メカメカメカ

2011/10/23
morocco_淡紅鉛鉱3

モロッコの淡紅鉛鉱です。

morocco_淡紅鉛鉱2

メカメカ~v
購入したラベルは「銀鉱」でしたが調べると「鉛鉱」が多いようです(たまには事前に調べてみる)
実際はもっとアルミホイルのような銀色なんですよ。
でもなぜかどう写しても黒っぽくなっちゃう。
っていうより、本来はこの金属っぽい部分じゃなくて赤い結晶が主役なんですよね;

morocco_淡紅鉛鉱5

ライティングしてみると本当にちいさいですが何か所かに赤い光が。
一番大きい結晶はもうちょっと見映えするんですが、埋没して表面が見えるだけなのでライト透けてくれません(T_T)morocco_淡紅鉛鉱1

右上にチラッとみえる赤いのが一番多きな結晶なんです;
ガーネットや濃い色のルビージャックのような侮れない赤です。


スポンサーサイト
comment (4) @ ガテン系(趣味の命名・金属系)
最悪の気分の日に浄化の石 | スモーキークォーツという特別

comment

(^^) : kana @-
濃い感じの、しっとりしたワンレッドですね・・
小さいからこそめちゃめちゃ目立つ気がします。

ピカっと光る赤に、思わずじっと凝視して、メカメカも凝視して、おお~っと唸る石ですね☆
2011/10/25 Tue 17:53:30 URL
承認待ちコメント : @
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/26 Wed 20:08:37
Re: No title : tomoko @-
> ごぶさたです。
>
> …淡紅鉛鉱?
> 見た目からしてモロッコのイミター銀山のものですよね?
> 正しくは「方鉛鉱上の淡紅銀鉱」だと思います、銀色に見えてるのは方鉛鉱の劈開面では?
> 銀と鉛は仲が良いのでよく一緒してます、劈開の無い部分があったら針銀鉱かな?
> ちなみに私の淡紅銀鉱を念の為参考にご案内。
> http://twws.blog38.fc2.com/blog-entry-551.html

> もし淡紅銀鉱だと、感光劣化するので保存にご注意です。
> しかし何というtomokoさん的なガテンの1品でしょう、流石です。(笑


TONGARI様

コメントありがとうございます。
師匠のコメントに偽りないことは承知なのですが
線引き判断で苦慮するため文章内リンクは御遠慮させていただいてます<(_ _)>
とはいえせっかくいただいたコメントありがたく、上記のような公開にて
ご了承ださいませませ;;;

> 見た目からしてモロッコのイミター銀山のものですよね?

ですねー。
でも「淡紅銀鉱」だとあまりヒットしないですね・・・
方鉛鉱にしては「銀色」だなぁと。
まぁなんでもいいんですけどね、ワタシ基準はあまりそういうこだわりが薄いので(^^ゞ
退色注意ですか・・メモメモ。
粗忽ものなので注意しますー(´Д`)

> しかし何というtomokoさん的なガテンの1品でしょう、流石です。(笑

へっへっへ。
褒め言葉ととっておこう。
これでも結構繊細系だと思っていたんですけど(笑
2011/10/26 Wed 22:11:06 URL
Re: (^^) : tomoko @-
kanaさん、どもー(^^)

> ピカっと光る赤に、思わずじっと凝視して、メカメカも凝視して、おお~っと唸る石ですね☆

いやー
どうしても実物以上には写らないっす(T_T)
綺麗なのになぁ;
カメラのせいじゃない。自分の無精のせい・・・
2011/10/26 Wed 22:13:22 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する