下町のアイドル系エリスちゃん

2010/06/19
Erythrite_morocco.jpg

モロッコのコバルト華「エリスライト」です。
高さ4センチくらいですかね。大きな結晶は付いてないのですが、無骨な母岩のあちこちに結晶が付いています。
裏から。
Erythrite_morocco (2)

「コバルト華」・・・こばるとはな?こばるとか?
初心者はそんなとさえ人にも聞けずにひっそり悩んでたりします。鉱物の名称って、訓読みですかー音読みですかーっ;;;って悩むの・・・私だけですかね。○○石と書いてあっても「いし」?「せき」?なにか一応の法則があるんでしょうか?

Erythrite_morocco (4)
Erythrite_morocco (3)
Erythrite_morocco (5)

スポンサーサイト
comment (6) @ エリスライト
アルバフィカさま~(笑) | お初の青

comment

コバルトかーーっ!! : Annfell @GdfGM66Y
かーーっ、です。アンフェルです。

これはこれで良いと思うデスよ。実のところモロッコ産の大きな板状結晶のものは一歩間違うとゴ・・・に見えるもんで。
でも伯爵令嬢と褒めていただいて光栄です。

モロッコ産ではないものにはもっと繊細な針状結晶の集合体みたいなものがあって、それなんかはまさに華って感じですよ。

見つかりませんけど。

次はニッケル華ですかね。
2010/06/20 Sun 22:03:18 URL
Re: コバルトかーーっ!! : tomoko @-
こんばんはー
アホまる出しの疑問に、しゃれた回答感謝です(^^ゞ

> でも伯爵令嬢と褒めていただいて光栄です。

侯爵・・いんや、公爵でも皇女様でもよろしいですわ~

> 次はニッケル華ですかね。

φ(..)メモメモ

木村石や桜石は訓読みなんだから「きむらいし」「さくらいし」が自然だと思うんですが、
どこかで「きむらせき」と見たので、鉱物界ではすべて「せき」と読むのかと。
でも「さくらせき」っていうんでしょうか??
「蛍石」は「ほたるいし」ですよねぇ?
わりと漢字に振り仮名振ってるのってないですよね。
そんなにみんな間違うことなく正しい読み方で認識してるんだろうかと(私が馬鹿なだけ?)
むしろ英語のほうが読み方に見当がつくのって日本人としてどうよ;
2010/06/20 Sun 22:22:47 URL
(^^) : kana @-
階段下モロッコちゃん。
かわゆい☆

ピンクのガテン。
私、下町育ちですが感じるものが・・・(*^○^*)
2010/06/21 Mon 15:33:31 URL
Re: (^^) : tomoko @-
ども~(^^♪

お褒めいただいてありがとうございます~(^^ゞ
あきらかにガテン系には反応少ないですからね~orz
かといってあちこち宣伝して回るようなブログでもないし;
辺境のほうがまったり自分ペースでよいのだと思ってみる。

私は中途半端な新興住宅地族。マジでつまんないわ(ーー;)
2010/06/21 Mon 19:21:46 URL
音訓のはなしですと : Annfell @GdfGM66Y
訓読みで読み始めているのに音読みで終わるのは日本語として変なハズですヨ。
だから「きむらいし」「さくらいし」で良いと思います。

木村石を「きむらせき」と読むのは、地獄車を「ぢごくしゃ」と読むぐらい変だと思います。
多分。
2010/06/22 Tue 21:30:06 URL
Re: 音訓のはなしですと : tomoko @-
こんばんはです。

> 訓読みで読み始めているのに音読みで終わるのは日本語として変なハズですヨ。

だと思うんですよね~ただ「業界用語」としてはありなのかと。
そういえば先ほどアップした「菱マンガン」
知り合いに「菱○」いう名字の方がいて「ひし・・」と読みます。
なのでどうしても「ひしマンガン」と思ってしまって「りょう」と読むと知ったのは
わりと後のことでした(恥)
「鉱物」から入れば学術用語や理系知識からもすんなりわかるのでしょうけど、
パワストからの移行組にはどうしてもカタカナの方がなじみ易いですね。
なので珪酸塩鉱物成だの硫酸塩鉱物だけのカテゴリ分けサイトでは脱力ですorz
覚えりゃいいじゃんはご勘弁;もうアタマに入りません~(T_T)
2010/06/22 Tue 23:02:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する