まるー

2010/02/14
fluorite_india_maru.jpg

インドのフローライトです。まん丸のまるです。
周囲の水晶もなかなか綺麗でよろしいです。

世の中はバレンタインだとかで、子供も友チョコ作ってましたが、こっちには関係なし(-。-)y-゚゚゚
せっかくなのでチョコっぽい石は無いかと思ったけど・・・
「いくらなんでも鉄斧石じゃあなぁ・・・;;;」


fluorite_india_maru (2)

アップ。可愛いです(*^-^*)

えー・・
いつもはパワストに対しても寛容な私ではありますが、最近「こんなことまで許されていいのか」と思うことは何件か。
別に実害ではないですが、こうなると本当にパワストを前面に出しているショップは信用出来なくなります。
もちろんツボどころ、求めている物が違うのだから仕方ない部分はありますが、それにしても「綺麗ならいい」というチープなアクセサリー感覚が以前より強くなっている気がします。
ビーズも、もう専門店や信頼できる購入歴のある処じゃないと買えないな。

自分にもまだまだ知らないことは多くて、偉そうなことはいえませんが、偽りはダメですよね。
ただ、「産地」に関しては以前も書いたようにショップやディーラーでさえも本当に正確に分かるのかという懸念はある。こちらも無い知識総動員で判断するしかない。
でも、石について興味を持ったもっと日の浅い人たちが購入するに当たって「勉強してからこい」というのは正直ちょっと違うだろうと思います。誰でも最初は初心者。でもショップな違いますよね。一応「プロ」を名乗っている以上、ある程度の知識やそれを正しく提供する義務があると思います。
ものごとには絶対は無いのだからある程度の間違いはあっても「売るプライド」ってないんでしょうか。
おかしな「上から目線」でなく専門店としてお客様に安心して買ってもらい喜んでもらいまた来てもらう。
そのためのプライドはもうないのでしょうか?
知らない客はそのまま踊らされていればいい、煩い客には無礼で返せばいいんでしょうか?

正直に丁寧に商売をされているショップが報われますように・・。
スポンサーサイト
comment (0) @ フローライト
これも基本の・・・ | 尾小屋の村娘

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する