蛍石:つるるんかんてん

2017/04/19
中国湖南省のフローライトです。
最近よく見る無色透明のあれです。

Xianghualing_フローライト3

うーん、無色透明で地が黒という写真泣かせ。
Xianghualing_フローライト4

クラスター自体のスタイルも良くて、結晶もとても綺麗なんですが・・・。
Xianghualing_フローライト1

ふたつのショップの数個で迷っていましたが、フローライトマイスターmomoさんのお墨付きで決定。
Xianghualing_フローライト2

どなただったかのブログでも読んだ気がしますが、この中心のファントム?ゾーニング?なんでしょうね??
Xianghualing_フローライト5

Fluorite 蛍石(ほたるいし)
Xianghualing Mine,Hunan Provunce,China


お休み宣言したわけでもないのに広告が出そうなほど時間が経ってました。
いろいろと、いろいろいろと・・・。

石フリマが少しずつ近くなって、今まではわりと軽い気持ちでいたんですけど「大丈夫なのか?自分」
むかし、いわゆる家庭の不用品持ち寄って青空フリマに参加したことが一度だけありました。
近所の駅前広場でしたが、結構売れましたね。ほぼ完売だったと思います。
一番売れたのは子供服でした。汚れがほとんどないもの、シンプルなもの、ブランド名があるものなどに限ったこともあって
値切られることもなくどんどん売れました。
コムサのアイボリーのカーディガンとかジャンパースカートでも1000円程度で並べたのでお得感はあったかもです。
そのころでもすでに素人ではなく「商売」で来ている集団もいて、そういうのありなのか??と思ったものです。
プロはプロとして別ブースにしてくれないのかなと。太刀打ちできない感がどうしてもあるんですよね。
「フリマ」という楽しみ方とは少し違う気がして。心が狭いといわれればそうなんですが。
中には安く買って行って、自分のところで高い値段を付けて出していたというパターンも。
いや~それはねぇ、せめて別の時に出してくださいよ;同じフリマでそれはないよねと思うのも心が狭いですか;
「あんまり安く出すとそういう人のカモになるだけだよ」
忠告してくれた友人の言葉に悩む。
でもねぇ、儲けたくて出すわけではない。でも気に入ってコレクションの一つに加えてくれるのではなく、最初から転売目的の
物色だとしたら確かにちょっと残念かもしれません。
自分だって売るんだから同じでしょうといわれると・・・ウウウ(´・ω・`)
その代り、購入時より高く出したりしませんから許してください。

半分売れたらかなりの万々歳という謙虚な気持ちで臨みます。
くつ箱さんみたいに素敵ディスプレイもできない、ほんっと、女子力皆無の出品です。すみません~っ
comment (2) @ フローライト