ももいろのほのお

2010/10/07
Pink Fire

話題のピンクファイヤーです。
ブラジル・ミナスジェライス産ということだそうです。
で、ほぼ絶産ともいわれつつ長く流通しているものも多いのでそのあたりは多少引き算。
昨年話題をさらったレインボー(イリデッセンス)水晶も、ついにグラム10円にすらなってます。
さて来年、この「ももいろほのお」水晶はどうなっているんでしょう。
やっぱり原石でほしかったので、まずこのショップさんへいきましたとも。
ずっしり重たく両手でないと重くて持てそうにないような原石(ちゃんと完全形)は十数万以上。
普通に見てもちゃんと湧き上がるような炎が見えます。
スモーキーが基本とは知りませんでした。ルースはほとんどほぼ透明水晶ですもんね。
1センチくらいのルースでもすごいお値段。それから思えばこの大きさなら仕方ないか;
結局、高くても売れることを知った業者は仕入れ値をだいぶ吊り上げてきているんだそうです。
でもルースにならないような原石なら、今後下がってくる可能性はありそうな気もしました。

Pink Fire  (2)

水晶としての形状はもっと魅力的なものがあったのですが、どうも炎がはっきりと確認できない。
いくら水晶そのものに魅力があっても、それではその値段は出せないなと思い結局こちらを選んだけど・・・
今思うと、ちょっと後悔。
購入してきたこの石がいやなんじゃなくて、残してきた石が今もまぶたに・・・(T_T)
もちろんこちらもちゃんと頭があって、大きな塊からの欠けではありますがブッカキではないのです。
とても2つ買えるお値段ではなかったのですから仕方ないです;

Pink Fire  (3)

ちょっとした角度でぶわっと浮かび上がる炎。
以前あるショップ様にものすごい炎の出るルース・・・というよりタンブルといっていいようなものを見せていただきました。
あれを先に見てしまっているので、どのブースのルースもとても購買意欲には程遠かったですね~
ならばやっぱり原石のほうがずっと「面白い」と思うのでした。
某メロ○ィ女史によるとそれはそれはたいそうなご利益があるとかないとかですが、そもそもこの方って何者?なんていうとそちら方面の方から大変なお叱りですか?
スピリチュアルすべてを否定しません。
自分で占星術やタロット占いなどもしますし(厳密には占いとスピリチュアルも違うと思っていますが)その基本は「信じる」という気持ち。病気も気からというではないですか。火事場の馬鹿力ともいうじゃないですか。
人間、どうにも理解しがたい何かと共存していると思うのは間違っていないし、それを強く信じるか、まったく信じないかは個人の自由。信じなければ何もなしでいいのです。信じていて何かあるならそれもまたいいのですし。
でも、石の効能についての講釈には少々疑問を感じるのは事実。
観てはいませんがTVで水晶球を持ったとたんに不幸続きだった人の話があったとか。これも「だから水晶は」と結びつけるのも安直な話。
けれど、何かにつけ「メロ○ィ女史がいうには」という解説によって価値が付くようなのは納得しがたいのですけどねぇ。

で、この炎が何によるものか。コベリンというのが通説ですけど、違うという説もあり。
どちらにしてもこの水晶を「コベライト」というのはまったくもって完全に違いますよね。
どこかで「コベリナイト」なんてものあったかな?なんじゃいな、そりゃ???
この石の効能について、私的解説をするなら
「その炎の美しさは夢のような心地よさで気持ちをほぐしてくれます。いやなことを一時忘れる効果大。ただし、嵌るほど金運からは遠のき、新たなストレスを呼ぶ恐れがあるのでご利用は計画的に。」
あたってますよね?
スポンサーサイト
comment (4) @ 南米
茶柱?緑柱? | ELS!

comment

No title : らば @-
あ、右手に持ってたほうにしたんですね。
しかし奥にデカイのありましたねー!持ちたかったけど届かなかった。
さわさわしてやったけど。
最後の予言、なんかこわ~いです。ぶるぶる。

2010/10/07 Thu 23:04:56 URL
Re: No title : tomoko @-
お~炎先輩!!!

> しかし奥にデカイのありましたねー!持ちたかったけど届かなかった。
> さわさわしてやったけど。

アレは流石に御利益ありそうだー。
マジで目の前で売れたときにはショップのオーナーさんも「え?売れたの??」と
びっくりしてました(笑)
どうせ売れるわけ無いからって値下げ狙って初日帰った人がいたらしい;
がっかりだろうねぇ~(^_^;)

> 最後の予言、なんかこわ~いです。ぶるぶる。

ふっふっふ・・・
でもらばさんはすでにたくさんお持ちだし、ちゃんと理性をもって
「ここまで」と言える方なので大丈夫v
2010/10/08 Fri 06:41:31 URL
(^^) : kana @-
アレじゃ~あ~りませんか!
うまく写真撮れてる☆

某メロ○ィ女史もそうだけど、石に対しての盲目的な見方が問題なんじゃないのかなぁと思う今日この頃。

マスコミとか売り文句って言っていいのか解らないけれど、あまりに大げさに伝わりすぎてるような気がするのだなぁ・・

それと、某メロ○ィ女史さんたちのような方々と、いわゆる言い伝え・伝承・歴史を元に言われている石の解釈は全く別物だと思う。
歴史やいわれと、ヒーラーの方が言う内容を同じパワーストーンという名前のもとゴチャマゼにするのは私もどうにも抵抗があります。

う~ん。

ヒーラーは、生きている一人一人、皆ヒーラーだと想うのだけど・・・
感じ方は皆違うし、とある人の感じたものが万人にそうなるの?というツッコミをしてしまう私(^^;
人を好きになる・石を好きになる。
なんだか解らない好き嫌いがある。
そこだと想うのだけど・・・。

効能というと、効果があることを前提にそれを持つと自動的にこうなります!的なように聞こえるけれど、本来の部分はもっとちがうと思う。

信じるか信じないか。
願掛けするかしないか。
そこから頑張れる自分があるかどうか。
その違いだと思う。

tomokoさんが書いた効能は、それを見て、手にとった人間がその石からイメージしたもの、そのものの解釈だと思うよ。
こういう事が積み重なって石言葉が歴史の中で生きて伝わってきたわけで、この感覚ってとっても大事な感覚だと思います☆

自身で感じて考える。
最近、世の中で欠けているものの一つだと思います。

この解釈・・・あたしもそう想うわ(笑)
2010/10/08 Fri 19:08:03 URL
Re: (^^) : tomoko @-
> うまく写真撮れてる☆

てへ(^^ゞありがとう~

> あまりに大げさに伝わりすぎてるような気がするのだなぁ・・
> 歴史やいわれと、ヒーラーの方が言う内容を同じパワーストーンという名前のもとゴチャマゼにするのは私もどうにも抵抗があります。

なんだよねぇ。
歴史の中で、宗教観とかとともに大切にされてきた意味にはそれなりの根拠があると思うのよね。
ヒーラーさん達を悪く言うつもりはない。彼等も自分の思いを信じて世の中に
伝えようとしてることは悪いことなんかじゃないし。

> 感じ方は皆違うし、とある人の感じたものが万人にそうなるの?というツッコミをしてしまう私(^^;

そう、そこだよね。ある人が感じた何かがどの人にもとは限らないし、
「同じように思わないと変」という方が不自然。

> 信じるか信じないか。
> 願掛けするかしないか。
> そこから頑張れる自分があるかどうか。
> その違いだと思う。

うんうん。信じた後に自分自身がどうするか。だよね。

> この解釈・・・あたしもそう想うわ(笑)

わはは;;;
だってねぇ、ルチルも金運の代表格だけど、買えば買うほどお金は減るよねぇ;
でも「ああ綺麗だな、素敵だな、自然ってすごいな」と思いを巡らす時間を味わえる幸福は
確実に得られるし、きっとストレス緩和にはなるはず。
それで元気が出るなら充分パワーストーンだと思うのです。
そして別に石でなくても、自分の大好きなものならなんだって自分にパワーをくれる物になるよね。
そのパワーを良い方向に使っていけたらいいよね。
2010/10/08 Fri 22:25:36 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する