蛍石:フローター?

2017/07/17
イリノイのトリカラー。ひょっとしてフローターかな?と思うもの。


イリノイトリカラー (4)

見た目はとても地味で購入もだいぶ迷いました。
光にかざすと綺麗なのと、イリノイでこれくらいのサイズでこの値段ならが決め手。
とはいえ、その後も少々後悔の念が残っているのが正直なところ。
イリノイトリカラー (5)

で、裏を返すとですね。これ、見たところ全体に結晶してるんですよね。フローターなんだろうか。
イリノイトリカラー (6)

来年の石フリマに出すつもりでいたんですがどうしようかなと悩み中。
他にも欠けや剥離に見えて実は違うモノがあって、でもそこまで見てくれる人も少ないだろうし、
「見た目重視」なのは仕方がないところです。

Fluorite
Minerva#1 Mine Canve-in-Rock Illinois USA



うっかり放置して広告が出てしまったので更新。

ツイッターの愚痴です。
お気軽で、字数制限があるからかえってダラダラ書かなくていい(つい長くなる癖)
その代りこちらが望まないところまで強制的にばらまかれる怖さがなじめないところ。
ブログは見に行かない限り(来ない限り)わからないのが逆によさでもあったり。
「いいね」を押したものまで他の人にお知らせしてくれなくていいんだけど!
逆に人がいいねしたものを全部知りたいとは思ってないのだけどとも思う(ああ、「ふぁぼ」っていうんでしたっけ)
それじゃツイッターの意味がないといわれればそうなんだけど、これはもう感覚の違いか。
フォローしたいと思ってもこれ以上流れてくるものが増えたら全然追っていけない。
「リストに分けてミュートしとけばいいんだよ」と娘がいうのだが、フォローしておいてミュートにするっていうのも
なんだか違和感・・・・があったのですが、ふと理解した。
そうかあ、必要なファイルはフォルダに保存してデスクトップに出しっぱなししないと思えばいいのか?
その「リスト」を「トレンド」の上に表示できるようになれば便利なのに。

総じてツイッターって「雑」だと思いました。
そもそも最初に登録したスマホのアドレスにはいつまでたってもメールが来ない。
仕方ないのでパソコンのアドレスに替えたり、通知が来たり来なかったり同じのが何度も着たり、いきなりだいぶ前のが着たりもする。
一度読み込んだツイートが別画面から戻ったらまた未表示で「新着が一件あります」のメッセージ。これを三回くらい繰り返したり。
フォロワーさんとほかの人(自分とは全く縁のない人)の会話まで全部流されてもなぁ。
さらにその会話が全くつながってないことがあって、誰への返事なの?と不思議だったけど、鍵コメの人への返事なんですかね?
でも鍵にしている人への返事を表示しちゃっていいの?とか。私の感違い?
リツイートを表示しないがあるなら「いいね」も表示しないとか、もう少しカスタマイズできればいいのに。
って、娘にこぼすと「じゃ、やめれば?」と冷たく呆れた顔されますが。

個人を特定しかねないことは書かないよう気を付けていても相手が書いたりリプしたらそれも全部飛んで行って、さらにどこでリツイートされてその先に誰がいるかわからないって怖い。
それらすべてを「いちいち気にしない」のが鉄則ということなんだろう。
でも勝手にまとめに使われたりもあるわけでそうしたら元を消したところで永遠に残ってしまう。
それもいつかは流れて忘れ去られていくのだから気にしないということか。

人生「気にしない」のが楽しく過ごす極意のようです。
comment (0) @ フローライト