大人になった翠(sui)

2011/03/02
dioptase_kazakhstan_20110302230601.jpg

こんなに小さかった翠が・・・

dioptase_kazakhstan _dai

こんなに大きく育ちました(゚Д゚)
・・・もちろん嘘です(-_-)

2個目のカザフスタンのダイオプテーズ(ダイオプテーゼ?)
結晶がたくさんついていてワタシ的には充分な結晶。
お値段はワタシ的には安くはないですが、世間一般的にはかなりお買い得価格だったと思います。

dioptase_kazakhstan _dai (2)

実際は割と素直な緑だと思いますが写真に撮るとなぜか青っぽくなる。
これでも「加工して」現物に近くしました。
なぜでしょうね?この色を出している成分が光で変化してしまうんでしょうか(調べろよ)
スポンサーサイト
comment (4) @ ダイオプテーズ
展示即売会に行ってきたv | 魔剣

comment

良い色(*^^*) : 祥 @-
先日はお騒がせしてしまって、失礼しました(- -;)

2つもお持ちだなんて、羨ましい!
イベントの度に欲しいと言っているのに、
まだうちには来てくれていません。
値段の問題が、大きいのですけれど…
なかなか、折り合いがつかないのでよね。
素敵な緑、癒されます(^^)
2011/03/03 Thu 00:15:26 URL
Re: 良い色(*^^*) : tomoko @-
祥さんおはようございます。
いいお天気の朝ですが、風もあるし花粉症には厳しい日になりそうですね;

> 先日はお騒がせしてしまって、失礼しました(- -;)

こちらこそ;かえって良い前情報もいただいてしまってラッキー(*^^)v
楽しみにしています♪

> イベントの度に欲しいと言っているのに、
> まだうちには来てくれていません。
> 値段の問題が、大きいのですけれど…

ショーの方がクオリティが良いので高い気がします。
状態の良いものはものすごいお値段ですよね。
これはオークションだったのですが、今までにも利用したことがある方でしたし
なぜこの値段で残っていたの?と。出品価格のまま落札でした。
でも予算的にはツラいところでした(T_T)
私の場合2000円超すと「ちょっと待てフラグ」
気に入ったもの、探していたものなら3000円まで「いいかなフラグ」
5000円以上は「どうしてもこれがっ!」以外泣く泣くあきらめる(T_T)
でも「安いからいいか」の積み重ねが結局後の後悔につながることも充分承知なんですが~orz
2011/03/03 Thu 07:31:08 URL
No title : ゆみすけ @-
おはようございます!

すっごーーーい!!
なんてきれいな色なんでしょう!!
吸い込まれそうになりました><
ああ~こういう癒しの色、欲しまくってます^^;

安いからの積み重ね、わかります・・・。
あれこれ足したら、あっちをどかーーんと買えたんじゃないの!?
って思うことしょっちゅうあります。
でも!
その時それがほしかったんだからいいんですよね!!><
私は今、必死に石欲しい病を抑え込んでます^^;
ちょっと・・・お金がもちません(T_T)

リンクの件、ありがとうございました!
こちらからお願いしたいくらいです!
ということで、うちからも貼らせて頂いてよろしいでしょうか?^^
よろしくお願いします。
2011/03/03 Thu 08:38:53 URL
Re: No title : tomoko @-
ゆみすけさん、おはようございます(^^)

> ああ~こういう癒しの色、欲しまくってます^^;

やっぱり見入ってしまいますよね。
ゆみすけさんだったらもっと綺麗に撮ってくださったでしょうに・・。
緑系はどちらかというと苦手なんですが、ダイオプテーズはなんとも独特。
結晶が小さいせいで光の屈折や、独特の陰影を作り出すからかな??

> あれこれ足したら、あっちをどかーーんと買えたんじゃないの!?
> って思うことしょっちゅうあります。

もうその繰り返しばっかり。でも・・・

> その時それがほしかったんだからいいんですよね!!><

そう。目があってしまったから連れて帰らないことには!!!

> 私は今、必死に石欲しい病を抑え込んでます^^;

ある程度そろわないうちは抑えるなんて無理です!
いっそ、もうここまでは買いまくる!と覚悟を決めて懸命に「選ぶ」。
それが、この数年の収集で思ったこと。
失敗無しなんてことは無理。かならず後悔は付きまといます。
でも「世界ひとつ」の出会いだから「失敗」なんて思いたくないですしね(^_^;)

> ということで、うちからも貼らせて頂いてよろしいでしょうか?^^
> よろしくお願いします。

ありがとうございます~こちらこそよろしくです<(_ _)>
お花の写真も拝見しましたv素敵です(*^_^*)
2011/03/03 Thu 20:39:43 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する