エアコンのあれ。

2010/07/29
ironrose_china (2)

中国産ヘマタイトクラスター可愛い水晶付。


エアコンの掃除してたらこの石を思い出した。

ironrose_china.jpg

綺麗でしょう~(*^。^*)

ironrose_china (4)

この微妙な色づき方は何でしょうね。鉄だともっと赤っぽくなりそうだけど、その手前ってことなんでしょうか。
それにしても、こんなに不安定で危うい感じに思えるところによくぞたくさんの綺麗な結晶が育っていたなぁと感心してしまうのでした。

ironrose_china (3) ironrose_china (5)
スポンサーサイト
comment (8) @ ガテン系(趣味の命名・金属系)
わかりやすい「綺麗」じゃないけど | どうせ阿呆ですし。

comment

No title : tamirin @ltsw68Kc
不思議ですね~
と言うか、面白い~
2010/07/30 Fri 13:19:07 URL
(^^) : kana @-
これ欲しいわ♪
すごく美男子。
この色・姿・形。
う~むよかねぇ~☆

まずい・・
どっか探しにいきそうだ・・・(^^;

そのぐらいいいっ!
2010/07/30 Fri 20:15:04 URL
Re: No title : tomoko @-
こんばんは、はじめまして。
コメントくださり有難うございます(^_^)

> 不思議ですね~
> と言うか、面白い~

本当にこれに限らないですけど、人の手が全く関係ないところで
自然の力ってすごいなぁと思い知らされますね。

よろしかったら、またいらしてくださいませ<(_ _)>
2010/07/30 Fri 20:28:24 URL
Re: (^^) : tomoko @-
こんばんはです~

> これ欲しいわ♪

うひvいいっしょ?
計算しておいたわけじゃないのに、絶妙のバランスで結晶が付いているところが
すっごく好きなのでした。
いえもちろん本体もかっくいーんだけど(^^ゞ
2010/07/30 Fri 20:30:45 URL
No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
鉄薔薇はいいですよねぇ~。
(↑鉄薔薇ばか

中国は特に、この手の「ゾ○ック型(何て例えだ」にいいものが多くて好きなのですよ。
ただ、同地の哀しさかどうしてもダメージに見えちゃうダメージも多くて、数は中々増えませんが…。

しかし、殆ど赤味も無く形も良い、かなりの良品ですね。
まだこっちでは、ここまで黒い子はおりませんで…ウラヤマシイ。
ああ、うちの子も撮らないと…。

>微妙な色づき方
これは個人的仮説なんですが…。

鉄コートで色が分かれるのは基本的に「粒度」と「厚さ」の差だと思ってます。
前提として大概は光を通す程度での話ですから、この辺で光の干渉が起こって色が変わるのだろうな…と。
この理屈だと青や紫(というか虹色全部)もある事になっちゃいますが、その辺は天然で起こるには何か制約があるのかもしれません。
例えばそれは、通常の結晶群の黒の場合と違い、細粒だと赤鉄鉱や褐鉄鉱の自色の赤(or赤褐色)が前に出て、青系が出ないのかな…とか。

まぁ、虹の石からの単純発想なんですけどね。
中にはコートに虹が出る子もいますから光に何らかの影響がある事は確かでしょうし、あながち間違いじゃないかとも思います、多分。
2010/07/31 Sat 03:33:49 URL
Re: No title : tomoko @-
うっす。

> 鉄薔薇はいいですよねぇ~。
> (↑鉄薔薇ばか

いっすねぇ~(*^。^*)

> しかし、殆ど赤味も無く形も良い、かなりの良品ですね。

arthさんです(^_^)庶民価格です。
セルフフィールドが好きですとお聞きしたときにはうれしくなっちゃったですよ~
それでなのかどこか惹かれものがあるんですよねー、やっぱり更新のたびについポチっと・・・;;;

> まだこっちでは、ここまで黒い子はおりませんで…ウラヤマシイ。

うひひ。んじゃ「鉄の大感謝祭」でもしますかね。
つい最近も来ましたし。

> >微妙な色づき方
> これは個人的仮説なんですが…。

来ましたね!
アホなブログが高尚になりましたー(コメじゃなくて表に貼ろうかしら~)

> 例えばそれは、通常の結晶群の黒の場合と違い、細粒だと赤鉄鉱や褐鉄鉱の自色の赤(or赤褐色)が前に出て、青系が出ないのかな…とか。

うわっそれいいっす。鉄薔薇と蒼水晶のコラボ~良すぎる~
観てみたいわ~「青い鉄薔薇の人(* ̄∇ ̄*)」・・・・BYマヤ
2010/07/31 Sat 09:41:26 URL
No title : ひいらぎ @-
おお、これはステキだなぁ~!と思っていながら
時間が過ぎ、今頃コメントです(^_^;)

ミルフィーユのように薄く重なった黒い結晶の間に
ちんまり可愛い水晶がもぐってる姿がラブリーですね❤

tomokoさんならではのチョイス(^.^)
2010/08/03 Tue 21:02:41 URL
Re: No title : tomoko @-
ひいらぎさん、こんばんは。
素敵なカフェの写真、夏休み気分満喫させていただきましたv

> ミルフィーユのように薄く重なった黒い結晶の間に

ミ・・ミルフィーユ!
そんなことこれっぽっちも思わなかった;;;
さすがひいらぎさんです(脱帽)
通称「エアコンの中のアレ」だったものがとたんに優雅気分になりましたぁ~vv

> tomokoさんならではのチョイス(^.^)

てへっ(^^ゞうれしはずかしうれしうれしですv
2010/08/03 Tue 21:45:41 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する