これはなんていうんですか

2009/10/25
arkansas_dt.jpg

アーカンサスの透明DTポイントです。
全長3センチのちっちゃい綺麗なポイント。
反対側は普通に剣先になってますが、もう一方がこれ。
マルチトップですか?ここまで細く長く綺麗に幾重にも伸びたものは初めて見ました。
これが両端でそうなっているものあったのですよ。

自己主張は大事。それこそ自分が信じるもの、自分が楽しめること、それが「趣味」の醍醐味というもの。そして人によりそれぞれであること。
自分と違う視点だったり、違う嗜好だったりだから新しい発見があったり、ああ、こういう楽しみかたこういう感覚って素敵だなと思う。
それには上下はないっしょ?と前にも辺境のつぶやきとして書いたけれど、どうしてもそんなの邪道だとダメ出ししたい人もいるんですね。
それも自由ですけど、怖いのは初心者が鵜呑みにすることでは?
それぞれの楽しみ方を認められないのは(認めてると言いながらその真意は別のようですし)その人の自由ではあっても不特定多数のところで声高に言うことなんだろうか?
「私はコレが好き、コレは嫌い」は当然。でもそれは「私は正しい、あなたは間違ってる」ではないでしょう。
逆に遠回しにちくちく意地悪な書き方をしているあるブログを読んだときにも悲しくなりました。
どうしてこうなってしまうのかな。
つまり自分もそういわれて(思われて)いるのか(気にしてたらやってられないけど)

万人に受け入れられるなんてことは難しいし、それは自分を殺していることにもなる。
だから自由でいい。何かの公式サイトの記事ではないのだし。
なら逆もそう。安易に、自分式以外を否定するようなことは私は書きたくない。
それは「ネチケット(死語ですか?)」だと思うのですけど、もうそんな時代ではないのかな。
私が意気地無しなのか、本当にそういう人たちが言うような邪道なのかはわからない。
少数で慰め合うようなのはバカのすることならそれでもいい。
私のところに来た石たちを紹介して
「へぇこんなの初めて見た」「あ、これ同じようなの持ってる」「ひょっとして趣味が似てる?」「世の中にはこんなのがいいと思う人もいるんだ」
いろんな感想を持ってもらえて、一つコメントでも残してもらえたらとても幸せ。
それだけでやってます。
スポンサーサイト
comment (4) @ 北米
にてるかも | 可愛いだけじゃないんだから!

comment

No title : "TONGARI"-Take @GCA3nAmE
アーカンソーのマルチポイントですか、中々良い形ですね。
何故かDTじゃないとあんまり見ないのが不思議です。
(逆に同州産のエンジェルブレッシングはDTを見ないような…
うちの子でアーカンソーマルチは↓これですが、
http://twws.blog38.fc2.com/blog-entry-156.html
やっぱりDTなんですよね。
でも、tomokoさんの子はむしろうちの子だと雰囲気的に"サグラダ・ファミリア"の方が近いかも。(↓これ
http://twws.blog38.fc2.com/blog-entry-94.html
このパターン、実はセルフヒールドの進行したものでは…と予想しています。

>趣味について
少数派でも いいじゃない にんげん だもの
        とんがり

他人を限界まで否定しないのは、ネチケット以前の問題だと思いますねぇ。
商売してる店舗(個人販売含む)へのツッコミとかならともかく、個人の趣味へはお門違いだと思うのですが。
2009/10/25 Sun 15:30:45 URL
Re: No title : tomoko @-
こんばんは。

拝見しましたですよ。
似ているようでやっぱり何かが違う雰囲気・・・よいですわ~

> うちの子でアーカンソーマルチ

このくらいガテンだと俄然萌え度アップなんです。
いいなぁもう「こぶしグッ!親指立てビシィ!」ですねぇv
うちのはまだ幼くてもっと育ってくれって感じです;
私にしては余りに繊細すぎて箱入りの預かりもの感覚です。
らしくないものにあえて挑戦!でした。

> "サグラダ・ファミリア"の方が近いかも。

これに雰囲気的に近いものもあります。雲母も付いてるし。
そういえば先日新宿で捕獲したものもちょっと似てるかもです。
もちろんどちらもブラジル。

> このパターン、実はセルフヒールドの進行したものでは…と予想しています。

やっぱりそうですかね・・・。新宿捕獲のガネーシュもそれはみごとな再結晶ぶりでよだれものです。

> 少数派でも いいじゃない にんげん だもの
>         とんがり

家訓といたします(/_;)感涙

> 他人を限界まで否定しないのは、ネチケット以前の問題だと思いますねぇ。
> 商売してる店舗(個人販売含む)へのツッコミとかならともかく、個人の趣味へはお門違いだと思うのですが。

ありがとうございます。自分も含めそうありたいですね・・・。
店舗へのツッコミはありですね??ありですよね!
かーっ!いいたいーっ(`□´)/
2009/10/25 Sun 22:24:43 URL
(^^) : kana @-
写真を見た瞬間、とんがりさんの”おてて”を思い出しました。
(とんがりさんのコメントの下のリンクのほう。)
これまた兄弟のようで(^^)

石って、数学みたいに答えは一つじゃないから面白い世界だと思っています。
しかも自然が作り出すものは、想像をはるかに超えたものが存在すると思います。
私的には鉱物と人間のかかわりを紐解くのが面白くて特に好きなのですが(変わった人(笑)
とある石を見て、これはああなんじゃないか?こうなんじゃないか?といろいろ思いをめぐらすことが楽しいのですよね(^^)
それぞれの価値観を大切にして学べることってあると思います。
それを否定するということは、自ら学ぶ機会を逃しているということになると思います。

変わり者の私は(笑)変わり者街道まっしぐらで(爆)これからも精進して行きたいと思います。(^^)
2009/10/26 Mon 23:27:10 URL
Re: (^^) : tomoko @-
こんばんは

いつも温かいお言葉感謝です。

なんだかね、何も知らないで「鉱物好き」なんていっちゃいけないのかなと。
自分はただ大好きなものを手にして「♪」という気持ちになれれば充分なんですけど。
ブログやサイトも同じで、素人の私的つぶやきであり、楽しみなのだからその石に対する気持ちがその人なりに綴られていればいいじゃないの?って。
まして広告が入ろうが、なにもなかろうがそんなことその人の好きでいいと余り気にしてなかったんですよね。
でも世の中にはそうでない人も結構いると解って、自分が世間知らずなのかただの神経質なのかいや無神経なのか・・ぐるぐると廻ってしまいまして。

まだちょっと引きずってますが、そういうときこそ石で癒やされようっと。
2009/10/27 Tue 19:38:12 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する