方解石:充実クリぼっち

2016/12/24
フローライトで有名なスペインの産地からカルサイトと水晶の共生。
池袋で購入したフローライトをアップしようと思ったのですが、せっかくクリスマスイブということでこんな形状のものにしました。

遠い遠い北国の雪と氷のツリー。
カルサイト・水晶_スペイン (1)

即売会で一目ぼれしつつ、その時はおいてきてしまい、その後のショーで連れ帰った記憶。
カルサイト・水晶_スペイン (2)

綺麗にまとまった美人さんです。
カルサイト・水晶_スペイン (3)

芯はテリテリの半透明カルサイト。
カルサイト・水晶_スペイン (4)

細かい水晶を纏っています。
カルサイト・水晶_スペイン (5)

Calcite & Quartz 方解石・水晶(ほうかいせき・すいしょう)
Jaimina Mine Asturias,Spain


最近よく聞く「クリぼっち」
そもそも、いつからクリスマスが誰かと一緒でないといけなくなったんだ?
もちろん、バブルの負の遺産ですけど。
今更「そもそもクリスマスとは」なんて言ってみても仕方ないことですからそれはいいとして、普通に三連休どう過ごすかと考えたら、それが誰かと一緒でないと呼び名をつけられてしまうというのもいかにも日本的。
少数派=変というレッテル貼りが好きな国民性もどうしたものかと。なのに飽きるのも早い。幼稚だよね;


池袋前に軽いぎっくり腰になり、一度よくなったものの右足と腰がどうにもひどい。
結局椎間板ヘルニアとの診断で「重いモノ持たないようにね。中腰や前かがみもダメだよ」
そうだよね、でも重いモノ運ぶことは仕事上よくあるし、でも人に頼むの好きじゃないから困るなぁとぼんやり思いつつ、ふと思った。
「え。前かがみダメ・・・は?なにそれ、ミネショなんかダメってこと?再発したのあれが原因?」
ミネショいったら限りなく前かがみですよ?
膝を曲げてお尻突き出すようにして腰を丸くしないようにすることが大事だそうです。そういわれても(´・ω・`)


で、早々にお風呂入って、フィギュア見ようっと。
男子三強は揺るぎそうにないけど、ハーフイケメンの日野くんも昨年の全日本からずいぶんうまくなったねと親目線(。>ω<。) ただ、この子、どうしても上半身が棒なんですよねー。スピードやジャンプはよくなったのだから次は表現力が課題なんでしょう。というかちょっとまだ自信持てないのかな。
今年はKGくんが頑張ってます。もっとイマドキ系の子ですぐ辞めちゃうかと思いましたが真面目なんだとか?体格もしっかりしてきたのでジャンプ決まると綺麗です。タイプとしては無良と似てしまうかな。そういえば山本草太くんは怪我でしたか?出てませんね。
ジュニアでは島田くんがちょっと気になりました。綺麗に滑る子だなぁと。スタイルも海外勢に見劣りしない。羽生っぽいといえばそうかも。
そしてしょーまくんは・・もうね、めろめろ(*´ω`) いいよいいよ、ドヤってもころんでも可愛いから許すよ。柴犬の子犬が野原で遊んでるイメージ(褒めてます)
さて、女子。さとこちゃんのほかはジュニア勢が結構来るんじゃないかという気も。

みんな頑張れ。
comment (2) @ カルサイト