成層圏の青

2012/01/08
フィンランド。ブルートパーズ。
「成層圏」そんなイメージが浮かぶ青。

池袋でのいきなり出会いがしら的な石でした。
取り置きのトパーズを受け取りにいったら、さり気に手前のお皿にころころといくつか。
つまみ上げると「え。なにこれ」の美しさ。

フィンランド_ブルートパーズ1

フィンランド_ブルートパーズ2

1センチ四方くらいの結晶ですがなんと綺麗なこと。
もちろん非加熱とのこと。あえてカットなどしなくても、この自然の作り出したカットの見事さに、眺めていると時の経つのを忘れます。

それにしてもこんなに無造作に置いておくなんて;;;
ケースに入れて並べたらもっと高くても逆に手に取る人がいそうなのに。
着いたばかりでいきなりかっ!と最初そっと置いてみたけれど、やっぱりそのままでは後悔すると思いました。
そして・・・

フィンランド_ブルートパーズ3

こちらのおちびさん(と言ってもちゃんと頭のある結晶です)がおまけに付いてきたーっ!!!
(T_T)感謝感謝です。

取り置きのトパーズのほうはまた後日<(_ _)>

もっと早くに登場させたかったドゥルージーがあるんですが、私の写真ではどうにも本物の綺麗さ面白さがでない~
専用撮影コーナー欲しいなぁ。
スポンサーサイト
comment (4) @ トパーズ
らしさが大切 | 「□」

comment

(^^) : kana @-
これは綺麗!
しかも非加熱!
羨ましいお買い物です(^^)
2012/01/11 Wed 22:17:34 URL
No title : ひいらぎ @-
これは素晴らしく美しいトパーズですねっ!
しかもこれまたフィンランドですか。
フローライトといい、とても鑑賞し甲斐の美しい標本が続いて
ホントに目の保養になります~(*^_^*)
いいのたくさん見つけられて羨ましいですわ~tomokoさん。
2012/01/11 Wed 22:41:03 URL
Re: (^^) : tomoko @-
kanaさん(^^)

今年もいいこと、やらかしてくれたこと(笑)盛りだくさんの
お正月だったようですねー

> これは綺麗!
> しかも非加熱!

もうほんと綺麗なのに自分の写真がいやっ(=_=)
今年は石を買うより写真に専念かな>たぶん無理だし
2012/01/12 Thu 07:28:09 URL
Re: No title : tomoko @-
ひいらぎさん、おはようございます

> これは素晴らしく美しいトパーズですねっ!
> しかもこれまたフィンランドですか。

嬉しいです~
そうなんですよ、今まであまり身近ではなかった産地なので
つい惹かれてしまいます。
一見は地味なものが多い気がしますが、これから感があるため
掘り出し物もあるのかもですね。

> いいのたくさん見つけられて羨ましいですわ~tomokoさん。

とーんでもなーい!
ひいらぎさんの後光コレクション観ては「ああ、あのひいらぎさんの石みたいの欲しい~」と
徘徊しているのですけど、私の中の「ガテン虫」が・・orz
2012/01/12 Thu 07:32:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する