ザギ1号(とミニオフの話)

2010/12/27
pakistan_zagi_1 (3)

らばさんのザギ産おにぎりが余りにツボだったので、池袋では一つ手に入れてこようと思ったもの。
パキスタンのザギ(の水晶はないかと聞いたらウチにはこれだけと言われた)1号です。
いつものパキスタン店にて。
蛙のような、モグラのような、宇宙船の壊れた船首のような。

ザギは現地の人でも知らない人が多いくらい小さい山でもう余り産出もされていないらしいとか(とあるショップ談)
確かに現地から来たらしい人でも「そんな山はない」という人もいたし「ああ、もう何も取れないんだ」という人。でもなぜかわざわざ「ザギ産」と掲示しているショップも。
「もう掘ってもたいした物が出ない」=希少価値になってしまったのか、どこかの有名な人が取り上げたのか解らないけど日本の方が有名?らしい。検索すると怪しげなパワー云々とかも出てくる始末。
私もらばさんのブログで初めてそんな産地があると知ったお粗末な知識(^^ゞ
で、この石が本当にザギかといわれれば「そういわれたので」としか言えないのだけど、この味のあるお姿とパキスタン産が間違いなければ充分ってものですv

正面顔と・・・なんと裏面の怒涛の再結晶!!!!
pakistan_zagi_1.jpg pakistan_zagi_1 (2)

正面からも向こうの再結晶が透けて見えるというこのロケーション。
この黒いへばりついているモノはなんだろ?鉄系のなにかですかね。雲母っぽくはないですね。
ガテンカテゴリにいれたくらいの可愛い奴なのでしたv
2号は本当にらばさんのおにぎりくんの親戚みたいです。後日。

さて、昨日はミニミニオフ会がいきなり開催の運びとなり、有り難いことに遠くない場所だったのでお邪魔虫してきました(^^ゞ
お店は下北沢(ああ、懐かしすぎる思い出したいような出したくないような大昔のアレコレ・・・(=_=)
南米チックなインテリアとなんとこたつ・・・こたっコタツが喫茶店に・・いやコタツのある喫茶・・あわわ。
座椅子まで完備。温泉旅館か自宅でまったりの居心地。
annfellさんとCWさんと3人で、お二人の持参された超美結晶、超風景系の石に時間を忘れましたー。
お二人とも本当に博学で、なのにオタク(広い意味で趣味に傾倒している人)にありがちな「自分様」的なところが全くなく大変穏やかに貴重なお話の数々を聞かせていただきました。
海外で石を観てきた経験もお持ちなので海外のショーの様子や写真、採掘現場などの話も!

私は夕方にて退散でしたが、きっとさらに濃い石のあれこれの話が展開されたことでしょう。
あんな風な集まりに参加できたらと、ずっと思っていました。お誘いいただき心から感謝です。
また機会ができると嬉しいです。今回は残念だった方々も次回は是非♪
スポンサーサイト
comment (6) @ インド・ネパール・パキスタン
寒い所のこれ(と、年末のご挨拶) | 蒼穹のファフナー劇場版

comment

おつかれさまでやんした : annfell @GdfGM66Y
いずれ年始の会も良いかもしれませんね。

北海道産干しサーモンありがとうございました。
多分そのように紹介させていただくことになります(笑)
因みにお持ちかえり頂いたエリスりんはやはりMoroccoのBouAzeer産となっていました。
2010/12/28 Tue 21:29:23 URL
No title : CW @-
こんにちは!CWです ̄O ̄)ノ

先日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!
ほ~ザギ産ですか=w( ̄o ̄)w
近頃ネットの発展と共にこの様な石が増えて来てますね、サイトで少し触れただけでも、噂がどんどん広がり・・・情報の一人歩きですね。現地の人でも知らないとは(笑)
でも鉱物を知らない方が色々学んだり、私たちが色々学べるのもネットのお陰ですからありがたいことです。


是非今度またオフ会を開きましょう(。・ω・)ノ゙
2010/12/28 Tue 21:46:32 URL
Re: おつかれさまでやんした : tomoko @-
こんばんは(^^)
サイコガNダMのアップ楽しみにしてます~
アレがマクロで美麗写真になると思うとウットリ・・・

> いずれ年始の会も良いかもしれませんね。

ですねー♪

> 北海道産干しサーモンありがとうございました。

annfellさんに気に入っていただけるなら冥利に尽きます。

> エリスりんはやはりMoroccoのBouAzeer産となっていました。

それを伺おうと思ってました。ありがとうございます。
いや~流石に観れば観るほど美しいです(*^。^*)
2010/12/28 Tue 22:27:13 URL
Re: No title : tomoko @-
コメありがとうございます<(_ _)>
そしてオフ会発起人お疲れ様でした。
素敵なお店でしたねーお茶も美味しかったです。

> 近頃ネットの発展と共にこの様な石が増えて来てますね

都市伝説恐るべし!という感じです。
パワストの意味なんて「はぁ?いつからそんな意味になったの?」ってたくさんありますね;

> でも鉱物を知らない方が色々学んだり、私たちが色々学べるのもネットのお陰ですからありがたいことです。

本当に。
特に海外の情報なんてネットがなかったら貧乏人には触れることが出来ませんから。
CWさんの海外ショーレポ楽しみにしてます(*^_^*)

> 是非今度またオフ会を開きましょう(。・ω・)ノ゙

本当に有意義な時間でした。是非また宜しくお願いします<(_ _)>
2010/12/28 Tue 22:35:08 URL
No title : らば @-
わー!昨日見た気で見てなかった。
サメが土から顔出してニカッと笑ってるみたい!(なんで土)
たまに変わったザギを見るけどこれもザギなんですね?
オモシロイですねー
おにぎりせんべい、集合写真のあれですね♪かわいーすよね~
2010/12/28 Tue 23:01:24 URL
Re: No title : tomoko @-
おはようございます(^^)

> サメが土から顔出してニカッと笑ってるみたい!(なんで土)

わはは。言われてみれば!!!さすがらばさんの感性は可愛いです♪

> たまに変わったザギを見るけどこれもザギなんですね?

怪しいですけどね(^^;)言われたからには信じるしか;;;

> おにぎりせんべい、集合写真のあれですね♪かわいーすよね~

はいー。実物観てほんと一目惚れでした。
他にも「何度もきて悩んでる方がいました」とか。
本当に居たのかはさておき、でもいたとしたらそれは「高いから#」だとおもう(-_-;)
(ネットならそう思いませんけど、ショーだとねぇ・・・)
今回の池袋で購入した中では二番目にお高い石でした。
アップしたのは1000円でしたけど;
2010/12/29 Wed 07:36:05 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する