ミコトにおねがい

2011/03/24

izumo_cluster.jpg

出雲の水晶クラスターです。
3センチ四方程度の小さいものですが、微妙なスリガラス具合が綺麗。
おまけに細かーいポイントがたくさんくっついていたり、ブリッジしてたりで楽しい一品。

izumo_cluster (2) izumo_cluster (3)

出雲は一度行ってみたいところのひとつ。
大昔に読んだ、くらもちふさこの短編漫画でちょっと思い込みの激しい天然少女が素敵な出会いを求めて出雲に行くみたいな話があった。出雲という場所は知っているけど、日本の神話と結びついていることを改めて認識したのはその漫画かも;;;
萩尾望都や吉田秋生に傾倒していたような高校生であったが、わずかな「ふつうのこうこうせい」成分は残っていてちゃんとくらもちふさこを読んだりオフコースを聞いていたりもしたのだ(どういう自慢・・・;)
といっても、実はくらもちさんの描く主人公って、割と「少数派」が多かったんですよね。
それでよく大衆派雑誌で売れていたなぁと今思うと驚く。
リアル高校生時代だった「おしゃべり階段」の初版コミックスは今でも押し入れにあるのでした。

日本の神様、どうかこの国を見捨てないでね。
comment (0) @ 国産
「ちょっとマニアな鉱物図鑑」ご紹介 | 揺れる

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する