にじのすいしょう

2010/05/27
iridescence_quartz.jpg

はい。あれです。産地についてもインドでほぼ固定されましたね。
でも「レインボー水晶」という名称はなんだかなー。
クラックやゴールデンヒーラーによるレインボーと間違えそう。
一部では「イリデッセンス」という言葉が使われていますね。個人的にはその方がいいような気がしますけど。

iridescence_quartz (2)

たいていの方が撮影に苦慮されているのではないかと;;
いろんな方向を向いている面にいろんな方向から光りが当たって、それがたままた良い角度になったときだけ現れる「虹」をなるべくたくさん一度に写そうというのが無理ーっ

iridescence_quartz (3)

まぁこんなところで許してください。

これは最初採掘された状態からなるべく自然の姿のままでそこそこの洗浄のみして出したのだそうですが、どうも見栄えの問題か売れない。それで仕方なく、かなりしっかりと薬品で洗ったそうです。
それでこれだけの虹が出ると言うことはやっぱり表面に何かしたわけではないのでしょうね。
このクラスターは割とスタンダードな透明水晶でアメジスト型の結晶です。
もっとなんていうか複雑な溶けっぽい良い風味の結晶のものや磨りガラス状のもの、ドゥルージーのカクタスクォーツっぽいものなど結構個性豊かなんですね。
私が一番ほしいタイプはもちろん・・・・たっ高い;それにもう裕福な方が根こそぎお買い上げになってしまったようです(-_-;)

そんなにいくつもなくてもいいかな。話題に一つ・・。そんな印象が先行気味のちょっとかわいそうな水晶ではあります。
「虹」ならいくらでも綺麗なクラックで見られますしねぇ。
松ぼっくりのような形状のクラスターだとくるくる回してどこを見てもきらきらちらちらと見える虹は綺麗でかわいらしいです。
スポンサーサイト
comment (2) @ インド・ネパール・パキスタン
古戦場 | 一応溶けマリン?

comment

(^^) : kana @-
ご無沙汰になってしまいましたm(__)m

レインボー・・
たしかに私もこの名前紛らわしいというか、勘違いの元になると思う(^^;

イリデッセンスの方がいいと思う。
激しく同感!

一番下の写真ピカピカで可愛い☆
もう少しして話題が一段落したらいい感じのが出てくるかもですね☆
2010/05/27 Thu 22:49:54 URL
Re: (^^) : tomoko @-
おひさでーす!
お疲れでしょうに、ご訪問ありがとう~


> 一番下の写真ピカピカで可愛い☆
> もう少しして話題が一段落したらいい感じのが出てくるかもですね☆

どうでしょうね。結構乱獲に入っちゃったかも。
逆にまがいものや、質の良くないものまで高くならないといいですが・・・。
でもきっとまた隠し玉持ってるところあるだろうなーと期待v
実際、え?と思うお値段でよさげなクラスター出しているところありましたし。
すりガラスのお手頃があったらもう一つほしいかなと思っておりまする。
2010/05/27 Thu 23:26:35 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する