集う

2011/02/07
中国産のDTクラスター。

china_dt_quartz.jpg

石を集め始めて間もないころに購入したもの。とても端正です。
中国の水晶には実に純粋と感じるものがあります。すっきり。そうとしか言えないような。
これもそうで、まだ水晶のクラスターすらいくつも持っていなかった頃ですが、すでに両頭が気になって仕方ない。
とても安かったのに、欠損もほとんどなく、なんとすっきりした石だろうと思って購入。
ほんとにすっきり。

4本のDTがなぜこのような形でくっついたのかナゾ。
あっちこっち好き勝手な向きへ結晶していくクラスターはいくらでもある。てかそういうもんだし。
でもなんともこれには唸ってしまった。
母岩から伸びていったわけでもなく、それぞれが単独で結晶して成長したであろう4本が、何を思っていきなり集いお互いを固定していったんだろ。しかもほぼ中心で。
同じ方向に並行してくっついたDTクラスタも持っているけれど、これはなんでお互いこんな明後日の方向を向きながら、それでもくっついていたんだろ。
分かり合えないと思いつつ、別の生き様を思いつつ、それでもどこか離れられずにいた4本は、どんな時間を過ごしながらこの姿に至ったんだろ。

なんの特徴も内包物も貴重さもないであろう「ただの水晶」なんだけど、それでも気になる代物なのだった。
comment (2) @ 中国
ロシア産日本?? | エリスりん♪

comment

No title : ひいらぎ @-
これは・・・
なんとも支え合ってるようにも
押し合いしてるようにも見えるクラスターですね。
DTなのがまたニクイ!
静けさを伝える写真で、なんだか誰かアーティストの作品のように見える一枚です。
ステキ・・・(*^_^*)
2011/02/07 Mon 23:00:59 URL
Re: No title : tomoko @-
ひいらぎさん、こんばんは。
コメありがとうございます(*^_^*)

フツーにみればなんてことないんですけど、
「なにもそんな風にならなくたって;」って気がしてきちゃうんですよね;

> 静けさを伝える写真で、なんだか誰かアーティストの作品のように見える一枚です。

きゃーそんな風に言っていただけると(^^ゞ
最近だめだめ写真続きでほとんど削除したので
気まぐれに発掘写真でごまかしましたー。
なんか妙にくっきり写ってて「あれこんなのあったんだ」と目に留まり。
かえって無心で撮っていたころのほうがよかったのかなぁ・・・
2011/02/08 Tue 00:03:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する