天上の聖水

2010/01/17
celestite_cluster1.jpg

マダガスカルのセレスタイトは有名ですね。
一番ポピュラーなタイプ。これは左右が5センチ程度で大きな他のクラスターに隠れるようにありました。
でもその結晶の美しいこと。
剣状に伸びたタイプがずっと欲しかったので、多少豪華さには欠けますが手に取ってみる。
一番大きなポイントの先は残念ながらわずかな欠け。そして全体に色はとても薄いためにあまりグレードは高くないかもしれません。でも手にとってびっくり。見事なまでに欠損が見あたらず母岩の下も小さな結晶がきらきらです。

celectite_cluster2.jpg


脆いのが本当に残念なセレスタイト。天は二物を与えず?
スポンサーサイト
comment (4) @ セレスタイト
ヒミツキチだーっ | ロシアブーム続く

comment

(^^) : kana @-
セレスタイト・・
私まだおっしゃぁ~と思う子に出会っていないのですよ・・
お気に入りとの出会いがあってよかったですね☆

収納・・・
困り果てて今日100均に行ってきました。
うまくいったらそのうちUPしますね!
・・・あくまでうまくいったらですが(笑)・・・

2010/01/17 Sun 22:17:16 URL
Re: (^^) : tomoko @-
おはです~(=_=)zzz

> セレスタイト・・
> 私まだおっしゃぁ~と思う子に出会っていないのですよ・・

痛みやすいし、形状もままならないのが多いから難しいです。
そのうち「これだ!」に出会うと信じて小さくて安いのしか買えない・・

> 収納・・・
> 困り果てて今日100均に行ってきました。

うちは前と同じA4引き出し9段購入。これであふれ出している物はなんとか・・。
引き出し型じゃないと無精な私は下の入れ物から取り出すのが億劫だとわかった;
最初はハンズで買っていたのですが引き出し型に変更です;

> うまくいったらそのうちUPしますね!
> ・・・あくまでうまくいったらですが(笑)・・・

楽しみにしてますね~(^^)ノ
2010/01/18 Mon 07:28:41 URL
No title : ”TONGARI”-Take @GCA3nAmE
天青石はへたに1本延びていたりすると、持ち帰るのも怖いですからねぇ。(苦笑
我が家の冬空君くらいあれば気楽ですが、中々扱いには気を使う子達ですね。しかし壱コインは安い、イイナァ。
個人的にはイタリアとポーランドの硫黄付きを探索中でっす。

>「風景派」心にずきゅ~んvの白鉛鉱
通常の三倍(・∀・)ワクテカ。
2010/01/18 Mon 18:49:16 URL
Re: No title : tomoko @-
夜も更けて大魔王のお時間です。

> 個人的にはイタリアとポーランドの硫黄付きを探索中でっす。

これまた魔王様は難しいご注文をお出しになる~;
マダガスカル以外では白い結晶のスペイン産が2個あります。
並べても絶対同じ石には見えませんね~

> >「風景派」心にずきゅ~んvの白鉛鉱
> 通常の三倍(・∀・)ワクテカ。

アップしようとしたのに気づかれてましたーっ
いやこんなもんですが。大魔王のお眼鏡にはとてもとても・・・;;;
2010/01/18 Mon 20:40:36 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する