ローマングラス(欠片;)

2010/09/20
romangulasse (2)

三連休、掃除で終わりましたorz
ようやく撮影できたのはこれだけ;

裏です
romangulasse (3)

でも!
わーい。欲しかったローマングラス、もちろんアフガニスタン。
欠片です。ええ、3センチほどの欠片。
アクセサリーになるとものすごいお値段ですね。でも個人的にはアクセサリーになってしまうと「ロマン度」がものすごく下がります;
発掘品のロマンがものすごく低下します。

romangulasse (4)

透かしてみても遊色(というのかな)が。青い方はちょっとピンぼけになったので無し;
裏も表もそれは見事な色のシャワー。青系と赤系の色が綺麗なものと思って二つ選びました。
鉱物ではないですし、完全に人工のガラスであり「遺物」ですね。
昔、遺跡発掘調査の報告書作りのバイトでツボやら茶碗の復元などもやりましたがガラスは出ませんでしたね。
時代や場所にもよるのでしょうけど。でも縄文から土師器、須恵器までその時代の特徴の形、工法、文字が書かれたものなど面白かったですね。
復元もまるでジグソーパズル。なかなかつながらない欠片がようやく収まった感激、どうしても欠けてしまった部分を石膏で修復する作業など楽しかったですね~

同じガラスでもテクタイトとはまたちょっと違ったローマングラス。
人工と悠久の時のコラボで生まれた変化。美。

romangulasse (8) romangulasse (7) romangulasse (6) romangulasse (5)
スポンサーサイト
comment (2) @ ローマングラス
そっくりさんの片割れ | へそ曲がり

comment

(^^) : kana @-
おおおおっ~。
いい!いいわぁ~☆
うっとり☆

色合いといい、質感といい、コリャいいですよん☆
目の栄養をありがとう☆

ところで、↓の曲がり水晶もよかですね。
ツイントップはナイスです☆

さっきポストを見たら、imageの案内が入ってて・・・
実は昨日、安物ルースばかりをどどぉ~んと購入してしまった(=_=;
カレンダー対策でルース欲しかったのよね・・・
あぁ、そーいえば、今週末は横浜、そいでもって10月はimage。
ありえん・・・

でも、ルース、ちゃんと見て買えばよかった・・・
まぁでも、いつも買うお店だから大丈夫か・・・

う~む・・・(唸)

2010/09/21 Tue 20:03:04 URL
Re: (^^) : tomoko @-
おはです。
なんか今日も相変わらず暑いんですけど#もう勘弁して~;;;

> 色合いといい、質感といい、コリャいいですよん☆
> 目の栄養をありがとう☆

わ~とんでもない。ほんとに小さい欠片で;
でも、ちいさくて不定形って、なんとなく自分で見つけた感があっていいのです(^^ゞ
完全なるーすにする前の荒削り状態も好き。
なんかちょっといびつくらいがツボです。
といいながらスフィアも好きだから節操ないわ;

> あぁ、そーいえば、今週末は横浜、そいでもって10月はimage。
> ありえん・・・

10月は諦めていたし、横浜もお金ないし;
本当は横浜にいってみたいんですよね。
あの新宿の会場がどうしても好きになれない(-_-;)
しばらくは手持ちの撮影に専念かな。
2010/09/22 Wed 07:25:21 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する