですね。何とも好きです。
一応アップ用の写真は一枚用意してあるのですが、もっと綺麗に取り直したいと思っています。
ベニトくんの引き立て役ではあまりに気の毒です。
comment (4) @ 海王石&ベニト