ガテン!ユークレース

2010/02/06
ジンバブエのユークレースです。

Euclase_zimbabwe_20100206003526.jpg

ユークレースといえば、小さく透明な結晶に涼やかな淡いブルーのラインが優雅で深窓の令嬢のような品を想像いたします。
なのでこれ見たときは
「こんなガテン!なユークレースがあるのかっ!」
もちろん落札しないわけにはいかない。結晶より母岩の方が面積としてはありますがそれでも標本自体約3センチ。
立派な物だと思います。
アップで
Euclase_zimbabwe (2)

もう一枚。もちろん欠けも多いですが、ちゃんと結晶面もツヤツヤきらきらとなめらかです。
私にとっては大変ご満悦の一品でございます。
Euclase_zimbabwe (3)


そういえば某所でまるで「深窓の令嬢」タイプのユークレースのようなカイアナイトをみました。
あんなのもあるんですねぇ~(*_*)
comment (4) @ ユークレース
濃ゆい・・・; | マツタケサンバ

comment

No title : ひいらぎ @-
きっれぃ~なブルー!
ガテンというにはあまりに
お高貴な蒼です~。 
よくあるタイプのしか持ってませんので、
こういうのをお持ちでうらやましいです~(*^_^*)
2010/02/06 Sat 11:10:28 URL
Re: No title : tomoko @-
こんにちは(^^)
今日は天気良くて撮影日和と思いきや、風が強くて寒くて炬燵からでられません~

いや~(^^ゞ
ほめていただけて照れる。
ブラジルのタイプからすると違う石みたいですよね;

> よくあるタイプのしか持ってませんので、
> こういうのをお持ちでうらやましいです~(*^_^*)

私はそちらの格安品を求めてさまよってます~
時々「あ、安い!綺麗!」と思うと、目を疑うような小ささで。
届いたとたんに我が家の腐海の森で行方知れずになりそうです(((´д`)ノ
2010/02/06 Sat 12:32:28 URL
(^^) : kana @-
きれ~だわ・・

青ってどうして見とれてしまうのでしょうね・・・
ずっと見ていたいわぁ・・・

大きい写真、ちょっと見てみたかった☆
2010/02/06 Sat 17:27:01 URL
Re: (^^) : tomoko @-
こんばんは~

本当にやっぱり「透明」「ブルー」には弱いです~

> 大きい写真、ちょっと見てみたかった☆

左横の文字までどかーんとかぶってました(-_-;)

さて、寒い休日、私はまたとんでもないものを見つけてしまい
ポチりたい衝動と戦っております(´д`)
そして「高校」では教材費は別途お支払いをすっかり忘れていて昨年の金額を上回るであろう予想額に愕然としているのでした(だって横浜予算のつもりだったのにーっ#)
あああああ~orz
金持ちへの子供手当なんかよりこっちによこせぇ~!!!!!
2010/02/06 Sat 21:14:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する