レポ:ミネラルアート展

2017/09/30
クリスタルワークスさんと Ishi no waさん共同開催の即売会「ミネラルアート展」に行ってきました。

新橋、御成門、内幸町からそれぞれ7~8分の場所にあるオサレスペースでした。
新宿ミネラルフェアが開催されているためか開場前には10人程度。
ゆったりスペースで美麗結晶を堪能できました。

20170930_ミネラルアート展

購入したのはこの2点。
Ishi no waさんからアフガニスタンのインディゴライト入り水晶。個人的に完璧です。試合開始第1球バックネット直撃ホームラン。
クリスタルワークスさんからは在庫品割引サービスのペルーのパイライト付フローライト。一見なんちゃってパナスケイラ風味。
水晶の母岩のものと悩んでそちらに決めかけていたのですが、パイライト成分と結晶の大きさに欲が出てこちらに。

会場に入ってみなさんあっという間に良い物を確保されていく。
最初に目をつけていた淡い色合いの綺麗なプレナイトと水晶のスラスターはちょっと目を離したすきに見事に無くなりました;
全体的な印象では
クリスタルワークスさんは比較的優し気な雰囲気で誰が見ても何かしらお気に入りが見つかるような感じ。
種類も大きさも様々。床に大箱で在庫品が出されていてすべて3割引き!数千円~20万超えのレッドベリルや大粒ガーネットが
入り混じるカオス空間(*_*)
Ishi no waさんのラインナップはギュッと纏まった風景系が多く好みが合う人にはどれもこれもたまらない感じ。
フランスの水晶まぶしのフローライトは大きさからしても廉価で悩んだのですが、他の方がその前に狙っていたようでしたので
先着優先で辞退。
ピッカピカくねっくねの超絶綺麗な水晶ポイントも欲しかったのですが同じ産地また買うのかという自制が効いたところに
他の方が手に取っていかれました。
迷っていたものを誰かが買ってゆくのは残念に思う反面、自分の見立てが認められてる気もして勝手に自己満足(´∀`*)

もし池袋で再会できたらその時は入手しようかと思うものがいくつか。

周囲ではみなさん顔なじみのようで店長さん方交えて楽しくお話が盛り上がっていました。
ひょっとしてあのアカウントの方かなー?とは思ってみても、お名前を聞く勇気もなく;
私は顔を覚えるのが苦手なので何度かショーや即売会でお会いしているんじゃないかと思っても自信がない。
逆に「誰も覚えてないだろう」という油断があるのだけど「あ、このおばさんあの時もいた」とか思われてるのかも。

ちょこっと雑談で聞いたところでは新宿にはやはり目新しさは乏しいらしいですね。
楽しみ方は人ぞれぞれなので、掘る楽しみもあれば、手持ちのグレードアップ目的も良いでしょうし。
二階会場の見物に行こうかと思ったのですが、まぁね、何しろ意志が弱いので行けば中も入りたくなるし、
そうすればまた流されて買ってしまうので潔く行かずに退散しました。

とはいっても流れてくる戦利品ツイートが目の毒で!!!!!!!!
はーそんなのが!えーそれほしいいいいいと、結局のところ「行っても後悔、行かなくても後悔」

「決戦の池袋」のために頑張って我慢します。ここのところポチってちょっと失敗もあったので耐えます。
そのまえにホリさんがあるんだっけ。いやはや。
comment (0) @ ショーレポ

レポ:秋葉原ミネラルマルシェ

2017/09/03
秋葉原ミネラルマルシェに行ってきました。
本来行くつもりはなかったのですが、コレクターの方から石を売っていただけるとになりその引取りかねてとなりました。

はい。今年前半の話題の品といえば「かぐや姫」と、この福建省のフローライト。

フローライト_福建省2
フローライト_福建省1

エッジには少々崩れがあります。一流コレクターさんにはちょっと物足りない気持ちはわかります。
でも色、透明感、母岩の微細な水晶の様子など人気が出るのはわかります。美しい。いい藍色です。
なかなかショーでも初日でないと売れてしまっているし、ネットでは結構なお値段ですし。
目利きの方から譲っていただけたのは嬉しかった。ありがとうございました。
って、言っていたらですね、信一さん、少なくとも今日私が見ただけで8個くらいは持ってるんですが!
初期のころのボールっぽいの2~3、最近の四角い結晶のはもっと。しかも大きさもお値段も手ごろ!
標本自体のバランスや母岩の違いで好みが分かれそうなものもありますが、シャープで綺麗な結晶でした。
で・・・買っちゃったじゃないですか!!!いきなり一日に2個!先月の残業代本日で消えました。


業者は室内、アマチュアは完全野外。昨年はそうじゃなかったらしいです。また、いろいろ都合はあったようですが
この季節にテントすらない完全野外はちょっと・・・。案の定土曜は雨で昼からしかできず、
今日はカンカン照りの後、ちょっと曇ったら強い風。アクリルケースの内側は湿気で曇ったり水滴が付いたものも。
これはちょっと次回は考えてほしいです。家庭の不用品フリマではないのだし。
でも並んでいるものは興味深く良いものが多かったと思います。
主に国産が目立ちましたが、福島県のフローライトと水晶の共生はバラエティもあり綺麗でした。
かぐや姫は大奥のごとく並んでいましたよ(^_^;)オークションの半額で手に入ります(質の差はいろいろです)
お馴染みの業者さんもここから買っていました。
ということはこの石に他で出会うときは確実に高くなっているんだなと。

あと個人で外国産の綺麗な標本を出していた青年のところでブルーのジルコン(カンボジア)と母岩付ルビー(タンザニア)
ここは何気に質の高いの多かったと思います。

屋内の業者ブースではタケダさんがいた!!ヾ(・∀・)ノ
欲しいなと思っていた感じのスペインがお値打ち価格であったので確保。
あと初めて見る業者さん(タケダさんっぽいラインナップとケース入り販売)のところでロジャリーのランクアップと
優しい感じのフランス蛍が廉価だったので入手。
そのあとちょっと話題になっていたカンボジアの水晶を見ました。特別綺麗とか特徴あるわけではないですが、
お国柄原石のまま出回るのはほぼなく、直接現地の方々から集めて仕入れたらしいです。
そういった「レア感」がなかったら均一セールレベルにも思いましたが、せっかくなので綺麗めを選んで買ってきました。
あとツイッターでわりと話題になったり購入している人が多いショップさんも観ましたが、個人的にはイマイチでした。
パキスタンのブルーグリーンのラフっぽい蛍、何年も前に1000円くらいで買った気がしますが手放した。
色は綺麗なんですけど、ラフでさらに表面が若干粗いのが残念。色は本当に良いのですけど(黒い森のみたいな感じ)
あとはルース、ビーズアクセ系が半分以上でしょうか。
ショーで回るレギュラーのショップ以外は個人の放出品が楽しかったです。

何人かがつぶやいていた「ねこや」ってどこだったんだろう?

ビスマスは作ってみたかったけど狭いところでいつも人がいて、お子さんも多かったよう。
お金も無くなったので今回はパス。

なんだかんだでとんでもなく散財したので、新宿は行かないです。
って、同じ日にクリスタルワークスさんとishi no waさんの即売会あるんだった・・・あああ。
横浜のミネラルマルシェ(あんな場所代高そうなところで大丈夫なの??)は、今回の感じならパスです。


土曜にはガンダムオリジン見て、ああもうほんと戦争なんてこんな迷惑ないだろ!と思って帰ってきたのに
今日は某国がジークジオン!ですか。
戦争になってひどいことになるならせめて今のうちに石くらい買ってもいいよね?
大好きなものに囲まれて死んだらいいよね?<ちがう

そうそう、NHKスペシャルも充分怖かった。もともとタワマンには疑問があったが、どうするんです?これ。
でも後半の、それに備えるべく戦っているプロジェクトXが面白かった。こういうのもっとやってください!

普段、日曜にショーなど行かないので疲れました。
くつ箱さん、お会いできてよかった。またよろしくお願いしますねーヽ(^o^)丿

おやすみなさい。

comment (0) @ ショーレポ

レポ:ミネラルザワールド横浜2017夏

2017/07/23
ミネラルザワールド横浜行ってきました。
初日行きたかったけど、結局有休取る余裕なく残業突入。いや、これも石代のためと思えば(/_;)

購入したのはこんな感じ(と、例のTシャツv)

20170722_横浜

白っぽいバックにすると水晶が映えませんがどちらもとても綺麗です。
確実に猛烈に単価が上がってますね。以前の自分なら考えられない。あのころの相場が懐かしい。
でも頑張って選んできました(ショップ様のご厚意にも本当に感謝です)

今回はケチといわれようとも500円券が欲しくて30分前には到着。
思ったより並んでいませんでしたが暑いところに立っているのはつらかった。(5分前には開場)
今回はケチに徹底して、いつもは持って行かないハガキも持参(ショップ様から届いたハガキなので応援アピールにもなればと)
それがまた500円券当たってくれて嬉しい。くじ運ない人なのでこういうの凄く嬉しい。

まずはネットショップ一時閉店中のクリスタルワークスさんにお邪魔してご挨拶。
小ぶりで良いフランス蛍が多数入りましたということで物色。
個人的には水晶に小さいブルーのアパタイトが沢山ついたものに心惹かれました。
でもせっかくなのでブルーのフローライトの一番安いのに形の良いのをキープ。
そこにmomo先生がいらしたのでご教示いただきOKでました!
実はイエローで抜群に綺麗なのすごく迷ったのですが、あまりにも欠片状態だったので保留。
深いブルーのとても素敵なのもありましたが流石に買えるレベルではなかった。
トリカラーも良いのがあって許せるなら4個くらい買ってましたよ。トルマリンもすごく好みのものありましたし。

そこから信一さんへ今回の目的を物色に。
あれ?なんかずいぶん見やすいディスプレイになったような。いつも通りフローライト充実。
目的の例の青は初日完売(そうだよね(T_T)もう一つの目的はあったけれどちょっとイメージが合わず保留。
The1さんへ。春においてきたけどやっぱりお取り置きしてもらったのを引き取りに。
厚みのあるグインデル風味のファーデンでとても綺麗なんです。見ていると幸せな気分。やっぱり私、水晶の人って思う。
来年からのショー出店は考え中というお話でしたが、それはさびしい・・・。
そういえばタケダさんがいませんでした。目的のもの見るはずだったので本当に残念。

momoさんからIshi no waさんが例のTシャツを本当に作ってくれたとの情報でGO!
わー!嬉しすぎる。次はぜひ色違いを!白黒反転と店長さんが池袋で着ていらした色がいいなぁ~
着てみたらジャストサイズだったので次はもう少し大き目が欲しいのです。ぜひぜひぜひ(熱望)
石はピカピカパイライトがすごくかわいくて、でも姿で選んだのはなぜか一つだけ艶消しゴールド。
それはそれで良し!可愛い。実に可愛いです。

ふと飯田橋で話題になった「かぐや姫」のこと思い出して探してみる。
もう状態の良いのはないだろうと思っていたのですが、悪くないのがあったので下仁田の好みのポイントと購入。
かぐや姫はオークションにも結構出ているらしいですが、石の世界にもテンバイヤーが増えたんですね(=_=)

あとはぐるぐるとまわって母岩さんで気になるものがいくつか。
買わなかったけど、ツイッターで戦利品アップされてるの発見。うん、良いですよね、あれ。
店名は覚えてないのですが、パナスケイラの蛍を廉価で並べている中からちょっと風変わりなのを悩みましたが保留。
会場の奥の方で新規参加?のブースがわりと掘出し物系期待できそうでした。
ルーマニアとアラスカの蛍とかちょっと惹かれましたがもう財布はそういう状態だったので、最後に信一さんで白いつぶつぶフローライトを500円券使って連れて帰ろうと立ち寄りました。

「シャンバオのこのタイプで小さ目のってないですか?」と聞いてみた。
無いといわれて残念~といって白いつぶつぶ蛍買って帰るはずだったのに「ちょとまててー。はいこれ、あとこれ」
「え?あるの?(・_・;)」えっと、あの、お値段は・・・(ちょっと冷や汗)・・・え。某所よりお買い得?しかもあんまり見ない色。
ちょっとみは結構ディープで地味。光にかざすと

シャンバオかくかく団子

しかも結晶だけでこのサイズ。
落ち着け。冷静になれ。浮かれて買ってはいけない。でも店頭に出ていた他の同タイプと比べるとはるかに良い。なのに値段は同じくらい。えええええええ(@_@)
「あの・・・ちょっとお金おろしてきます(はぁ?何言ってんのワタシ)」と自己ツッコミしつつ、つぶつぶ蛍まで包んでもらってるし。

暑さと自分の行動にめまいを起こしつつ会場を後に。
これから会場に向かう祥さんに遭遇!いつもご夫婦仲良く参加で素敵(*^。^*) 良いもの買いましたか??


今回廻ってみていての感想。
私が持っている石なんて「好き」優先のクオリティ超初心者のものばかりと思っていたんですが、わりとそうでもないのかなと。
ランクアップ狙うととんでもない値段になってしまうので、納得いくものを確保する前に安易にフリマに出してしまうと後悔すると思いました。


さて、クリスタルワークスさん(ネットは8月くらいには再開予定とか)とIshi no waさんが共同で即売会開催との情報。
楽しみですねー。
9/30~三日間、新橋の会場だそうです。
新宿は行かないのでこちらに行こう。

あ、ホリさんのセール、行きたいけど・・・けど・・・。

ながなが失礼しました。
comment (0) @ ショーレポ

レポ:飯田橋ミネラルマーケット

2017/06/04
新宿は見送って、飯田橋ミネラルマーケットに行きました。
新宿は混んでいるしと思って飯田橋にしたけど・・・・すごかった。
入口からすでに入れない部屋も。通路によってはもうラッシュの電車並み。

なんかもうゆっくり見ようという気持ちにもなれず、ふと目に入った綺麗で廉価のオパール2個と
長野県のあまり自分にはなじみのなかった産地の水晶と、そこで放出品のメキシコのタンビュライトなど。

写真は愛知県の淡いブルーのオパール。

オパール_愛知県新城市

ああ、濡らして撮ればもっと鮮やかだったかな。
ここではブルーカルセドニーもあって欲しかったのだけど、一番いいと思ったのは隣にいたお兄さんに攫われてしまいました。

小さくて綺麗な国産スモーキーとか、でも持っているから。持ってるからねと置く。
テンカワさんはレインボーガーネット結構大粒のたくさん持ってきてました。

そういえば、廊下でタケダさん目撃しましたよ>momoさん。

今回の飯田橋では「かぐや姫水晶」とやらが話題になっていたそうです。
全然入れなかったあの場所だったのかな。

新宿ではもっぱらラティスといつも人気のフローライトの話題が多いようです。

来月は横浜。取り置きしていただいているものがあるので行ってきます。
最近はミネラルイベントが増えましたね。いいようなつらいような。


思うところあって、大幅に石整理をしたいと思っています。
来年のフリマも可能であれば出展したいです。
そして「この値段ならいいかな買い」からの卒業ですかね、テーマは。
手に届く範囲で失敗するより、惑わされず「コレだ!」と思うものを選べる目が欲しいとかなり反省しています。
今回も、思えばどうして買った??と反省しているものがあります。
優柔不断はダメなんだよ(っω・`。)結局失敗するんだから。

comment (0) @ ショーレポ

レポ:ミネラルザワールド横浜2017春

2017/03/26
ミネラルザワールド横浜、昨日行ってきました。
お天気は良かったけど空気は冷たく・・・。冷え症だけど汗っかきの私には助かります(会場内暑すぎる)

今回のお買いものは以下の通り。

20170325_横浜

久々に全数お財布納得価格のものでした。

会場に着いたのはゆっくりめで11時ごろ。
まず、即売会に行けなかったクリスタルワークスさんへ。
コンパクトで綺麗なものが多かった。トルマリン、とっても好みのがありました。
池袋から変わった現在の陳列方法、良いですね~見やすいし石が映えると思いました。
なぜかリーズナブル価格帯のものが思うように出て行かないと首をかしげていましたが、ランクアップのショップとして
認知されてきたのかも。そうするとそのクラスのものなら持っているので・・・という人が多い。
ある意味初心者には近寄りがたい印象なのかもしれないです。
ええ、私にとっては大変うれしい限り。今回もしっかりお買い得価格品ゲットです。
手前の黒くてよくわからなく写ってしまったラズライト。これは大き目結晶がコンパクトにまとまって見栄えがするのに大変リーズナブルでうれしかったです。
帰宅後、実はその前にもラズライトを同店で購入済みだったことが判明;
後悔はないけど、やっぱり写真付データベースって必要よね
あ、アメリカのもやもやスモーキー水晶ポイントも綺麗でした。とても美人というかイケメンというか。
水晶好きとしては欲しかったんですけど、個人的にファントムは嫌いじゃないですが、あの「もやっ」って感じがイマイチなんですよね。シャキッとした多重ファントムだったら買っていたかも。

母岩さんでなんとなく見ていたらやたら可愛いファーデンが目につき、しかも1,000円というお値段で即決。
ほぼ正方形の中心にスッと白い線。もちろん割れているのではなくてちゃんとこの大きさで結晶してます。

次にタケダさんでお目当てはダイヤモンド原石。でも見ているうちにユタのトパーズになりました。
ええ、持ってます、これも持ってるんですけどね、とっても綺麗だったんですよねー。
高くなかったし。竹田さんもたくさんの中からだいぶ吟味しましたといわれる通り綺麗でした。

信一商事さんでは新産だというこまかーい結晶が集まったクリア~白のフローライトに悩んだのですが後回し。

The1さんへ。今回はツーソンに不参加とのことで在庫のみ。でもいつも通り目移りする石がたくさん。
ここでこやまさんと遭遇。なにやらどこかで素敵なアクアマリンを購入されたとか。
いつくか目星つけつつとりあえず一周しに旅立つ。
でも結局また戻ってフランスのスモーキーファーデンを。
ここでクリアでボリュームのあるファーデンと迷ったんですよね。ただスモーキーは持っていなかったのとお財布事情でこちらに。
でも・・・あっちも諦めきれないなぁ。
身につまされる「学費」のお話など。我が家はようやく終わりましたけど・・・頑張って!ほんと頑張れお父さん!です( ノД`)

というわけで、なぜかファーデン祭り?でした。

全体的にツーソンものとしてはタンザナイトがあちこちに目立った気がします(クオリティは色々ですが)
私も買ったユタのトパーズもわりと見かけたかな。

子供連れもたくさん。ショタやロリが興味津々に覗き込んでいるのは可愛いです(^-^)
初日じゃないからか、マニア風の男性よりも鉱物女子(元女子含)が多かった。


フリマに出るために石を見直していて、自分の好みや世の流行の移り変わりに思いを馳せたり。
最近記憶力が目に見えて心配になってきたので、本腰入れて整頓しないといけないなと思いました。
委託だと価格が高めになってしまうし、他人様にお手間かけるのもちょっと。

素人中心の石フリマ、年二回あるといいなぁ。
comment (0) @ ショーレポ