風情

2012/03/21
大好きなガウリシャンカールのスモーキー。
廉価で手にできた大型サイズです。7センチくらい。

gauri_バトー

ああいいなぁ。この色、この「風情」。

gauri_バトー (2)

ごっそり剥離しいてるかのようにみえた一面はそれはみごとな結晶面。この稜線。
ガウリシャンカールはもちろんネパールやパキスタン、コンゴなど、政治が不安定は地域はなにかと「もう入手は困難」という煽り文句が躍る。
それを嘘とはいわないけれど、そのわりに出てくるのは純粋にストックなのか、「もうなくなるよ詐欺」なのか「実は産地違うんだけどね詐欺」じゃないよね;と少々困惑したりもする。
「ああ、確かにその産地」と思わせてくれるものもあるけど「?そうなの?ほんとに??」と素人目にも思ってしまうものもある。
掘って持ってきた一部始終を見ているわけではないので困ったものだ。

今週末は気が付けば横浜じゃないですか!
昨年はイマイチものたりない感覚がありましたが今年はどうでしょう?
春はツーソンのものが出ると期待している石好きさんがたくさんいるはず。
でも目玉はもうネットなどでなくなってしまうのかな。

ネットは難しい。
もちろんモニターだけで実物がわからないこともあるけれど、実はもっと残念なのが「アップのタイミング」に合わないこと。
時すでに遅しの無念さ。
とはいえ、アップ情報を丁寧に通知してくれるショップ様だと集中してしまってこれまた大変。
上手くいかないものですねぇ;

カメラをまた買った。昨年購入したリコーの後継機種(本日の写真は撮りためてあったものです)
単に子供の持っているデジカメがいよいよダメそうなので、なら使っているのをお下がりして自分のを新調することにした。
2機種ほど新しいのに、値段が前より安い。
でも・・・うーんなぜかなぁ;イマイチ思うように写らない。同じメーカーの同じタイプの機種なのに。
さらに画素数も上げてみたのだが・・・。写真の写りには関係ないけど取る段階で「汚い・・・;」
おかしい。商品レビューでは「モニターが格段に綺麗」ってあったよ??
なにか設定だろうか。
しばらくいじくってみよう。
本当は接写マクロが石の撮影に向いているとは思えないんだな。
だってどうしてもカメラが近ければ影ができてしまう。思う角度で撮れない。
って、ただの素人発言?

きれいな写真が撮りたいなぁ(T_T)
スポンサーサイト
comment (2) @ インド・ネパール・パキスタン
カクカクコロコロ | しあわせのツボ

comment

(^^) : kana @-
威厳あるなぁ・・・
立派なスモーキー☆

カメラは最初はいじるべし!(笑)
買ったばかりというのは楽しくてええっ?という気持ちの連続ですよね(^^)
素敵な時間になると思いますよ(^^)

横浜で会いましょう(^^)
2012/03/22 Thu 16:29:52 URL
Re: (^^) : tomoko @-
ども~
って、お返事前に会ってしまいましたね(^^ゞ

> 威厳あるなぁ・・・
> 立派なスモーキー☆

ガウリ高いですからね~相場からすればずいぶん廉価でした。

> カメラは最初はいじるべし!(笑)

だよね。
・・・でも、うーん。
やっぱり前のカメラの方がピントが綺麗に合う気がする;
なぜだ。同じ機種の後継なのによくなっていないのか??
がんばります(=_=)
2012/03/24 Sat 22:20:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する