砂に落ちる雷

2011/02/10
サハラ砂漠に雷が落ちる(らしい)
そうして出来たのがこれ。フルグライト(雷管石)ということなんですが、砂漠に雷?なんか不思議ですね;
あ、ゲームとは無関係記事ですから。検索の方は気を付けて。

Fulgurite (2)

これも忘れ去られていたフォルダから発掘してきた写真で撮影はあの日食のころ。
Fulgurite.jpg

雷の熱が周囲の砂というか石英質を固めて通り過ぎて行き筒状になっている・・・とかなんとか。
「石」と称していいのかどうかといえなくもないですが、リビアングラスやモルダバイトのように空の彼方まで舞い上がらず、砂の中で固まってしまったので、イマイチ綺麗ではありません(そこが何気に良かったりもするんだけどねv)
んー。ちょっと違います?地中で固まっただけで飛んで行ってはいませんでしたかな?
テクタイトとインパクトガラス(グラス?)の違いって・・・と調べてみると、テクタイトは隕石の可能性や地球外の成分を含む可能性のあるもの、インパクトガラスはあくまでも地中のガラス成分・・・というような解説がありましたっけ。
そういうことはまじめに調べている方がたくさんいるので、ほかで読んでください。

Fulgurite (3)

はい。通った後の穴の内部です。
それなりの大きさとスタイルながらオークションだったので数百円だったような。
これもショップによっては「はあ?」と思うような値がついていたりします。原価のないものだし、基準なんてないから納得のお値段で購入してくださいということで。

漢字名で検索しますとね、全然違うジャンルがたくさんヒットするんですね。
ゲームのアイテムの一つとしてこれがあるらしい。
ヲタク歴は相当なものですが、ゲームはしません。なのでこれ以上のコメントは自粛。

自分もそうですが、ヲタクは、たいてい伝説とか神話とか好きなんですね;ネタにもよく使われるわけです。
そんな中にこれも入ってしまったと。
なんか「イシ」のパワーで変身して「悪石(アシ)」と戦うなんてアニメが進行中とかとか。
いろんなパワストや鉱物の名前がもじられたりするんだろうか;

デュランタルとかヴァジュラとかフェンリルなんて書くと、おっと引っかかってしまう人が;
アニメのオリジナル固有名詞だと思っている人もいるんだろうなぁ
ヴェーダとかセラフィムとか、ああ、最近ではウリエルもブザー押したら5秒で来てくれるらしい(笑
ウリエルさん、かわいいですvうちにも来て~
元ネタくらいは知っていた方がより楽しいよね。

なんでこんな話にずれまくり。
スポンサーサイト
comment (0) @ 未分類
ジャパニーズクールビューティ | 主役はどっちだ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する