濃ゆい・・・;

2010/02/06
amethyst_southafrica.jpg

南アフリカのカクタスアメジストです。
濃い!自然光でみたらほぼ真っ黒;頑固一徹そうなアメジストです(笑)
裏側は母岩からの剥離で平たい標本ですが、トップは綺麗に残っています。

アップで光を当ててみます
amethyst_southafrica (2)

相当近くから当ててようやくトップのみ透ける程度。
これぞアメジストの醍醐味といった美しい紫が現れますね~
でも、この「なんだこりゃ?」な濃い色合いに惚れたのが本音です(^^ゞ
カクタスアメジストといえば大抵は薄いラベンダー~ピンクに近いようなものが殆どのような気がします。
こんなに濃い色のを見たのは初めてですね~
しかも結晶の一つ一つがぐっと引きしまった感じ、何となく陸上選手のようなイメージを感じたのでした。

そういえばタイトルの「濃ゆい」ですが、私はある漫画のヒロインの台詞で読んで「若者言葉?どこかの方言?」と違和感がありました。
「濃い」とはいうけど「濃ゆい」なんて言わないし聞いたことがない。でも何となくその「濃さ」が伝わってくるから妙に面白く感じていました。
そしたら、どうも関西方面ではそうらしいですね。と聞いたのですけど。
「もっそい」だったかな。これもある漫画の中で何度もでてくる。何となく意味合いは分かるんだけど(ようは強調しているんですよね?「ものすごい」とか?)私は初めて聞いた;
最近は「若者言葉」なのか「ネット用語」なのか「ちゃんとしたある地方の言葉」なのか良く分からないことが多いですね。年取りました(=_=)ええ、もうすぐ誕生日だし。
自分たちもさんざん「乱れた日本語」と言われてきたし、時代が変わればそうなんでしょうけど、それにしても・・・と思う言葉も少ないくないです。
間違った仲間意識のネット用語が一番不快ですね。それをネットだけでやってるなら構いませんが、職場の仕事中の会話に持ってくるなといいたい#
取引先との電話の中でもそれはもう面白い言葉使いが出てきますねぇ;
その日のお昼休みの話題になりますから、若い皆さん、お気をつけください(年寄りの慇懃無礼も相当な物だけど)
スポンサーサイト
comment (2) @ アメジスト
山・・・ですね | ガテン!ユークレース

comment

(^^) : kana @-
こいー・・・
これ、何?って思いました。
でも綺麗な紫パワー!
これが醍醐味ですね☆

電車の中で若い子(この言い方がすでに年老いている証拠・・)の会話を聞いていると、ヨォ~く聞かないと意味が通じない・解らないことがあります・・・

授業料・・・
あぁ、明日は我が身。
気が重い・・・
2010/02/07 Sun 12:06:06 URL
Re: (^^) : tomoko @-
こんばんは。
今日はすごい風でしたねー(*_*)

> こいー・・・

でしょう?最初ほんとに「黒?」と思いました。
可愛いですv

> 授業料・・・
> あぁ、明日は我が身。

とりあえず10年は大丈夫ですよ~とはいっても、今は習い事も当たり前ですもんね;
この先、この国どうなるんだろうねぇ;やれやれ・・・;
2010/02/07 Sun 23:03:37 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する