次は300年後

2012/05/21
メキシコのトパーズです。

メキシコ_トパーズ (1)

1センチくらいの結晶。ちょっとガーデン入ってるので透明度が災いしてカッコイイ角度でとるとガーデンばりばりに映っちゃいます。
んでもって、なんでこんなバックで撮ってるかっていうと、その透明度を映したくてですね・・・

メキシコ_トパーズ (2)

ああ、もう少し置く場所考えるんだった;
でもいかに透明度があるかは解っていただけるかと。


日食見ましたか?

なにせ次は300年後なんだし(北海道までは生きてるかしらん?)
てか、300年後なんて、こんな国はもう存在しないかもしれない。

一応天文ファンとしては、写真は撮れなくてもこの目でしかと見届けたさ。
子供は早々に学校に行ってケータイで写メ送ってきた。
天文雑誌の付録のプレート(普通に売ってるのはあまり信用できなかったので)は持たせたけれど迂闊なヤツなのでちゃんと使ったのかどうか(=_=)
せっかくの来月の金星食も見たいものですが、もう梅雨に入ってダメかな。

家からもよく見えましたが金環はうす雲がかかって「白い金環日食」でした。
本当はこれも裸眼で見てはいけないのだが、グラスを通すと見えないよっ;
それでもかけ始めから時折眺めて出社後のほぼ終わりまで見られたのはラッキーですね。
「日食」というより、「おおお~手前に月がいるよ、月が通ってくよ~vv」って感動のほうが大きいのでした。
スポンサーサイト
comment (0) @ トパーズ
白と青と | 少女と天使の翼

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する