白い巨塔?

2010/06/30
ロシア産水晶ポイントです。結構な大きさがあり、トップにかけも無く大変美しい姿です。

russia_white (3)

さて、ロシアの出店は二つだけ。寂しい限り。しかも一つはルース系だったか化石系だったか、鉱物はここだけでした。
まずは「ハートずっきゅーんv」のクラスターをががっとつかむ(詳細後日)
その後、以前登場させたシトリンのチビクラスターを物色。
そして・・・
「なにこれ?」
なにやら白いものがぎっしり内包されたポイントがいくつか並んでます。
その中で一番綺麗ですっと長いこのポイントを手に取る。
中は何なんだろ?
お値段も高いというほどでは無かったし、姿形も気に入ったので3点でお会計。
お店のおじさん(いやお兄さんか??)に聞くと中は「セルーサイト」だという。

russia_white (2)

・・・・。
セルーサイト?
聞き直してもそうだという。ネームカードにもそう言いながら書き込んだ。
セルーサイト=白鉛鉱・・・だよね?
水晶に内包されるなんて聞いたことがないけどなぁ。
ライトで透かしてみようとしたんですが(水晶は確かに透明で内包物ぎっしりなのです)
どうもうまくいかない。
針状でもなくガーテン風と言った方が一番近い?
がさごそと隙間もありつつスポンジのような感じに詰まったこの白いもの。
それともなにか発音が悪くてそう聞こえたの?
もう一度よくよくカードを見る。
あ。
「sericite」
ちゃうやん#
絹雲母。
ふーん。

とは言ってもあんまり検索にもヒットせず。でもまぁ白い絹雲母入り水晶ってことで決着しました。
スポンサーサイト
comment (6) @ ロシア
手ごわい遊色 | 宇宙人の落とし物?

comment

No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
あら、この子結局絹雲母でしたか。
絹雲母ってのはよーするに超微細な砂というか土というかな白雲母の事ですよん。いわゆる粘土鉱物の1種と言えば、感覚判りますかね。
水晶には時々入ってます。
ブラジルの白ファントムの正体とも言われてるみたいです。
でも、ロシアでは余り見ないかもしれませんねぇ…特にラベル記載までされてるのは。

なんかこう、独特の存在感があって良い子ですネ。
2010/06/30 Wed 20:41:01 URL
セリサイト : Annfell @GdfGM66Y
こんばんは。毎度のごとく通りすがりのアンフェルです。
セリサイトはうちに載せてますので参考になれば。
でも色からすると・・・なんとなくハイドロセルサイトってほうがあってそうな感じですね。

7月の浜松町のミネラルフェアは今年が最後だそうで、時間があれば覗きに行こうかなって考えてますです。
2010/06/30 Wed 22:22:18 URL
Re: No title : tomoko @-
ちーっす!
連日ガテンな代物をアップしていただき感涙でありますっ

> あら、この子結局絹雲母でしたか。

でしたー。英語のできない日本人とロシア人で発音合戦してみてもむなしいのであった。
さっさとカードよく見れば良かったんですけどね;

> なんかこう、独特の存在感があって良い子ですネ。

なんですよー。昔お風呂に必ずあった軽石の綺麗な奴って感じ(それって・・・)
そうかロシアでは珍しいんですね。へへへ。
といってもウラルだからだいぶこっちかも。
2010/06/30 Wed 22:37:25 URL
Re: セリサイト : tomoko @-
すすす・・・酢味噌無いと・・・・(なんじゃーっ)
スミソナイトすごいですねーもうなんと形容していいやらあわあわ;;;
てか、あれをこうもくっきりすっきりぷっくりと映し出せることに脱帽ですorz

> でも色からすると・・・なんとなくハイドロセルサイトってほうがあってそうな感じですね。

あうっ何かを忘れないと次が入らない初期高齢者;;;

> 7月の浜松町のミネラルフェアは今年が最後だそうで、

ええっ!それはショック。横浜だけになってしまうんでしょうかねぇ。
会場としては新宿より見やすくて好きなのに。
確かに6月7月と続くのでお客さんの入りに響く気もしますね。横浜も空いてたし。

私はまた土曜日だと思いますので、会場にいらしたら是非メールなど(^^)ノ
T店が持ってきてくれていたら捕獲したいモノとB店目当てで行きます。
2010/06/30 Wed 22:45:42 URL
No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
>Annfellさん
水酸白鉛鉱とはまたマニアックな。(笑
確かに色はそんな感じですね。
7月は初耳、それは行かねば…。

>tomokoさん
ああ、足の裏をこうごしごしと…。
ロシアで珍しいかはよく判りません…見た事が無い、ってだけですので。
ウラルじゃないんでしたっけ?
ウラルには複数個所の粘土鉱産地があるはずで、母体の雲母片岩も多いのでてっきりそうかと先入観的に思っちゃいました。(汗
2010/07/01 Thu 21:48:51 URL
Re: No title : tomoko @-
こんばんは。へたれ大王のtomokoです。

> 7月は初耳、それは行かねば…。

ショックですよねー。池袋のためには多少お財布に潤いが残る・・・わけないじゃん。
ポチる亮が増えるだけのような気がする。

> ああ、足の裏をこうごしごしと…。

ええ、ええ、あれです~(昭和の会話)

> ウラルじゃないんでしたっけ?
> ウラルには複数個所の粘土鉱産地があるはずで、

ウラルですよ。あれ?へんな書き方しちゃったかな;
ウラルのことを多少調べたりしてました。
ロシア側かカザフスタンに近い方かわかりませんが、
最近ついに「ヒマラヤ水晶(パキスタン産)」って奴を観ましたので
「ウラル産(カザフスタン)」もありかもと懐疑心。
いや別にカザフスタンならそれでもOKなんすけどね~
2010/07/01 Thu 22:23:28 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する