雪の夜

2010/02/02
ちょっと珍しいハンガリー産Nyiri、Zempleni Mountains というところのみで取れるとかまだ発見されてないのか、個人が独占しているのか良くわかりませんが、あまり流通していませんよね。

amethyst_hungary (2)

私は一昨年頃だったか、タロットカードを購入したショップではじめてみました。
ドゥルージー状の変わったアメジストだなと思いましたが、お値段がなかなかのもので購入はしませんでした。
その後全く見ることなく忘れかけていたら、いきなり新宿の某店で発見。
この標本は最長7センチ高さ4センチ弱ほどの結構立派なものです。
お値段見てうーんやっぱり高いかなと思いきや、それからいろいろ検索してみると「はぁ~?」と思うようなお値段で数カ所で発見。購入したことのあるショップでも最近アップされてましたが、遙かに高い!
ということで急いで購入に走ったのでした(炬燵に根の生えた私でもこういう時は素早い)

反対側から。
amethyst_hungary (3)

アップで
amethyst_hungary.jpg

画像は少しコントラストを強くして断面などの色の雰囲気が伝わるようにしてあります。
実際はもう少し淡い、そう寒いヨーロッパの雰囲気漂う色合いです。
どこかの記事では発見者の出し惜しみ的なことが書かれていた気がしましたがどうなんでしょうね。
宝石としてルースなどにあまり向かないため流通しないのかな?と思ったりもしました。

二月ですねー。珍しく都内も雪の夜となりました。
とはいっても週末ならまだしも、朝まで残るのは困りますー(T_T)
首都圏では中学受験も始まりました。
いろいろ色めがねで語られる(マスコミはおもしろ可笑しくしか伝えませんから)ことが多いですが、自分でしっかりがんばって受験してる子だって多いのですよ。
交通機関に混乱が出ませんように。みんなリラックスでがんばれ~!
スポンサーサイト
comment (6) @ アメジスト
ブランド品 | 美味しい季節です♪

comment

(^^) : kana @-
少し前まで確かにほとんどお目にかからない感じでしたよね・・

とっても綺麗☆
この紫ドゥルージーに心癒されます☆

毎年、受験の頃になると雪がふるわよね・・
ほんと、みんな頑張れ!!
2010/02/02 Tue 12:52:47 URL
No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
おっ、はんがりゃーですね。
うちの子より赤みが強い感じでしょか?
やはり似ているようで個性ありますねぇ。
ちなみにこっちで収集した情報では、今のところ「独占&道楽掘り」説が一馬身リードな感じですが、やっぱりよく判りません。

ところで、裏はあんなんでしたか?
2010/02/02 Tue 18:35:08 URL
Re: (^^) : tomoko @-
おお~復活しましたか(^^)ノ
ゆっくり休めましたでしょうか?

> この紫ドゥルージーに心癒されます☆

そうなんですよ~光も通してとても綺麗です
もこもこと山あり谷ありの形なので見ても触っても楽しいです~♪
2010/02/02 Tue 20:32:22 URL
Re: No title : tomoko @-
魔王様もいろいろ大変でしたね;;;

> うちの子より赤みが強い感じでしょか?

是非アップを(*^∇^*)
色合いは多少画像いじってるので、もう少し優しい青みがかった感じですね。

> ところで、裏はあんなんでしたか?

えっ裏??裏・・・ええと・・・あー極めて人工的なある種の痕がざっくり・・・とか?;
2010/02/02 Tue 20:36:03 URL
No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
…おや、気付かれていませんでしたか。
既にアップ済ですよん。

http://twws.blog38.fc2.com/blog-entry-149.html

裏の事をお聞きした理由に付いても、考察が載ってますので。
2010/02/04 Thu 22:34:36 URL
Re: No title : tomoko @-
おお魔王様続けて有り難き幸せ。

> …おや、気付かれていませんでしたか。
> 既にアップ済ですよん。

しまったー!
アメジストもドゥルージーも実は今いちアウトオブ眼中だったので読んでいても華麗に脳内スルーしたようです;

裏。
ほほう・・その独占おじさんの荒技ではないってことですね。
どれどれ・・・・・・。
うーん。私のは母岩が薄くて本体に薄く張り付いてる感じですねー
そこに「ざっくり」が何カ所か。奥はもう紫の結晶になってます。
確かにキュイーンとやったのではなく薄い層が重なって出来た母岩が欠けたり剥がれたりで溝になった感じ?
2010/02/04 Thu 23:01:20 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する