レポ:ミネラルコレクティング Autumn '16

2016/11/26
ホリミネラロジーさんのミネラルコレクティング Autumn '16に行ってきました。

購入しましたのはこちら。
20161126_ホリミネ

開場間もなく着きましたが、驚くほど空いている。
来週の池袋もあるから控えめなのかなーと思っていましたが、やはり初日ではないのでスタートダッシュがなかったのですね。
少しずつ人が多くなっていきました(でも人をかき分けるようなことはない)
壁に沿って15センチ超えの大型標本がずらり。高価なものもありますが、わりとリーズナブルに思えたような(買えませんが)
テーブル上も壁側には比較的大き目標本が沢山並び、ところがどう見ても相場からして安い。
ミネルバのこの大きさのこのフローライトがこの値段??そんな感じのがいくつも。どうも放出品のため良心的価格だったようです。

もちろんいつも思うさすがホリさんの大量仕入れ価格。アルプス水晶も個人のショップさんでは太刀打ちできないなと思いました。

昨年や前回から比べて並んでいる石の種類もバラエティがあり、楽しく観られた気がします。
テーブル上は放出品が多かったのでしょうか。テネシーやイリノイのフローライトも同じようなのがずらりではなく、大き目で個性的に思えたのですよね。イギリスの無色透明フローライトも心惹かれました。セレスタイトの傷一つない美しいクラスター、あれも欲しかったです。
ガラスケース内もいつもより豊富かも。でも丹念に見ると、ガラスケース内に負けず劣らすのものが遥かに安くテーブルで見つかったりもします。
コアなファン的にはたとえば産地がーとか、この結晶がーといえばその値段の差はあるのかもですが、私ごときでは悩むことなく充分よねと思うものも。
キャビネットサイズのミネルバ、絶対この値段で買えないとキープしつつもそういう買い方で失敗したこと何度か。
これも買っても買わなくても後悔しそう。
とにかく来週が控えているのでと、トレイに入れた4点から絞ってこのふたつを購入しました。
もちろん、決めるにあたっては石友さまのありがたい後押しもありました(むしろそれが大きい)
今日、ご一緒したくつ箱さんとひかるさんからお勧めいただいたドイツっぽいイリノイと、ひかるさん曰く「ひいらぎさんぽい!」というエルバイト。そう、確かに!私も思いました!!

そして、お買い物を終えて三人でランチに。

とってもオトナの落ち着いた女子会してきました。

ゆったりした雰囲気の中、美しい石や、そのほかの様々な興味深い話題、旬な話題を織り交ぜて、オトナの女子会をしましたっ




さあ、ラスト池袋です。
Take your Marks!
スポンサーサイト
comment (6) @ ショーレポ