茶柱?緑柱?

2010/10/09
パキスタン・ギルギット地方エピドット。
おまけでいただいたものなのですが、そう書いたカードが添えられていました。

pakistan_epidote.jpg

え。グリーントルマリンじゃないの?

綺麗ですよね。
雰囲気は他のパキスタン水晶にごっそりくっついてるエピドート見てもなんか雰囲気がちがうんだよなぁ;
素人目にはグリーントルマリンに見えてしまいます。


さて、今日は子供の学校は体育祭だったけど、ここ数年は雨にたたられ、それでも強行したが今年ついに延期。
延期だと休みになるけど、これって効率的とは思えない。だってお知らせが来たときにはもう家を出ている子だって居る。どっちにしても登校させて授業にすればいいのに。
そういえば小学校5年の時も雨で途中で中止になり、平日に後半を行うという事態になった。
職場と学校が近かったので、同級生のおかあさんがメールで情報くれて、メインイベントの組み体操だけは見に行けた。
最後のクライマックスのピラミッド。娘のグループはあからさまな「失敗組グループ」と解るメンバー。
真ん中に陣取って三段構成でみな立ち上がるメインピラミッドはなるほどのメンバー。
娘のグループは一番目立たない隅っこで、カラダの小さすぎる子大きすぎる子、運動神経の良くない子、障害を持った子、あんなバランスの悪い構成で均等に保てるはずもない。2クラスしかないからだいたいの子のことは知っている。なんて露骨なことをするんだろうと思った。
2段目の子が乗って3段目に行くところでほらみろといわんばかりにすでに下の子はバランスを崩していた。
でも先生は補助どころか「もういい」とばかりにそのまま制して組ませることをやめさせた。
メインタワーに拍手が起きる。
私は「なんでも平等」には反対だし、ここ一番、これだけなら得意!と張り切っている子だっているはずでそれは良いと思う。選ばれたメンバーの見事なタワーには拍手を送る。
でも、あんな露骨な仕打ちは無いだろうとも感じていた。なら扇にするとか、もっと工夫があっただろうに。
全てのピラミッドが完成する中で、ただ立ちつくしてそれを見ている子供達の気持を考えてはくれないんだね。
自分も運動神経は無かった。水泳だけだったからつらかった。
最近新聞でやっぱり体育の時間の屈辱を綴った投稿があった。当時の教師は戦前戦中も多くまるで軍隊か?と思うような先生もいたっけ。
逆に若い先生は無神経だった。
転校生ふたり並べてどっちを自分の班に入れたいか「人気投票まがい」したこともあった。
小中学校に良い思い出はない。
高校になってようやく楽になった。特別勉強しなくても三分の一程度にはいられたので成績への欲など無縁で謳歌してしまった。といっても当時三多摩の都立校の青春なんて田舎丸出し。トトロの世界。
でも結構有名芸能人がOBにいたり、都立の割に野球部ががんばってたり、漫研の先輩の名をアニメのメインスタッフのテロップに見つけたり。
偏差値時代の、偏差値のみで割り振られ、郡制度の合格発表会場として行ったのが初めてのその学校に入学した。
そんな程度だったけど、今は悪くない3年間だったのかもと思ったりする。
子供の受験にはどれだけ説明会や見学に行っただろう。教育熱心と言うより「オタク根性」が先走る!
でもそんな風に選んだ学校であっても、先生一人、クラスに一人、困った相手が居ればそれで総崩れになることもある。
人間、超える壁が無くちゃ成長はない。でも、その壁が大きすぎたら、その子のキャパを超えてしまったらおれてしまう。
「学校」とは本当に特殊な所。子供は塾の方がずっと楽しいと行っていた。小学校は嫌いだと。
学校を終えて夜電車で塾に通う子を奇異な目で見る人はまだ多い。私だってとても信じられない。
でもそれを楽しんでいる子、それがあるから保っている子がいることも憶えていてください。
スポンサーサイト
comment (2) @ 蒼青碧の石
出土品 | ももいろのほのお

comment

No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
(・ω・)っ[断面形状]

いい色の緑簾石ですねぇ。
実は未だこういう完全緑系(多色部分はともかく)のパキは探してるんですが、横浜では見付かりませんでした。何故かパキ以外は一杯あるのに。(笑
戦果拝見してると、行けなかったのがじわじわとショボーン感強くなっていきます。orz

戦利品撮影したいけど、雨。
蛍光灯撮影試してみようかなァ。
2010/10/09 Sat 14:14:34 URL
Re: No title : tomoko @-
すごい雨っす。

> いい色の緑簾石ですねぇ。

わ。そんな風に褒められるとはっ
値切った上にサービスでいただいた物なのに。
ありがとうアフガニスタンの兄さん~(おじさんに見えるけど、自分より若い気がしてきた;)

> 戦果拝見してると、行けなかったのがじわじわとショボーン感強くなっていきます。orz

横浜も行きたかったですよー
池袋も危ないし;

> 戦利品撮影したいけど、雨。
> 蛍光灯撮影試してみようかなァ。

午前中の自然光が一番綺麗と思うけど、蛍光灯でも結構「ほう!」という効果が出たりもしますね。
やっぱり最後は「綺麗に取るぞ!」という気持かもですねー(*^_^*)
2010/10/09 Sat 18:54:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する