蛍石:フローター?

2017/07/17
イリノイのトリカラー。ひょっとしてフローターかな?と思うもの。


イリノイトリカラー (4)

見た目はとても地味で購入もだいぶ迷いました。
光にかざすと綺麗なのと、イリノイでこれくらいのサイズでこの値段ならが決め手。
とはいえ、その後も少々後悔の念が残っているのが正直なところ。
イリノイトリカラー (5)

で、裏を返すとですね。これ、見たところ全体に結晶してるんですよね。フローターなんだろうか。
イリノイトリカラー (6)

来年の石フリマに出すつもりでいたんですがどうしようかなと悩み中。
他にも欠けや剥離に見えて実は違うモノがあって、でもそこまで見てくれる人も少ないだろうし、
「見た目重視」なのは仕方がないところです。

Fluorite
Minerva#1 Mine Canve-in-Rock Illinois USA



うっかり放置して広告が出てしまったので更新。

ツイッターの愚痴です。
お気軽で、字数制限があるからかえってダラダラ書かなくていい(つい長くなる癖)
その代りこちらが望まないところまで強制的にばらまかれる怖さがなじめないところ。
ブログは見に行かない限り(来ない限り)わからないのが逆によさでもあったり。
「いいね」を押したものまで他の人にお知らせしてくれなくていいんだけど!
逆に人がいいねしたものを全部知りたいとは思ってないのだけどとも思う(ああ、「ふぁぼ」っていうんでしたっけ)
それじゃツイッターの意味がないといわれればそうなんだけど、これはもう感覚の違いか。
フォローしたいと思ってもこれ以上流れてくるものが増えたら全然追っていけない。
「リストに分けてミュートしとけばいいんだよ」と娘がいうのだが、フォローしておいてミュートにするっていうのも
なんだか違和感・・・・があったのですが、ふと理解した。
そうかあ、必要なファイルはフォルダに保存してデスクトップに出しっぱなししないと思えばいいのか?
その「リスト」を「トレンド」の上に表示できるようになれば便利なのに。

総じてツイッターって「雑」だと思いました。
そもそも最初に登録したスマホのアドレスにはいつまでたってもメールが来ない。
仕方ないのでパソコンのアドレスに替えたり、通知が来たり来なかったり同じのが何度も着たり、いきなりだいぶ前のが着たりもする。
一度読み込んだツイートが別画面から戻ったらまた未表示で「新着が一件あります」のメッセージ。これを三回くらい繰り返したり。
フォロワーさんとほかの人(自分とは全く縁のない人)の会話まで全部流されてもなぁ。
さらにその会話が全くつながってないことがあって、誰への返事なの?と不思議だったけど、鍵コメの人への返事なんですかね?
でも鍵にしている人への返事を表示しちゃっていいの?とか。私の感違い?
リツイートを表示しないがあるなら「いいね」も表示しないとか、もう少しカスタマイズできればいいのに。
って、娘にこぼすと「じゃ、やめれば?」と冷たく呆れた顔されますが。

個人を特定しかねないことは書かないよう気を付けていても相手が書いたりリプしたらそれも全部飛んで行って、さらにどこでリツイートされてその先に誰がいるかわからないって怖い。
それらすべてを「いちいち気にしない」のが鉄則ということなんだろう。
でも勝手にまとめに使われたりもあるわけでそうしたら元を消したところで永遠に残ってしまう。
それもいつかは流れて忘れ去られていくのだから気にしないということか。

人生「気にしない」のが楽しく過ごす極意のようです。
comment (0) @ フローライト

蛍石:五月の風の色

2017/05/04
フランスのフローライトです。


現物はすっきりブルーとりうよりちょっとインディゴぽい、とても好みのブルー。
蛍光でパープルっぽくなります。

フローライトLeBurcMine_20151206 (6)

フローライトのみのクラスターと迷ったのですが、実はこっちの方が高い。
聞いたところ、やはりこの水晶とのバランスというかそんなあたりで高価なんだそう。

フローライトLeBurcMine_20151206 (5)

欠けた面から見ても充分美しい。
家でライトを当てて初めて中心部はイエローだったと知りました。

フローライトLeBurcMine_20151206 (3)

ゾーニングもしっかり。

フローライトLeBurcMine_20151206 (1)

Fluorite 蛍石(ほたるいし)
LeBurcMine Alban Tarn, France



さあ、もう五月です。
どうしましょう、また今年も気が付くと暑くて、次はもう年末で嘆いている気がします。
仕事に追われてきりきり過ごす日常はあまりに悲しい。でも定年で隠居できる世の中ではなくなってしまった。つらい。



はい。今期のアニメ。
ID-0
正解するカド
僕のヒーローアカデミア
夏目友人帳
有頂天家族
進撃の巨人
よりぬけ!銀魂さん。

最近購入した漫画
ヴィンランドサガ
ハイキュー
鬼滅の刃
進撃の巨人
あと、中古でヒラコーのヘルシング。

「正解するカド」は東映らしからぬオリジナルで注目。
内容はシンゴジ風味のリアル系?ファーストコンタクトもの。
感想ではあの「幼年期の終わり」を引き合いに出している意見もある。
ああ、いいよね、「幼年期の終わり」。大好きだった。読んだのは高校の時だけど。
私は絶対創元推理文庫派です。
「オーバーロードのカレルレン」ではなく「上帝のカレレン」が良いです。

漫画ではヴィンランドサガの素晴らしさは群を抜いています。
最新刊はこのシリアスな話の中でのギャグパートが冴えわたっています。
新キャラのガルムくん、容姿も性格もハイキューの天童くんとかぶるんですが。
そして何と言っても巻末のおまけ漫画「犬SAGA」これもう最高でしょう。
笑っていいやら泣いていいやら泣いちゃいますが笑います。

私、やっぱり漫画とアニメに浸って余生を送りたい。自分でも描きたかったよ。ほんと。

あるツイッターの話題で一般的に正常とされる人々から見たメンヘラの特徴が見事に思い当ってつらい。
少数派の生きづらい性格なのは自覚しているけど、メンヘラまでとは思わなかった。
やっぱりレッツインドアライフしたい。

良く晴れた五月の風に吹かれてとっても後ろ向きワハハ。
comment (2) @ フローライト

蛍石:つるるんかんてん

2017/04/19
中国湖南省のフローライトです。
最近よく見る無色透明のあれです。

Xianghualing_フローライト3

無色透明で地が黒という写真泣かせ。
Xianghualing_フローライト4

クラスター自体のスタイルも良くて、結晶もとても綺麗なんです。
Xianghualing_フローライト1

ふたつのショップの数個で迷っていましたが、フローライトマイスターmomoさんのお墨付きで決定。
Xianghualing_フローライト2

どなただったかのブログでも読んだ気がしますが、この中心のファントム?ゾーニング?なんでしょうね??
Xianghualing_フローライト5

Fluorite 蛍石(ほたるいし)
Xianghualing Mine,Hunan Provunce,China


お休み宣言したわけでもないのに広告が出そうなほど時間が経ってました。

石フリマが少しずつ近くなって、今まではわりと軽い気持ちでいたんですけど「大丈夫なのか?自分」
むかし、いわゆる家庭の不用品持ち寄って青空フリマに参加したことが一度だけありました。
近所の駅前広場でしたが、結構売れましたね。ほぼ完売だったと思います。
一番売れたのは子供服でした。汚れがほとんどないもの、シンプルなもの、ブランド名があるものなどに限ったこともあって
値切られることもなくどんどん売れました。

半分売れたらかなりの万々歳という謙虚な気持ちで臨みます。
購入時より高く出したりしませんから許してください。
くつ箱さんみたいに素敵ディスプレイもできない、ほんっと、女子力皆無の出品です。
comment (2) @ フローライト

蛍石:藍の洞窟

2017/01/07
イリノイのフローライトです。
肉眼だともう少し全体的に藍色っぽい印象。

フローライト_ミネルヴァ1

なかなか整った三角錐でどの面も綺麗。表面はマットなので透明感にはややかけるも上品な雰囲気で我が家では高品質。
フローライト_ミネルヴァ1 (2)

パープルの中に青のゾーニング。深い深い藍の洞窟の中に浸る。
フローライト_ミネルヴァ1 (3)

Fluorite 蛍石(ほたるいし)
Minerva No.1 Mine,Ozark-Mahoning Group,Cave-in-Rock Sub-District,Illinois-Kentucky Fluorspar District,
Hardin Co., Illinous,USA


池袋では結構イリノイのフローライト見ましたが、大きさ(4㎝のプレートに乗っています)と質を考えたらかなりお買い得価格だったと思います。
フローライトにこだわって収集しているつもりはないのですが、周囲に影響されやすいのでつい。
でもこだわる人が多いのは頷けます。ここまで色、形、大きさのバリエーションが豊富な石って類を見ないのでは?
柘榴族は色が豊富ですが大きな結晶はないですし、カルサイトは形状に関しては自由奔放過ぎますしね。
いろんな意味で鑑賞するのにバランスがいい石なんだなと。
クラウドさんにあった、まるで水晶のポイントのような形のフローライトも面白かったですね(干渉によって形成されたものでしたか?)

最近、娘がtwitterで石の写真をみながら「これ綺麗~」なんて言ってくるんですが、改めて人の好みとは面白いものだなと感じました。
娘の性格や好みからしてなぜそれ?と思うようなものに反応したりスルーしたり。
十人十色の審美眼で世界に一つとして同じものが無い石を選ぶ。
「出会い」とか「運命」とか、ほんと、まさにそんな感覚なんだなと思ったりしました。
comment (0) @ フローライト

蛍石:空と海の揺らぎ

2016/09/24
フランスのフローライトです。
池袋でThe1さんにて。

ブルーだけれど複雑な色合い。頂点のパープルゾーニング、ブルーのグラデーション、ひょっとしたら中央はイエロー?
フローライト_フランス20151204 (1)

黒バックで。イエローかなと思ったのは母岩の写り込みのようでした。ちょっと残念。
クラックも多いので優等生標本とは言い難いかもしれませんが「味」の品。
フローライト_フランス20151204 (2)

角度によってはイエローが入っているようにも見えちゃいます;;
フローライト_フランス20151204 (3)

海のブルーとクラックに反射する光が波のよう。もしくは空と雲と差し込む陽のような。
フローライト_フランス20151204 (4)

大好きなフローライト特有の「ゆらぎ」
フローライト_フランス20151204 (5)

Fluorite 蛍石
Clersanges Mine Saint-Pal-de-Senouire,La Chaise-Dieu,
Haute-Loire,Auvergne,France



あーサボりました。
でも鍵コメでうれしいお言葉いただいたりしちゃって今日は頑張っておだてに乗りました(^^)ノ


三連休は久々にダラダラ三昧しました。
もうね、シンゴジラ観てから心は持っていかれっぱなし。可愛いよ、蒲田くん、可愛いよ!
在来線がー!戦車がー!巨災対がー!
もう一回観たい!公式設定本も絶対買うから!税込1万は高いけど、でも1万じゃフローライト綺麗なの買えないから!
もちろんBDだって買いますよ!!
そして10周年記念ゼーガペインのBDBOXがついに一般発売で感涙。
通してみるのは5回目かな。観るたびの発見。涙。感心(感動というより感心!)

「君の名は。」は、新海の過去作には正直(以下自粛)なので評判いいですけどレンタルでいいかな。
「聲の形」はごめんなさい。個人的に嫌です。
共感できない内容を「京アニ風味」で感動ものに変換されてもね。テーマが同じでもオリジナルにすればよかったのに。
京アニ作品はよくできてます。よくできているし可愛いとも思いますが私にはあまりにあざとくて。
まさに「ふ・・・不愉快ですっ」といいたくなること多数。これは好みの問題なので勘弁です。
なんていいますか、宮崎監督引退後、ポストジブリを作りたくて必死の映画界。細田の次は新海、京アニそして次は?
細田も新海も「広く浅く一般的」な作風ではないはずなのにね。それを求めちゃうのは・・・。
んーでもクドカンとか三谷と思えばいいのかな。一般にも受ける個性派という枠。

そして驚きの「銀魂」実写化。
その豪華すぎる俳優陣になんとも。是非はともかく、そこまでそろえるなら何も銀魂でなくてもっと、オリジナルとか小説とか。
「アニメーションならでは」と「実写ならでは」の棲み分けをしましょうよ。
このままじゃ、どちらもなくなって「オールCG」になってしまいますよ、ほんと。
そろそろ「村上海賊の娘」とか映像化しそうじゃないですか??
あと、神山版「精霊の守人」ファンとしてはこれも実写はしてほしくなかったです。小説ファンにはアニメも邪魔だったかもしれませんが。
comment (0) @ フローライト