アポフィ何色?

2014/05/04
インドのレッドアポフィライトです。
確かにこれは「レッド」かなと思うのですが、ショップによってはピンクアポフィライトだったりするようです。

レッドアポフィライト9

細かい結晶をよく見ると、中に針とか毛のような赤い内包物のようなものが見えます。
この赤はそういう類の色だったんですねぇ~グリーンとは着色の原因が違うんですね。
って、ちゃんと調べてなくて済みません;
レッドアポフィライト2

これは裏側から。でもこっちからの姿も悪いくないなと思ったり。
レッドアポフィライト3



なんかもうほんと疲れちゃって、ネット自体あまりやっていませんでした。
パソコン見ない日もあったり。

昨日は少し気分転換と思って、成田山新勝寺へ行ってきました(娘のご朱印集めのお付き合い)
TVでよく節分の豆まきを見る程度で、もちろん初めて。思っていたより気軽に行けて、でも観光地気分もあって、新勝寺自体も予想よりずっと良いところでした。
無理して遠くへ行かなくても、まだまだ見るところは多いものだ。
とはいえ、成田空港はさらに先と思うと、そりゃみんな羽田を使いたいよねぇ;なんで「国際空港」がこの場所に・・・。しかもあの大変な騒動をリアルタイムで見てますから、なんとも複雑でした。

今日は恒例の衣替えや布団替えとか、多肉植物の植え替えとか・・・。
29日も仕事してたので、ようやくの「連休」ですが、それももう半分終わったのかと思うと・・・(=_=)


某所にてコメントに反応くださったひかる様、こんにちは(^^)
ご訪問いただいているとのこと、感謝感激です。
ブログで好みが合うモノ、事柄や、自分と同じような意見が書かれると思わずコメント入れたくなってしまいますよね~
実は私も基本「コメント魔」なので、すっごく意識して我慢していたりします(^^ゞ
でも反応があるとやっぱり嬉しいものです。
そうそう、たいそうなお褒めのお言葉いただきましたが(滝汗)よそ様と違って、ここはまったくもって辺境の零細ブログですよ~;;;安心してお気軽に遊びにきてくださいね。

残り二日、皆様良い休日を。
comment (2) @ アポフィライト

アポフィ氷山

2014/02/04
アポフィライト。たぶん、以前持っていたクラスターから欠けたものだと思います。

アポフィ氷山 (1)

なんとなく引き出しの隅っこにそのままになっていたもの。
なんとなく手放すこともなくそのまま・・・。
で、なんとなく写真に撮ってみる。表面の光沢や劈開の反射が強くてなかなか上手に撮れません。
アポフィ氷山 (4)

うん・・でもなんだかいい感じかもv
アポフィ氷山 (2)

鏡のようにギラギラと反射する内部。
遠い宇宙の星雲のようにも見える。
アポフィ氷山 (6)


知人のお孫さんは見事合格v良かった良かった。さて合格もらった複数の中でどこに決めるのでしょう。わくわく。

昨日までの暖かさから一転、午後からどんどん寒くなりました。かなり大粒?の雪がわさわさと降ってましたっけ。
金曜の夜から降って、月曜には溶けてくれるなら、ひと冬に一度くらい真っ白に積もった景色もいいものなんだけど。
ようやく痛みがとれた足なのに、滑って転んで・・・なんてのはシャレにならんからやっぱりいいや。

ツーソンのレポートがホリさんやタケダさんで見られます。こんな風に海外ショーの様子が見られるなんて良い時代です。
一度は行きたいなぁ~ツーソンとミュンヘン・・・。
レポートにアップされている石をさっそく取り置き連絡されている方もいるのだろうか。
あれとかこれとか欲しいなぁ~
comment (0) @ アポフィライト

□◇緑アポフィ◇□

2013/12/22
以前から欲しいと思っていたグリーンの四角い柱状のアポフィライト。
やったー買ったー!と思ったら、実はだいぶ前にハリハリ沸石とコラボしているのを持っていた気がします;
でも、今回のは最近の産出らしい??

□アポフィ (1)

8,000円クラスだとなかなかの見栄えのものがあるのですが、買えないorz
放射状の分離結晶は宝石のよう。
でも「鉱物好き」としてはここはやっぱり母岩付で!3,000の箱から目に留まったので綺麗だと思ったのですが、他に比べてよかったけど、色つやはそれなりだったかな。仕方ない。
□アポフィ (3)

こうすると若干色が濃く見えてよいv
□アポフィ (7)

せめて5,000円の箱から買いたかったな。
・・なんていうとこの石が泣いている様な気がしてごめんなさい。

持ち前のネガティブと「人間以外への感情移入」という妙な特性?のせいで、物言えぬモノが実は感情をもっていて、それを理解されない理不尽に泣いているような感覚が子供のころから取れません。
「ものが捨てられない」のもそのせい。さすがに大人になって気持ちの切り替えはできるようになったものの、いまだ何かを捨てるときその物が「まだ捨てられたくない;死にたくない~;;;」といっているような気がしてしまう。
「今までご苦労様、ごめんね」
せめてそういって捨てる。どうにも罪悪感が付きまとう自分ってどうだかと思う。
ましてそれが生き物の形を取っていたりしたら大変。
幼少時から持っていた人形やぬいぐるみが悲しんでいたり、怒っていたりしているようでに謝ってばかりいた。
今思うと、大切にしているというのはちょっと違う気がします。やっぱり何か歪んだ子供だったんでしょう。
「物言えぬもの」はそのまま自分の投影なんだろうなと思います。気が付いてもらえない自分の投影。だから自分くらい気が付いてやらなきゃというような。
世の中でこれといって疑問もなく、卑屈になることもなくストレスフリーでいられる人はそれでいい。でもそういう人の陰で忘れ去られる存在がいる。そこにも気が付いて!出せない言葉に気が付いて!泣けずに無表情になる心も認めて!と、今でも心の重さは取り去れない。

昔、笑顔が人気の女優がいた。その笑顔の秘訣について「転校が多かったのでうまくやっていくためにとにかく笑顔でいたんです」といっていた。
この前観たアニメの苦労人(一応設定上)の母は「笑っていればなんとかなる」といわれて育ち、はたから見たらへらへらした印象のとらえどころのないような妙な性格になった。
私もそうかもしれない。会社でもどこでもとりあえず失礼にならないように笑っていることに努力した。けれど、それはやはりうわべだけで不自然なんだろう。そして疲れてしまうので、懸命な笑顔と裏腹な無表情がふと出てしまう。
なにより苦手なもの「ママ友」
私は子供の学校行事はなるべく出席したが(これも自分がそうしてもらえなかった裏返し)いわゆる「ママ友」は皆無に近い。
こちらもあえて近づかないが、向こうも何かを察しているのか、私はいつも浮いていた。


快適に生きていくのは難しいな。
なのに、なにも遠慮なく、考えたこともなく生きている人もいる。羨ましいことだ。
comment (2) @ アポフィライト

悪魔の指先

2011/04/24
インド産、アポフィライトなんです。

apophyllite_india.jpg

ちょっとみ、なんだかわかりませんね。
母岩に張り付くように結晶しています。
「おお?」と目についてなんと3桁お値段なのでいただき。
直に見るとこればなかなか不思議な逸品。
写真に撮っていたら「結構グロい??」 まるで悪魔の指先。
というわけで、ごそごぞと棚の奥からマイク・オールドフィールドの「TUBELAR BELLS」を引っ張り出して久々に聞く。

apophyllite_india (2) apophyllite_india (3) apophyllite_india (4)

母岩が黒いのでわかりにくいのですが、アポフィの結晶自体は透明度もよく、薄い板が幾重にも張り付いたようで大変個性派の美しさです。

「TUBELAR BELLS」は映画を観て買ったわけでなく、まだプログレどっぷりにもなっていない中学生くらいの頃。
萩尾望都の名作「ポーの一族」に狂いまくっていた私は、個人的にこの曲が作品にヒットしてしまい、こともあろうか映画エクソシストのサントラの「シングルレコード」を買ってしまうという始末(当然途中でブツ切れ;)
しかもB面のわけわからん「イラクの遺跡」というタイトルだったと思う曲がやたら気に入ってしまっていた(やっぱりそのころからそうだったんだ;)
この「TUBELAR BELLS」が静かに流れ始める冒頭は、エドガーが上から目線でアランを挑発するシーン、メリーベルとの雨の降る風景を眺めるシーン、一人雨の中でぼうぜんと立ち尽くすあのシーン・・・すべてにマッチするのでした。
不思議不気味でも淋しい悲しい。
世の中には認められないのに確かに存在してしまう己をずっと呪い生き続ける少年。

棺桶に入れてほしい一作です。
comment (2) @ アポフィライト

フェストゥム同化だー(゚Д゚)

2010/11/13
グリーンアポフィ再録。

「蒼穹のファフナー」に絶賛嵌り中。
フェストゥムに同化された人間は身体から結晶がにょきにょきと生えて全身テッシン産のクラスター状態になって砕け散る。
しかも覆った結晶はアポフィライト???しかもグリーンだ!
総士と甲洋の手のひらからズモっと突き出てくるのもまるでこれ
apophylite_green2.jpg


劇場版で操くんらしき子が入っているカプセルの周囲には巨大な水晶ポイントがたくさんならんでたぞ!

ああ・・シリアスなアニメすら、そんなことを考えながら観てしまう悲しい石好きの真理なのであった。

並べてみようと思ったけどアニメの画像の貼り付けはやめときます。
なんでもとあるブログ様で歌詞の書き込みに対して某団体からお叱りのメールが来たというお話を聞きました。
全文書いたりしたわけでなくても?

その前に「悪質下品な」二次創作販売に関してなんにもしないってどうなのと思うんですけどね。

総士くん、戻ってこられたらカノンはどうなの?むしろ遠見より良い子じゃないですか。
それに結構息があってたじゃん(風呂掃除シーン)振られた同士ってのは悲しいけどね;
え?一騎は「心のよりどころ」ですからっあくまでも精神愛ですからっ#
comment (4) @ アポフィライト