藍晶石:湾曲カイヤナイト

2016/02/29
ブラジルのカイヤナイトです。
年末池袋で買ったもの。

ふと目に留まった綺麗な青。
数センチほどの水晶に乗っかった結晶が二本。手に取って思わず「ぷっ!」
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (1)

どうしたんだ。この見事なまでの湾曲っぷり。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (3)

もう一本に至っては・・・。上の端っこ、完全に「S」です。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (4)

裏側も水晶はしっかり結晶していてテリテリです。カイヤナイトも小さい結晶がところどころに見られます。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (5)

この美人モデルさん、お笑いもOKのツワモノマルチタレントでありました。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (2)

Kyanite 藍晶石(らんしょうせき)
Barra de Salinas Minas Gerais Brazil


クリスタルワークスさんの即売会で書き忘れたこと。
ブラジル産のフローライトがあったんですよ。無色透明で溶けタイプ。
店主様に伺おうと思って忘れてました。
ブラジルのフローライトって、ほとんど見ないですよね。何年か前に池袋でブラジルのショップさんにも聞いてみたんですがありませんでしたし「出ないよ」といわれました。
私が持っているのはだいぶ前に購入したパープルのもので、母岩に乗っていますが結晶形はほとんどない感じ。国内の鉱物系有名ショップさんでの購入なので嘘はないと思っています(TONGARIさんに情報いただいたのでした)
実物を見たのはそれ以来、しかもその姿に驚き。ただ・・・見た感じがどうしてもフローライトというよりカルサイトなんですよね。
とてもよく似たカルサイトを持っているので余計にそう見えました。
疑うわけではないのですが、気になります。もちろんちゃんとフローライトなんだと思いますが、レアなブラジル産で大きさもあって無色透明の溶けタイプ・・・。これ、無理しても買っとくべきだったか・・・(買えない値段でした。ごめんなさい)
というか、ひょっとして私が持っている「カルサイト」だと思っていモノが実はフローライト・・・なんてことあるのかしら(゜_゜)
ブラジル産フローライトお持ちの方、いらっしゃいますか?
comment (2) @ カイヤナイト

雪山の宝石

2010/05/12
kyanite_switz2.jpg

スイスのカイヤナイトです。透明感抜群の青の美しさはもちろんですが、半分はもはや透明です。

kyanite_switz1.jpg

全体像。白い(雲母?)母岩がまたよいコントラストとなって、あのスイスの雪の山脈を思ってみたり。
kyanite_switz3.jpg

裏もこんなに綺麗。きらきらとしてまさに金糸銀糸の綴織りの帯のようです。
そして小さなカイヤナイトの結晶も沢山見られます。

結晶のアップをもういっちょ。
kyanite_switz4.jpg
comment (4) @ カイヤナイト

闇の翼

2010/04/15
black_kyanite.jpg

ブラジルのカイヤナイトです。
好きな石のひとつで、いくつか持っていますがアップするのはなんと初めて;
black_kyanite (2)
black_kyanite (3)

裏?にはカルサイトらしきものがくっついております。
翼のアップを。
black_kyanite (5)
black_kyanite (6)

代表的な藍色の姿からはとても想像できません。しかもこの形状ですよ。自然の力、万歳。
comment (0) @ カイヤナイト