白大島

2009/10/07
hisui_itoigawa.jpg

糸魚川の翡翠です。
ありがちですが、最初は「糸魚川」の河原で取れるのかと思っていました;;;
やはり私は白が好き。そしてラベンダー。
ぶっかき風の石は白にほんのり蒼の層が入っています。翡翠というと磨かれたモノやタンブルが多いのでこんなぶっかきがあるなんて!と一目惚れ。
そして翡翠が「透明度の高い方が高価」ということも割の最近知りました。てか、ほぼ透明もあるそうで;見たこと無い。
ではお約束の「透かしてみよう~」
hisui_up.jpg

うっすらと蒼いラインがおわかりでしょうか?
白と蒼は永遠に惹かれる色です。(服の青は安っぽくなることがありますが;)
手前の小さいタンブルは白にうっすら翠が入ります。可愛いタンブルですv
大きなタンブルは近所で購入したモノ。白基調にややラベンダーと無理すればいえなくもない?という色合いです。ところどころに光沢感のある粒(?)が。綺麗ですね~
そして肌触り。何ともいえない柔らかいようなもったりというような不思議感覚。
アクセサリーや磨きだとツヤツヤでさらにコーティングのせいなのかでわからなくなってしまいますが、こんなさわり心地とは知らなかった!

翡翠。白。そうあえて言うなら白大島紬をまとった妙齢のべっぴんさん。
個人的には結城紬の方が好きなんですけどね(^^ゞ
あ。
hisui_beads.jpg

えっへん(*^-^*)ちゃんとこーんなブレスだってもってるんだもーん。とっても普通v
でも綺麗でしょう?手前のは淡いラベンダーの粒があります。
若草の粒は一度ばらして自分用に小さな水晶、子供用にこの写真のローズクォーツとのコンビに作り直しました。合わないような気がした翠と桃。実は結構なじんでくれくれるのですね。
ユナカイトなんかもそんな感じですね。

和服は意外な色あわせがとても新鮮だったりします。そして洋服だったらととてもじゃないけどと思う色味でもかなりの年齢まで着られたりもします。
薄桃や浅黄、水色なども60過ぎたって大丈夫。
天然石にはそんな和服を思わせるような色模様が時折あったりします。
ああ、品の良いベージュ系の結城紬、紅型の小紋と帯。欲しいなぁvvv
スポンサーサイト
comment (4) @ 翡翠
木村輝一 | 翠~sui~

comment

(^^) : kana @-
和服の柄・・・
そういわれてみれば、本当にいい感じの石たちがいますね!!
私は和服は皆無に等しく着ないのですが、確かに柄はいい感じかも・・と思います。

和服・・
なぜ着なくなったのかというと、7歳の七五三の時、とある神社まできものを着て移動したのですが、渋滞で3時間もかかって(/_;)
で、かなりきつかった着物があだになり、ぐったり・・
神社についた瞬間に、脱ぎました(ーー;)

好きなんですよとっても・・
でも、どーにもあの思い出が邪魔をする・・・

いつか着たいなぁ・・・

翡翠・・
先日ぱきっとやっちまいました(/_;)
このブレス、とってもGOOD(^^)
2009/10/07 Wed 22:25:15 URL
Re: (^^) : tomoko @-
おはようございます
台風ですねぇ~
といっても、都内はたいてい「こんなもんか?」ということが多いですが。
被害の出ているところ、通勤通学にはやっかいです;;;
自転車通勤なので、吹き飛ばされないようにしないと~

> 和服・・
> なぜ着なくなったのかというと、7歳の七五三の時、とある神社まできものを着て移動したのですが、渋滞で3時間もかかって(/_;)

子供の頃は仕方ないですよね;
うちの子の3才では着物は写真だけでお参りはワンピース。
7才は着物どうしても欲しくて、大人になっても仕立て直しできるように選びました。
着付けが上手な方で一日中平気でいたので助かりました。
何かあると困るので自分は洋服でしたけどね(がっくし)

> いつか着たいなぁ・・・

ええ、普段も和服で過ごせるのが夢。そんな優雅な生活とは無縁です(/_;)

> 翡翠・・
> 先日ぱきっとやっちまいました(/_;)
> このブレス、とってもGOOD(^^)

ありがとうございます~
パワスト的には、きっとその折れた翡翠は何かからkanaさんを守って割れたのですね♪
素直にそう感謝した方が「そんなパワーなんか!」と一蹴してしまうよりいいですよね。
2009/10/08 Thu 07:14:15 URL
承認待ちコメント : @
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/08 Thu 15:21:58
Re: No title : tomoko @-
こんばんは~
初コメありがとうございます♪

> ちなみに新潟系のヒスイ輝石だと、空色~青い部分は糸魚川石の可能性が(アクマの囁き

えええ?それです。「糸魚川石」って書いてありました。
なんですか?アクマのささやき??あわわ・・・混ざってると質が落ちるとか?
実は正式には翡翠とは言わないとか?(ガクガク)))
調べなくてはっ!

> 何気に和服には珪化木を合わせるのが好きな私。
> 何処までも安上がり…?

珪化木いいですよね~好みの柄のタンブルがあったので入札するつもりでいたら
すっかり時間勘違いで無くなってしまった(T_T)
それ以来まだお気に入りに出会っておりません・・・
うーん、これで数珠作ったら渋くて綺麗で良さそうな気がします。
2009/10/08 Thu 19:32:06 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する