お初の青

2010/06/15
sapphirine_madagascar  (2)

マダガスカル産のサフィリンです。というか、だそうです。
すみません、全然知らない石でした;
思わず「これ聞いたこと無いんですけど、何ですか?」などというフォローのしようもないマヌケな質問でお兄さんを困らせてしまいました。ごめんなさい。
「え・・・サフィリンです;こんな風に研磨品もありますが、あんまりない石です」とのこと。綺麗なルースを見せてもらいまして、へぇそういう風に加工される石だったのかと。数ミリの極小でしたがなかなか魅惑の青緑でした。
たとえば「コランダム」といってもいわゆるサファイアですとか、ベリルといいつつグリーンなのでエメラルドのことですとか、そんな風になにか別の言い換えとか一般的にわかりやすい呼び名とか無いのかなと思ったんですが、ありませんでした(-_-;)
検索してみてもあまりヒットしませんね。「偽サファイア」と呼ばれるみたいな記述も見ました。確かにコランダムやスピネルっぽいかな。
どこかのショップのページではスリランカ産のもっと黒っぽいルースが数万円であったような。

sapphirine_madagascar

小さいし、良い角度で綺麗に映らないで四苦八苦。
ちょっとライティングしてみる。あんまり透けないなぁ。ルースに適さないグレードなのでこうして原石のまま流通しているのでしょうけれど。後ろ側から見ると母岩にはブラウンの雲母がキラキラです。
珍しいし、持ってないし、小さいけど1,000円だしでお買い上げ。翌日またそのショップに行ってみたら、もう少し大きめのが出てましたがそれなりにお高かったのでこれで充分。
上手にライトを当てられたら綺麗な色が見られるんじゃないかなと思います。
スポンサーサイト
comment (8) @ 蒼青碧の石
下町のアイドル系エリスちゃん | 玄武の赤ん坊?

comment

(^^) : kana @-
偽サファイアという別名で、サファイアのソックリさんで鉱物的には別という記憶があるんだけど、違ったっけ??
(激しくうろ覚えなため自信なし(^^;)

これ、レア石だよね・・
う~む。
よく手にしなさった☆

写真でゆっくり鑑賞タイムです。

・・・ん~、ハガレン小出しにされるとますます(^-^)むふっ☆
2010/06/15 Tue 19:51:24 URL
Re: (^^) : tomoko @-
> 偽サファイアという別名で、サファイアのソックリさんで鉱物的には別という記憶があるんだけど、違ったっけ??

そうそうそうらしいです。でもにしてもあまり話題にもあがらない不思議。
ルースはほんとうに綺麗でしたよ~微妙な色合いが。

> これ、レア石だよね・・
> う~む。
> よく手にしなさった☆

単に「あ、知らない石だー」というきわめてド素人はんだん(^^ゞ
まだ複数合ったみたいですH先生のところ。

> ・・・ん~、ハガレン小出しにされるとますます(^-^)むふっ☆

ふっふー。
そして、○○○は△△として%$&#**に・・・・されるってところは、さすが「母視点」でいいなぁと。
一方「無能」は雨じゃなくてもひたすら「無能」でいいとこなしであった。わははは。
(あ゛~ファンの人ごめんなさいー)
なにしろメソメソした媚び媚び女が一人もいないのがいいですよ。
男女は平等だけど同質ではないです。それぞれの適材適所をしっかり描いているのが爽快です。鋼はv
2010/06/16 Wed 07:47:40 URL
(^^) : kana @-
ううっ。

ううううっ。
あーもー。本屋か?

でも我慢する・・・もん!

2010/06/16 Wed 14:32:50 URL
No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
コレデスネ。

http://www.hori.co.jp/hori/list/138.pdf
(注:要PDF、少し下がったところ

名前だけは知ってましたが、詳細は全然。(汗
いやはや、Webは偉大。

確かにコランダムに似てますけど、光輝やあり方が何処と無く角閃石っぽい感じですね。中々渋美しい良い子デスネ。
2010/06/17 Thu 19:47:38 URL
Re: No title : tomoko @-
おはようございますー
いよいよ梅雨空も本格的になりそうで、撮影には厳しい時期です(T_T)

> 名前だけは知ってましたが、詳細は全然。(汗

あの先生の所でもこの程度の情報(といってもさわりにまとめている資料ですが)となると
ほんとうにすくないんですね。
というか、あまり人気もない;;;?
大きな結晶があれば注目されそうですけど・・・。

> いやはや、Webは偉大。

というか有益なページを見つける嗅覚ですね(^^)
行ってみて「ばかやろー#」な場合もありますから;
こんなページがあるとは・・・ああずいぶん前かなり初心者ばりばりのこと見た記憶が。
これからはもっと活用しようっとv

師匠からのコメでホリ先生のページとわかるリンクでしたので安心でしたが、
一応コメント内リンクは遠慮いただくようお願いします<(_ _)>
(いろんな事情にて線引きも難しく、私も責任とれない場合もありますので;)
2010/06/18 Fri 07:10:31 URL
No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
>一応コメント内リンクは遠慮いただくようお願いします<(_ _)>

あ、失礼しました。
うっかりしてました…。
2010/06/18 Fri 09:22:21 URL
おや意外な : Annfell @GdfGM66Y
アンフェルデス。
って書くとフェルナンデスみたいで良い感じですが。
最近忙しすぎでコメントもできませんでした。

お二人がサフィリンをご存じなかったのは意外かも・・漢石ですのに(笑)。
実はうちにあって、この前お会いしたときに差し上げようとしていた候補になっていたのですが。。

いや確かにこんな感じの石なんですけど。

エニグマタイトに属する石で硬度は7.5、極稀に黄色やピンクのものがあるようです。
ついでに南極からも発見されているという。でも結晶しているのはマダガスカル産だけみたいです。
話題に上がらないのは稀産鉱物だからというのもあるんですけど、これでハイクオリティだからというのが理由だと思われますです。

うち的情報でした。
2010/06/18 Fri 23:12:00 URL
Re: おや意外な : tomoko @-
おはようございます(^^)

> アンフェルデス。
> って書くとフェルナンデスみたいで良い感じですが。

ぷぷー。実は私も思ってました(^^ゞ

さすが鉱物辞典の杏フェル産(またこれかー;)ご存じでしたか。
(ATOKって、実はMSの辞書より馬鹿なんじゃないのか?~さんで変換すると
絶対「産」になるんですよ。前後の文章無視変換もいいとこです。
日常誰が使うんだよ!と思う漢字が先に出てくるし#勝手に英単語にするし)

> エニグマタイトに属する石で硬度は7.5、極稀に黄色やピンクのものがあるようです。

ええええっ欲しい!

> ついでに南極からも発見されているという。

うわっほしい~(変な産地好き)

>これでハイクオリティだからというのが理由だと思われますです。

えええええっ。結晶してれば良し!ってことですか。
ビギナーズラックもいいところでしたvそうかもう一つくらい買っても良かったか。
後から見たのは高いといっても1,500円~2,000円程度(・・・。)

思いっきり見直してしまったサフィリン君。
マイナーなのにこんなにコメもいただいて、ええい幸せな奴!(嫉妬してどうする)

そういえばエリスライトをアップしようとしたら、とんでもない美結晶とかぶるところで
ああ先に見といて良かったと大汗;
確かに綺麗な結晶がいくつかあって、でもお値段もなるほど価格。
私のは2,000円のガテンエリスライトです(^^ゞ今日あたりアップできるかな。

いろんな情報感謝です<(_ _)>
2010/06/19 Sat 09:11:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する