太陽がいっぱい

2009/11/02
fluorite_uk.jpg

イギリスの強蛍光タイプのフローライトです。
自然光の室内撮影です。
早速晴れた日にベランダでやってみました。

fluorite_uk_keikou1.jpg

どうでしょう?わかりますか?
確かに日向に出すとあれよあれよと変色開始(明るいので「蛍光」という感じではないですね;)
もういっちょアップで
fluorite_uk_keikou2.jpg

確かにグリーン一色だったものが外側からブルーになっています。
広い面の方が光を受けやすいせいか、均等には変色していない様子。
でもブラックライトを当ててしまうとボ~っとした作り物っぽいブルーになってしまうことを思うと、なんだかバイカラーのようで美しいです。
一緒にハックマン石もやってみましたのでまだ後日。

さて、一昨日から腰をやられまして;元々首から腰までコリコリなのが日常なんですが、その疲労が一挙爆発したらしいです。まともに立つこともできずどうしようかと思いました;
今朝はなんとか情けない姿なれど立てたので医者へ。とても仕事どころではなかった。
でっかい湿布とコルセットと痛み止めをもらって帰ってきました。
若い頃から何度となく繰り返していますけど、年取ると同じようには回復しづらくなるので油断できませんね。
座ってても横になってもなんだかつらいんですよね。こういったコリや筋肉疲労は眼精疲労からもくるのでやはりパソコンはほどほどにしないと(-_-;)ええ、運動不足もよーく自覚してますが。
とはいっても今更パソコンのない生活なんて考えられません。
皆様もお気をつけくださいませ。
スポンサーサイト
comment (2) @ フローライト
太陽がいっぱい2 | らしさのガネーシュ

comment

目肩腰に : Annfell @GdfGM66Y
イギリスのフローライトはやはり綺麗で面白いですね。ハックマナイトも近いうちに載せますが、青色だから多分被りません(笑)
今度の池袋は参加できなくなりましたのでまた機会があったときに何かご提供します。

パソコンやテレビはバックライトが強いので長時間はつらいですよね。。。
うちでは照明は少しおとしめで、パソコンのバックライトも低目に設定。ついでにあの眼鏡で防御としています。それでも常人より長時間使うので目が痛い・・・
2009/11/03 Tue 14:45:10 URL
Re: 目肩腰に : tomoko @-
おはようございます~

> ハックマナイトも近いうちに載せますが、青色だから多分被りません(笑)

え。ハックマナイトの「青」???ピンク~紫になるものばかりではないのですね?
しかもアンフェルサンのコレクションとなれば俄然楽しみです(*^_^*)

> 今度の池袋は参加できなくなりましたのでまた機会があったときに何かご提供します。

あ~それは残念です;目から鱗の衝撃標本をまた是非!
次は春の横浜でしょうか?某堀御殿のセールは実はお高いばかりじゃないという情報をえて
機会があれば行ってみたいところです。

> パソコンやテレビはバックライトが強いので長時間はつらいですよね。。。

ああ、そうなんです。私、どうしてもバックライト強めにしてしまうんです;
早速、家のは数段階落としてみました。なるほど、よさそうです。感謝です。
職場でもやってみますね
(実はド近眼&老眼でどうしても明るくしたくなってしまうのですよ、やれやれ(-_-;)
2009/11/04 Wed 07:22:09 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する