じんくろさいと

2012/12/15
遠目で見て飛びついた。
小さいけど綺麗な結晶!欲しかったロードクロサ・・・
・・・。
ちがうっ(゜。゜;

ジンカイト_ポーランド (3)

ポーランドのジンカイト(500円)でした(^_^;)

いやー私だけではなかったとコメントいただいて恐悦至極。
アップにするとやっぱり違うってよくわかります。
ジンカイト_ポーランド (1)
遠めだと赤く見えるのに、やっぱり橙系。結晶の形も違います。
でも、ジンカイトってこんなんだったかな?

ジンカイト_ポーランド (2)

イメージではこの小さいほうの、こんな風で、とんがった結晶って感じではなかったんですが(画像検索してみるとありますね;)
これを見つけたときはもう一つスマートなのがありましたっけ。
人工結晶(といっても意図的に人の手で作ったわけでもないですが)といわれるとなんとなく避けてきましたが、このお値段なら面白いと思いまして。
ただ、工業副産物となると、どうなんでしょう?なんかちょっと危ない感じがしなくもなくて;色も色だし;;
しかしながら、丹念に回っていると、こんな小粒でも面白いものが見つかるんだわと思った次第。
このショップでは他にも小粒ものもをいくつか入手。楽しい買い物でしたv
スポンサーサイト
comment (2) @ 黄橙赤の石
ペ-ルブルー | お笑い系;

comment

No title : レーチ @mvcB0rpk
あれジンカイトだったんですね~
まんまと騙されました(笑)

確かポーランドの亜鉛工場の煙突の途中にひっついているなんて記事を昔読んだような気がします。
天然でもないし意図して造ったわけでもないし、なんとも不思議な位置付けの石ですよね~
2012/12/15 Sat 23:18:54 URL
Re: No title : tomoko @-
レーチ様

おはようございます(^^)

> あれジンカイトだったんですね~
> まんまと騙されました(笑)

だったんですよー。
私も遠目には例の綺麗なツンツン結晶の超小型だと思い、小さくても安ければ!と手に取ったら
「・・・(゜_゜ゞ?」
でもこれはこれで良しって感じですね。
何より、この小さななのに、綺麗に写ってくれた素直な良い子(見習え!どこかの娘#)です。
相変わらず写真には苦労の連続。
ケータイで美麗写真の撮れるレーチさんには頭下がります<(_ _)>
2012/12/16 Sun 09:16:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する