ウェンドウィルソンさんのご親戚

2010/01/29
roselite_morocco.jpg

モロッコのローズナイト?ローゼナイト?ローズ石が一般的ですか。
例のウェンドウィルソン石のご親戚。いやもっと近い家族のような石だそうです。
確かに何が違うと言われても、たまたまその標本の個体差で同じ石で通りそうにも思います。

一応参考に以前アップしたウェンドウィルソン石
wendwilsonite_morocco.jpg

母岩の色や周囲に透明の水晶(なのか色が薄い同じ結晶なのか;)がある分、ローズ石の方が華やかには見えます。
言われてみれば結晶の形が違う?いや、色味のわずかな違い??
調べても「見分けるのは難しい」とどこでも書かれているくらいなので、売り手を信じるしかないのでしょう。
一般のショップだけでなく、採掘現場や問屋でも成分分析までして判断し売っているとは思えませんから;
それを「許せない」とお怒りの高尚な収集家もいらっしゃるのでしょうけれど、自ら採掘し、自ら調べられないのだからどこかで納得するしかないですよね。
もちろん、私程度の鉱物好きでも「おい;」と思うような、もはや誤魔化しにもならないような売り方は本当にやめて頂きたいですが。

普段の生活環境の中でこういう色が身近には存在しません。服や持ち物、インテリア。
せめて石なら鮮やかで華やかな色合いをこっそり所有しててもいいですよね。
スポンサーサイト
comment (2) @ 肌桃紫の石
ヒトが消してしまうもの | 残り物に福

comment

うちにない : Annfell @GdfGM66Y
ウェンドウィルソナイトに続きローゼライトシリーズときましたね。次はベータローゼライトですか。うちにローゼライト系の石はまだないんですよね。。。気にはなるんですけど。
親戚というかグループなのでうちでは同じカテゴリになるかも。

そういえばこの前HPのことをおっしゃっていただいたのですけど、今はブログっぽい感じのHPってことにしてるので、まだお待ちを。今のを更新する以上には暇がないんもんで・・・。
2010/01/29 Fri 22:45:23 URL
Re: うちにない : tomoko @-
おは・・・こんにちは。

そーなんですよ。狙っていたわけではないのですが手にれてしまいました。
年末某ショップの割引き中、見ていたらあったのですよ。
しかも相場より元値も安い。ならばと思って買いました。
信頼出来るショップなのでやっぱり届いたときも「おお1」と思う品でよかったですv

> 次はベータローゼライトですか。

いえいえ、ちょっと探しましたがなかなか出てこないし、これにこだわってはいないので、縁があればというところですね。
でもこの綺麗な発色、やっぱり手元で見ると嬉しいものですね~
ごついものと混じって、なぜかピンク系の標本を最近いくつか入手。
蒼もそうですが、安っぽく見えやすい色なので、それなりの標本か、よほど「何か」自分にヒットしないと見劣りするなとつくづく思っております。

> そういえばこの前HPのことをおっしゃっていただいたのですけど、

そうですかー。
あれだけ見事な石が並んでいるので「ブログ」という形だけではもったいないー。
その辺のショップよりずっとセンス良くてしかも標本も最上級の石サイト期待してます(*^-^*)
2010/01/30 Sat 10:16:37 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する