エリスりん♪

2011/02/04
Erythrite2_morocco (3)

モロッコのエリスライトです。いただきものです。
こんなに美しいのに驚異の美晶ハンターA様は「これ、よかったらどうぞ」と
事も無げにおっしゃったー(゚Д゚)
以前アップした自前エリスライトとは結晶の大きさから輝きまでくらべものになりませぬ。
なのに、母岩全体を眺めると、これがなかなかのガテンぶりで大変すばらしい(*^_^*)
でもなにしろ脆いのです。なんだか撮影中も結晶が折れそうでこわごわ。
という言い訳をして、この程度の写真で勘弁してねというオチでした(-_-)

Erythrite2_morocco (2)

ぶゎさっと放射状に連なる様がわかりますね。
ショッキングメタルピンクの表面と裏腹に血が乾いて固まったようにも見える。そして溶岩のような母岩。
バラにはトゲがあるように、エリスライトには毒がある・・・用心用心。
そんな感じがまたよろしいv(いえ、毒はないですよ;たしか)

さて、そろそろいろんなショップ様がツーソンから戻っていらっしゃる頃ですね。
H店のツーソンレポが楽しいです。いつもリアルタイム画像付きで見られるのはわくわくしますねー
私のこんなブログでもショーレポのときにはヒット数が結構あがります。
みんな情報が欲しいし、実際にいけない人もその気分を味わいたいということもあるのでしょう。
本当はもっと会場の雰囲気とか写真も添えたいと思うのですが「撮影禁止です!」なんだろうなと;
(実際はどうなのか確認してないんですけど)
会場の雰囲気だけなら構わないのか、多少ショップの商品も写してアップしてもいいのか悩みどころ。
その点、ツーソンの野外会場などなら大丈夫なんでしょうか。
訴訟や著作権のお国柄なのでどうなんでしょうね??やっぱり全て許可を頂いた上でなのかな。
お気に入りのショップさんはぜひ積極的にご紹介したいのが本心なのですけどね。
comment (2) @ エリスライト

下町のアイドル系エリスちゃん

2010/06/19
Erythrite_morocco.jpg

モロッコのコバルト華「エリスライト」です。
高さ4センチくらいですかね。大きな結晶は付いてないのですが、無骨な母岩のあちこちに結晶が付いています。
裏から。
Erythrite_morocco (2)

「コバルト華」・・・こばるとはな?こばるとか?
初心者はそんなとさえ人にも聞けずにひっそり悩んでたりします。鉱物の名称って、訓読みですかー音読みですかーっ;;;って悩むの・・・私だけですかね。○○石と書いてあっても「いし」?「せき」?なにか一応の法則があるんでしょうか?

Erythrite_morocco (4)
Erythrite_morocco (3)
Erythrite_morocco (5)

comment (6) @ エリスライト