神がつかわした美しいもの3

2011/06/23
ganesh_hatu.jpg

かのガネーシュヒマールのポイント。
覚えている限りでは、私が意識してガネーシュをネットショップで購入した初めての石だと思います。
ガネーシュのどこにどういう魅力を感じるかはその人によって違うでしょう。
「らしい」イメージの緑。これでなくちゃと思う人はきっと多いと思う。
とがった山のような無色透明。ガネーシュならではと思うようなあの形状も、見て、触れてうっとりです。
スモーキーや、いろいろな内包物や、立派なクラスターや、クラックの虹が美しいスフィアや・・・。
それぞれに譲れない魅力があるのですから。

だから「これ以外はつまらない」というような表現をみるのは残念なことです。
「これを好きじゃないと通じゃない」とでも言わんばかりの記事も残念でなりません。
まして「自分の好きなタイプ以外に価値はない」というような感覚って・・・;
「これが自分の一番好き」があるのは当然。それを理解してもらいたい、勧めたいのも至極自然な感情。
私だっていくらウケが悪くたって金属系やガテンな石が好きなのだ。

もっと自分の「好き」にこだわっていいんじゃない?
誰かが言ったからそれをわかったふりをして、なにかを批判してみて一人前のつもりって恥ずかしくない?
寄らば大樹は安心かもしれないけど、その大樹だって一本の木に過ぎないよ?

別に石に限ったことではないですけどね。

ええ、単なる少数派のたわごとなんですけどね。
comment (2) @ インド・ネパール・パキスタン
君の名はアナテー・・?? | 神がつかわした美しいもの1

comment

(^^) : kana @-
本日より復旧致します☆
長らく留守してスイマセンでした☆

これ、写り方と色合いがまたタイトルとかんでてすごくいい☆

ふと思ったのですが、日本人って自分を出すことにすごく抵抗がある民族ですよね・・
おまけに囲いをつくることで安心するというか・・
いくら主張してもいいと思いますが、相手の価値観を認めないフィーリング、私もダメです。
自分にない価値観を知ることで、人として成長していくものだと思います。
そのチャンスを自らのがしてしまうのは、勿体無いことだと思います。

今日も頑張ろうぜ☆
2011/06/24 Fri 15:06:23 URL
Re: (^^) : tomoko @-
kanaさーん!お帰り~(^^)ノ

> ふと思ったのですが、日本人って自分を出すことにすごく抵抗がある民族ですよね・・
> おまけに囲いをつくることで安心するというか・・

主張の仕方が下手なのね;極端というか。受け手もそうなんだけど。

> そのチャンスを自らのがしてしまうのは、勿体無いことだと思います。

そう思って飛び込んだ「ブログ」なんだけど、その前に凹んでることの方が多かったり;
精進精進。そしてマイペース!

> 今日も頑張ろうぜ☆

うすっ!嫌でも明日も陽は上る!
2011/06/24 Fri 21:08:26 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する