ば~らが咲いた~ば~らが咲いた♪

2010/03/08
cobaltian_calcite_congo.jpg

コンゴ産・コバルトカルサイトです。
ほんとに濃い色してます。
題名を見て歌えちゃった方は昭和の友。

cobaltian_calcite_congo (2)
cobaltian_calcite_congo (3)

まさにところ狭しと満開に咲きほこるミニバラのようです。
ローズなんちゃらと命名された石は大抵はその色からなのでしょうが、これは色といい結晶の姿といいまさしく薔薇のようだと思いました。
大輪ではないけれど、健気に咲くミニバラも可愛いものです。

って、歌に出てくる薔薇は
「たった一つ咲いた薔薇 小さな薔薇で」とあります。
今思えば当然それは「彼女」のことだったのでしょうけれど、流石にまだ古き良き昭和の小学生は一人で暮らしている心優しい青年の庭にようやく一輪咲いたうれしさと散っていった寂しさだと思っていました。

その古き良き昭和の小学生は当時、映画曲が好きで何度もレコードを聴いてました。
「鉄道員」や「ひまわり」ともう一曲、すごく好きな曲があったのに題名思い出せないなぁ。
オムニバスのLPレコードで、私は長いこと全部ニーノ・ロータの曲を集めた物だと思っていたのだけど違ってたらしい;「太陽がいっぱい」や「ロミオとジュリエット」「009ロシアから愛を込めて」なんかも入ってました。ああ「Zのテーマ」とか・・・そんなタイトルの曲もすきでした。
スポンサーサイト
comment (2) @ カルサイト
「サクラサク」 | コランダムっ!(通じないって;)

comment

(^^) : kana @-
目が覚めた・・・
すごいピンクちゃん!!

我にかえったよ!!

雪、こっちすごいことになってるけどそちらはどうですか?
明日の朝、どんなことになってるんだろ(^_^;

・・・園やすみじゃないだろぉ~な・・・
激しく心配☆

ば~らがさいたば~らがさいたまっかなば~らぁ~がぁ~さ~みしかったぼぉ~くのにわにばぁ~らがさいたぁ~♪
2010/03/09 Tue 20:39:41 URL
Re: (^^) : tomoko @-
> 雪、こっちすごいことになってるけどそちらはどうですか?

ひゃ~なんてこったい!!雨だとばかり思って今コメント見て窓を開けたら・・・
積もってるじゃんっ(´д`)
でもミゾレっぽくなってきたので朝には・・・凍るのか???;

> ば~らがさいたば~らがさいたまっかなば~らぁ~がぁ~さ~みしかったぼぉ~くのにわにばぁ~らがさいたぁ~♪

ありがとう~心の友よぉ~(ジャイアン風)
2010/03/09 Tue 21:36:03 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する