黒萌え

2010/08/27
magnetite_bolivia.jpg

でーん!
あるショップで気になって気になって・・・あるとき見たら「え!値下がりしてる!!」
神様っているんだぁ~(´д`)ノ

ボリビア産の磁鉄鉱。マグネタイトですね。お初の鉱物をカテゴリに増やすときに和名にするかカタカタ系にするか迷いますが、マグネサイトという似た名前の鉱物があるので磁鉄鉱にしました。

magnetite_bolivia (3)

母岩もしっかり付いてその層の間にも結晶が見られます。裏にもちっちゃい菱形がくっついて可愛いv
そこにこんなに綺麗な結晶がたくさん乗っているのですv

某化学会社のサイトによると、ヘマタイトにある化学反応をさせるとマグネタイトになるとか書いてありますが?
ご親戚なんすかね?ヘマタイトの仮晶という話はあんまり見た記憶はないのであくまで人工的に何かすると変化するということですか。


最近のニュース。私にあまりにも辛かったのは口蹄疫で「処分」された動物たちにまつわるコラムでした。
詳しくはあえて書きませんが、これがアウシュビッツや原爆や抑留となんの違いがあるのかと。
人ならダメで言葉を持たない病気の動物なら良いのかと。
もちろんその「処分」を実行せざるを得なかった人々の思いはどんなものであったか(そこは全く戦争とは違いますよ、誤解しないでください)いや、させた側としなくてはならない側の力関係は戦争と代わりはないかもしれません。もちろん蔓延を止めないわけにはいかない。しかし・・・。
命を奪うこと。それも当事者の理解なく一方的に。
犯罪被害者の無念。その遺族の苦しさやるせなさ、報道の二次被害。
治療を受けることもなく苦しさにうめきながら、さらに苦しい「処分」に悲鳴を上げて絶命していった動物たち。

苦しくて苦しくて。
「文明」などない、動物が動物として我が身の生を精一杯生きることに懸命であったころの地球はそれは美しかったのだろうと思わずにいられない。
comment (2) @ 白黒透の石
アラゴンゴンその・・2・3?? | でも個性派

comment

(^^) : kana @-
いい感じだわ☆
ぴかぴか三角いっぱい☆
MY磁場が石の周りに形成されて、逃げられなくなりますわ(笑)

確かにここ最近キーワードは”死”というニュースが多いですね・・
夏場には毎年必然的に増えると思いますが、いろいろな死が毎年増えていくように思います。
増えない世の中は、こないのかなぁ・・
2010/08/29 Sun 20:22:54 URL
Re: (^^) : tomoko @-
こんばんは~(^^)

この夏はちょっと和服シフトで石の写真がイマイチすすみません~;

> ぴかぴか三角いっぱい☆

ありがとう~
今まで全くノーチェックの鉱物だったんですが、これ見て猛烈一目惚れ
(のわりにセールまで買わなかったってどうよ;)

> 確かにここ最近キーワードは”死”というニュースが多いですね・・

絡みにくい話題にコメありがとう。
どんどん荒んでいくなぁって思っちゃますね。
死んでもなおお金のために「生かされ続けた」書類上の命。
こんどこそ安らかに眠って欲しいと思います。
2010/08/29 Sun 23:07:20 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する