にてるかも

2009/10/26
rainbow_ganet.jpg

レインボーガーネット。
小粒沢山です。でも綺麗な虹が見えて手のひらでコロコロところがしていると時間を忘れます。
これはどういう原理で虹が出るのでしょう?

というのは、ミネラでも出てました例の「レインボー水晶」とやら。
虹の出る原因というかメカニズムは解明されていないそうで表面のコーティングではないとか。
オパールの遊色と同じような原理ではないかと思うんですけどね~と言ってましたが、なんとなくこのレインボーガーネットの虹の出方と似ているように見えました。
ある程度の大きさのクラスターなら見栄えがしますが、小さいものはやっぱりまだ怪しげに見えてしまいます。産地があかせない鉱物に価値無しと吐き捨てる人もいましたね。
気になったのは購入してもなんのラベルもないそうで「必要な方にはこちらの鑑定書お出しします」
って、その鑑定書、きっと有料ですよね;解明されていないものにどう「鑑定」を出すのか不思議でした。人工コーティングではないという鑑定なのでしょうけど、今の段階でそれにお金出すという人がいるのかどうか。
せめて説明書き程度と店名入れたカードくらいあってもいいのでは?と思ってしまいました。
しかも紙の小さい袋に直にぽんと入れて渡してるだけでしたよ。100円コーナーと同等デスカ?
過剰包装は必要ありませんが、触れ込みとの釣り合いってものも考えては?と感じるのですが。
以上、ショップへのツッコミでした<(_ _)>

rainbow_ganet2.jpg

綺麗な色の出る粒は多いのですが、上手に角度が収まってくれなかったり、カメラを通すと写らなかったり。
どこか愛嬌のあるこつぶちゃんが可愛いのでした。
スポンサーサイト
comment (0) @ ガーネット
らしさのガネーシュ | これはなんていうんですか

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する