アラゴンゴンその・・2・3??

2010/09/01
aragonite_romania (1)

ルーマニア産のアラゴナイトのクラスターです。
アラゴナイトってのは本当にあまりにいろんな姿をしているので困ったもんですな。
ちなみに白くて(全部白いけど;)丸いのがアラゴナイト。
じゃ、この半透明のカクカクシカジカはなに??重晶石?セレスタイトかな?
ネームカードにはアラゴナイトとしか無いですね。ショップの写真にも書いてなかったな。
ただ、ルーマニアのアラゴナイトはあまり聞かないなーと思ってゲットです。
aragonite_romania (4)

ほよっと裏を返しますと
aragonite_romania (2)
おお!パイライトがキラーン☆

aragonite_romania (3)

なんか、どう表現したらぴったり来るのかイマイチ出てこないんだけど、きれいだよね~


さて、もう9月なんですが。
この暑さどうしてくれるんでしょうか。
東京が北関東より涼しい?あほかーっ#天気予報も「体感温度」っていうもっと現実を伝えて欲しいよね。
最高気温とか最低気温だって、夜に出ることもある。
基本、人が活動してるのは主に昼間です。労働したり外を歩いたり。
その気温が何時頃なのか、日中はどのくらいなのかってことちゃんと伝えて欲しいですが。
ちなみに事務所の入り口で温度計持ってたら40度軽く超えましたが。
良く高温が伝えられる群馬ですが、空が広くて建物が少ない。風が良く通ります。市街地での土のしめる割合も都内と全然違います。
確かに盆地で「暑い」ですが夜はクーラーかけないといっていたし。
そういうところとこのコンクリートジャングルを簡単に記録用の数値だけで語って欲しくないわ#
大阪あたりは湿度が全く違うので、温度は低くても東京より過ごしにくいという話も聞きますね。

なんだか雑然としてきた部屋の中。思い切って片付けたいけど、この暑さにクーラー切って窓開けて掃除する気持ちも萎え、従って部屋の中は腐海と化していく一方です(=_=)

一人暮らししてた頃、よくまぁ狭いアパートでクーラーなしで過ごしたもんだと。
平成の若者にはまず考えられないでしょうねぇ。今や公立の小中高にもクーラー付だもんね;
あの教室中に響き渡る下敷きのバコバコ仰ぐ音はもうないのか;

とある小学校では真冬、逆に日当たりの良い職員室の温度計が10度を切らないとストーブの許可が出なかったっけなぁ。
ええ、やりましたよ、石炭当番。
でも給食は脱脂粉乳ではありませんでしたよ。(同年齢でも多摩地方はそうだったらしい(゚Д゚)
小学校入学したのは某区内だったので食器もクリーム色の樹脂製でした。そこから近県に引っ越ししたときの机と食器にはカルチャーショックでした;

あ゛ーっ####暑いーっ####
スポンサーサイト
comment (2) @ アラゴナイト
あこがれの君よ | 黒萌え

comment

(^^) : kana @-
ちっす☆

白玉だんごを思い浮かべたのは私だけでしょうか(笑)
もうなんでこう食べ物しか出てこないんだろ(^^;

あのさあのさ!
エアコン完備率が全国で一番高いのって東京なのよね!!
たしか90%以上だった・・
で、全国平均は20%位だったかな・・・
娘も来年から小学校だけど、幼稚園はエアコン完備だけど小学校はなし!
さぁ、気合いだ!娘よ!!

でも、今年を考えるとぜひ導入していただきたい。
あんな暑い中で授業したって、頭になんか入らないし、具合が悪くなって終りなきがする・・・

因みに私、東京の某区内の小学校でしたが、樹脂製の食器見たことない!
あの、銀色のよ!
ストーブあったけど、クーラーなし。

行く学校選べないのに、なんでこんなに差があるんだろう・・・
エアコン欲しくば、私立へ!
なんて、そんなぁ・・・




2010/09/04 Sat 13:30:01 URL
Re: (^^) : tomoko @-
ちーっす!

> 白玉だんごを思い浮かべたのは私だけでしょうか(笑)

わはは。確かに。いや、私もなんか食べる方向で思ったものがあったんですよ。
トンガリ師匠もメレンゲと表現してることだし、和洋そろったわ。
じゃ、アジアンでタピオカってことで。

> 因みに私、東京の某区内の小学校でしたが、樹脂製の食器見たことない!
> あの、銀色のよ!

いつだったか、その樹脂に発がん性物質があるとかないとかでやめたのかもです。
でも土曜日も牛乳だけは出たのよね。その区だけだったのか??
弟が小学生のときは三多摩地方でしたが例の一枚プレート犬食い方式だったらしい。

> ストーブあったけど、クーラーなし。

なかったよねぇ。当然高校までなかったわよ#そのころは私立だって完備までしてなかったかも?
エスカレーター式のお金持ち私立はあったかもしれないけど。

> 行く学校選べないのに、なんでこんなに差があるんだろう・・・

ねー。そういう格差のために予算は使ってほしいわ。
義務教育なら一定レベルはそろえなくちゃおかしいよね。
てか、エアコン入ったなら夏休みなんかいらないし#
2010/09/04 Sat 18:01:42 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する