少女と天使の翼

2012/05/20
ロシアのセラフィナイト。ラフカットです。
深い緑に白い模様が混ざり、独特の光沢を放つ。とても軽くて柄とあいまってまるで天使の羽のようだというのが名前の由来らしい。
天使といっても有名どころの天使だけでもたくさんいて、なぜその中でセラフィムの名がつけられたのかは調べてないけど。

セラフィナイトラフ  (1)

こう見ると「天使の羽」というより、大地の隆起の跡のようなものすごい力強さを感じます。
いわゆるパワストの「癒し」のイメージとは違うな。
磨いてもきれいですが、ラフを手にしてからは、こっちのほうが好きです。

セラフィナイトラフ  (2)

セラフィナイトラフ  (3)

それにあの光沢もラフのほうがもっと綺麗なんですよ。磨くとみな同じようにツルツルですが、ラフの、本来の石の持つ光沢は何とも言えない美しさです(ええ、上手に写せませんけどね;)


さて、いろいろ書いてみたいことはあるけれど・・・。
また漫画やアニメのことで申し訳ないですが。
昨年の大ヒット(世間的ではないが)のアニメが再放送されているので見ています。
「魔法少女まどか☆マギカ」
かわいらしい絵柄とタイトルでいわゆるご近所の愛と平和のためにごく平凡なドジな少女が魔法を使って・・・と思いがちですが。
「うわぁ・・・ひどいわぁ・・・」いやもう冒頭から真っ黒ですね。特別よろしくないシーンが出てくるわけではないですが、内容的にとても子供向けではありません。
普段ネタバレはあまり気にしないのでいろいろ読んじゃいますが、これの最後は「それも納得した上の一つのハッピーエンドともいえる」ような感じであるとしか知りません。
はっきり言って「甘い言葉の裏に待っているのは」の良い教科書ではないの。
結局お人よしが騙されてそれでも「いいの自分で選んだんだから」と一生を危険にさらされる話です。
小動物のようなかわいらしい見かけともっともらしい言葉で「キュウベエ」に騙されほだされ少女たちは消費されていく。
しかもそれはただ「魔女狩り」だけのためでなく、もっと誘い込みたい大きな力の持ち主を「断れない状況に追い込むため」にも使われている。多くの少女はごく一部の「逸品」のためのえさのようなものじゃないか。
それに気が付くものもいるが、到底ローティーン程度では聞く耳も持たない。
そういわる「中二病」ではないが、一番簡単に騙しやすい、騙されやすい年齢なのだ。
信じているのは一過性のもので、そうじゃないんだよと言っても「俺だけはわかってる」というやつだ。
「私は後悔なんてしない」と力強く言い放ってみても、もう戻れないのだからそういうしかない。後悔しないのではなく、もうまったくもって「後悔後に立たず」だからそう言い聞かせるしかないのだ。
主人公まどかを狙うキュウベエ。それを阻止しようとする少女ほむら。反対にちゃっかり引っかかってしまったまどかの親友さやか。それに責任感を募らせ揺れるまどか。こうしてどんどん包囲網は狭まっていく。
離れてみていれば、ほむらのいうことが正しい。杏子の乱暴で苦し紛れであっても「自分のためだけに」という考え方は間違っていない。幼さから上手には言葉にできていないが、中途半端な思い込みで他人のために何かを願っても無責任に終わるだけなのだというのは正しい。
さやかは今の年齢だから「やってしまった」もしあと数年違っていたら同じ願いでももう少し違う願い方もできただろう。そしてそもそもその「魔法少女」に疑問も持てたはずなのだ。最初はさやかのほうが疑っていたのだし。

詐欺師とは常識の上を行くんですよ。

劇場版ができるそうですが、別の少女の同じような話じゃもう見たくない。
だからと言ってラストをひっくり返すようなこともできないだろう。
人の不幸は蜜の味。
続編や別の少女バージョンを望んでいる人は、そういう感情なんじゃないのか?と思えてしまう。
「よくできた作品」だとは思うがもうこんな黒い話など見たくない。
ラストをどう綺麗にまとめたのかはまだ見ていないけれど、もうこれだけでも充分救いなどない。
どんなにまどかが純粋で美しい願いで皆を救おうとしても代償は大きすぎる。

今、放送されている別のアニメ「エウレカセブンAO」も特殊は能力を持った「少年少女」のみが巨大兵器を巧みに操れる設定だ。
利権争いに満ちた世の中で命をかけなければならない子供たち。その子供に託すしかない状況を精いっぱいバックアップをする大人もいる。
そして命を落としたあるチーム指揮官の自室に残る書き殴りが悲しい。
「もう子供たちを死なせてはいけない」

天使はそんな世の中をどう見ているのだろう。
comment (0) @ 蒼青碧の石
次は300年後 | 淵月の瞳その2

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する