ティファニーで命名を

2014/02/02
ユタのティファニーストーンといわれるもの。
フローライトがオパール化したもの。というのが一般的。その解説によってはフローライトとは限らないような書き方の場合もあるようです。
カテゴリ的に困った。
「オパール化したフローライト」か「フローライトがオパールになった」か。ええ、同じといえばそうなんですが、とりあえずオパールに入れました。この質感はなるほどオパールですねー。

ティファニーストーン_ユタ (2)

下の写真、これ前にもあったんですが、横長の向きだったのに、アップロードするとこうなるんです;なんで??面倒だからもうそのまま。
ティファニーストーン_ユタ (3)

つるんとしつつこっくりとした感じ(よくわかりません;)オパール独特ですね。色は濃く深いパープル~白というよりごく淡いグレーへのグラデーションのような。
もう一つこれよりだいぶ前に小さいラフカットを手に入れました。それはもう少し艶消しマットな質感です。
不透明のオパールはなんとなく陶器を思い出します。
ティファニーストーン_ユタ (5)


石っぽいものシリーズ。なんちゃってカーネリアン。
「ドライフルーツ化したミニトマト」です(笑)ルピシアにて。おいしかったv
ミニトマト

昨日は朝一で定期通院。思いのほか混んでいて次に行くはずの医者の予約時間に間に合いそうになく電話して変更してもらう。代わりにゆっくり買い物することに。
自由ヶ丘は若い時はあまり好きな町ではありませんでした。ハイソなイメージだし、私はバリバリの下北沢系だったので「なんか違う感」で近寄りませんでした。
最近はちょっと小物を見たり、プレゼントを買ったりする時に行きます。こじんまりしていて楽。
オシャレな飲食店がたくさんあるのですが、残念ながらあまり入ったことはありません。ランチしたことあるのはどこにでもあるチェーン店やラケルくらいかな。開拓してみたいものだ。
ルピシアでプレゼントと自宅用のお茶を買って、インテリアや小物をみてまったり充電です。湯呑を探しているのだけどこれといったものがなかなかなし。
娘のスリッパと、天然酵母のおいしそうなパンを買って、あとはひたすら見るだけショッピング。

プレゼントのお茶は、この週末お孫さんが中学受験する知人に。
お祝いだと気を遣ってしまうと悪いので「お疲れ様お茶セット」にしました。
早く結果が出て、ゆっくりお茶してほしいです。
今日の試験はもう終わったかな。昨日はちょっと背伸びの受験で今日が事実上の第一志望らしい。
夜には結果がでるので報告を待ちます。きっと受かります。

うちの娘が受験したころは、いわゆる「ゆとり」で公立が一番ダメダメな時でした。中学受験もかなりヒートアップしていたころ。今は公立も目が覚めた感じだし、不況も相まってだいぶ受験生は減っているらしい。確かに娘の学校のサイトを見てもかなり出願数も少ない気がします。あのころは全日程で1,000超えていたと思うから。
そりゃあそうです。お金かかるもの;でもそれに替えられない危機感が当時はあったんですよね。

今年はお天気も良くて寒くもなく良かった良かった。
中学受験が終わると、高校、大学受験が本番。インフルエンザやノロや、早めの花粉症対策や、当事者にとっては頭の痛いことばかり。
みんな実力発揮ができますように。
comment (2) @ オパール

浅瀬を泳ぐ

2012/07/26
アンデスのブルーオパールラフカット。デンドリちゃん入り。

アンデスオパール (1)

アンデスオパール (2)

実物はもう少し水色が濃いですが、あえて明るめにしてみました。
浅瀬の清流に見え隠れする小魚の群れのような・・。

オパールといえば当然ながら遊色が魅力ではありますが、何とも言えない「つるん、たるん」とした感触が大好きであります。

この石は加工で出た切り落とし。ほかにもみょうちくりんなカットの跡があったり穴の開きそこないのものがトレーにたくさん。でもよく見れば安くて面白いものがたくさんありました。
ラフカット好きには楽しくてありがたいショップ様でありました(*^_^*)
comment (2) @ オパール

よみがえる海

2012/01/02
あけましておめでとうございます

新しい年になりました。
さて一体どんな一年が待っているのか・・・出来うる限り「何もない平穏」を祈りたい。
ささやかでいい、静かで平穏な時間さえあればいい。

オレゴンブルーオパール (2)

池袋シリーズ続きます。
オレゴンのブルーパールです。もっと小さなカケラ状のものを迷っていたら「これ最後の一個、お薦め品よv」とテーブル下から出してくださったお姉さま(たぶん自分より若いと思うのだけど;)
サイズがちょっと大き目で迷ったけど母岩とのバランスとか風景としての良さとガテンぶりと聞いて驚くお値段で決定。
この写真は自然光にて。なんだか宇宙から見た地表のようにも見えます。
美しい海。豊かに水をたたえた星の美しさをそのまま箱庭にでもしたよう。

実際の色は↓の方が近いかな
オレゴンブルーオパール

遊色のないオパールですがうっすらと透明感があり、母岩が透けてます、それがまた一層海のようで。

オレゴンブルーオパール (4) オレゴンブルーオパール (3)

自然光で色味は薄くなりますがそれもまた捨てがたい微妙さ。
残ってくれてありがとう。お勧めしてくれて感謝の一品。


暮れから正月あれこれ。
受験生のいる大みそか。大晦日くらいといいたいところだけど、普段が普段なのでこまったもの。でもまぁ紅白など見て過ごす。
初詣。今年は親子で和服。子供の方が体格が良いせいか着付けも楽で襟元も崩れてこない。いいなー#
一応受験生なので有名どころと、帰りにここ数年行っている増上寺も回ってくる(ここのお守りが好きなんだそうだ)
願うのは「合格」よりも「その自覚」
それがなくては神様も仏様も合格の願なんか聞いてはくれないだろうに。

今日は駅伝を見る。
増上寺前を通るのでそれもあって最近は3日に初もうでと決めていたけど今年はTV観戦。
あまりマラソン系は好きではないのだけど、学生だと俄然親視点になってしまいますわー(T_T)
この根性、子供に分けてほしいぞ。
そんなことでぐだぐだしているうちに休日も終わってしまうなぁ。


正月早々、こんなだらけた私です<(_ _)>
どうか生ぬるく見守ってやってください。
皆様にとって、より充実した一年になりますように。
comment (6) @ オパール

手ごわい遊色

2010/07/01
エチオピアのオパールです。

ethiopia_opal (6)

立派なのは買えなかったけど、遊色の良く出るものを選んでみた。

バックを黒にしてみる
ethiopia_opal (3)

うぬぬ・・・。実際にはこんなにたくさん遊色がでるのにぃぃぃ(T_T)

ethiopia_opal (4)
ethiopia_opal (2)

orz
ダメだ・・・。
comment (4) @ オパール